少しの癖はあるものの、落ち着いた走り味
バイワイヤーによるステアリング・システム、ワンモーション・グリップを採用するレクサスRZ 450e。気になる癖はゼロではない。
【画像】新ステアリング採用 レクサスRZ 450e プロトタイプ 純EVの競合モデルと写真で比較 全137枚
低速域では、丁寧に操縦桿風のステアリングホイールを傾ける必要がある。突然操作すると、フロントタイヤの舵角が急に増え、ボディが大きく揺さぶられることがある。
一度に多くの舵角を求めると、少し反応が遅れるようでもあった。コンピューターが多くのコマンドを処理するのに、一瞬のタメを作るのと同様に。滑りやすい路面やテールスライド時のカウンターステアでは、ステアリングが非常に重くなる場面も見られた。
これらの癖は、かつて同等のシステムを採用したインフィニティでも感じたこと。レクサスの技術者も、この動作は認識しているという。トヨタのスポーツカーにワンモーション・グリップが搭載されるまでには、もう少しの技術開発が必要のようだ。
ただし、試乗したRZ 450eはまだプロトタイプであり、走行できた場所も滑らかなサーキットのみ。最終的な評価は、この状態では難しい。従来的なステアリングラックを搭載したRZの操舵感が驚くほど軽く、曖昧だったことは確かではある。
新しいステアリング・システムにレポートの行数を割いてしまったが、RZが安定していて落ち着いた走り味だったことは間違いない。リアの駆動用モーターは、コーナリング時に積極的にトルクを生み出し、ラインを内側に絞り込むことも難しくなかった。
プロトタイプながら全体の印象は良好
ペースを速めていくとアンダーステアが顔を出すが、基本的に挙動は乱れず、フラットに旋回していく。タイヤの幅は、フロントが235でリアが255だった。
駆動用モーターのノイズは小さく、ロードノイズや風切り音もしっかり抑えられている。走行時の質感は、とても洗練されている。
サスペンションは、しなやかに路面の凹凸を処理していた。シャシー構造を通じて車内に揺れが侵入するのは、深いワダチを横断するような場面のみ。そんな時には、サスペンションの振動も感取された。
車内空間は広々としている。ボディサイズは、レクサスNXとRXの中間に当たるという。ホイールベースはRXより長く、パッケージングでは有利といえる。実際、リアシート側の足元空間はより広いそうだ。
RXが採用する装備で目新しいのは、電子的に透過率を変えられるパノラミック・グラスルーフ。また前席の前方下部には、エネルギー効率の良い輻射式ヒーターが設けられ、冬場でも限られた電気を浪費せずに済む。
ダッシュボードの中央には、14.0インチの大きなインフォテインメント用タッチモニターが鎮座する。表示は高精細で、インターネットとの接続機能も備わるという。
量産化前のプロトタイプではあったが、RZの印象は良好。チューニングの余地はあるものの、軽快に走り、落ち着きがあり、快適だった。レクサスらしく、洗練度は高い。
主張される航続距離は402km以上と短め
レクサスRZ 450eをエキサイティングなクロスオーバーとまでは呼べないものの、好感が持てることは、充分にうかがい知ることができた。ボディには派手なグラフィックの偽装が施されていたが、スタイリングも悪くなさそうだ。
ワンモーション・グリップの動作は滑らか。直感的にRZを操ることができるだろう。多少の癖を感じたとはいえ、それが顔を出すのは極端な負荷や操作を加えたときのみ。ドライビング体験で、何か安全性に影響があるようなものではないと思う。
筆者が感じた唯一の課題は、402km以上と主張されている短めの航続距離。手頃な価格帯で、より遠くの目的地を一度の充電で目指せる純EVクロスオーバーは、既に少なくない。
とはいえ、レクサスを支持する人には、あまり不都合はないのかもしれない。同社の調査によれば、殆どのユーザーのニーズへ対応できる距離とのことだ。
今回試乗したレクサスRZ 450eは、あくまでもプロトタイプということで、具体的な評価は量産版を公道で試乗するまでお預けではある。しかし、完成を期待できる仕上がりだったことは間違いないだろう。
レクサスRZ 450e プロトタイプのスペック
英国価格:6万ポンド(約1002万円/予想)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:5.6秒
航続距離:402km以上(予想)
電費:5.6km/kWh(予想)
CO2排出量:−
車両重量:1900kg(予想)
パワートレイン:ツイン電気モーター
駆動用バッテリー:71.4kWhリチウムイオン
最高出力:313ps
最大トルク:44.2kg-m
ギアボックス:−
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント