株式会社イードは、【レべル4自動運転】制度・技術・実装の今とこれから- 日産自動車の実用化へ向けた課題と実現へ向けた取組み(vol.2技術編)を2025年4月14日(月)に開催します。開催前日(土日祝の場合は前営業日)の夕刻に視聴のためのご案内を準備いたします。ログイン後マイページよりご確認ください。
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開催日時:2025年4月14日(月)10:30~12:00
申込締切:2025年4月10日(木)正午
参加費:通常1名につき24,750円(税込)
※レスポンスビジネス プレミアム会員なら月額9,000円で本セミナー含め有料会員限定コンテンツを利用し放題。スタンダード会員は月額980円で本セミナーを13,200円で視聴可能かつ有料会員限定記事が読み放題。この機会にぜひご登録ください(詳細)。
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日産、ドライバーレスによる進化した自動運転実験車の走行を初公開…横浜みなとみらい地区で
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レべル4自動運転の「制度」「技術」「実装」をテーマにした全3回のセミナーシリーズです。
各回とも講師の講演の後、自動車ジャーナリスト清水和夫氏が、視聴者からの質問や疑問点などについて、講師から聞き出していきます。
第2回目の「技術編」は、日産自動車の木村健氏を講師にお迎えして「日産自動車の実用化へ向けた課題と実現へ向けた取組み」をテーマに開催いたします。
<講演>
日産自動車株式会社 モビリティ&AI研究所 エキスパートリーダー 木村 健 氏
少子高齢化に伴い、タクシーやバスなどの交通の担い手が不足してきている中、解決策のひとつとして、レベル4の自動運転技術への期待が高まっている。日産自動車は、横浜における自動運転車両を用いたモビリティ・サービス”EasyRide”の実証実験や、英国における官民連携コンソーシアムによる研究等に取組んでおり、自動運転技術を活用して誰もが自由に移動できる新しい交通サービスを提供することを目指している。
一方で、このような交通サービスを実現し、幅広い地域で利用できるようにしていく上では、多様な交通環境の中で安全に、かつ交通の流れを乱さない自律走行が求められる。また、無人の状態においても、お客さまに安心して快適に利用して頂けるサービスを構築する必要がある。
本講演では、これらの実用化へ向けた課題と、実現へ向けた日産自動車の取り組みについて概説する。
1.実用化に向けたロードマップと実証実験の取組み
2.自動運転を実現するための技術
3.安心・快適なサービスを支えるエコシステム
<対談・質疑応答>
モデレーター:自動車ジャーナリスト/神奈川工科大学 特命客員教授 自動車工学担当 清水和夫 氏
プロフィール
木村 健 氏
日産自動車株式会社 モビリティ&AI研究所 エキスパートリーダー
1991年 東京大学工学部産業機械工学専攻 修士課程修了
1991年 日産自動車(株)入社。車両研究所
2004年 先行車両開発部
2007年 走行制御開発部 主担
2016年 モビリティ・サービス研究所 主管
2022年 モビリティ&AI研究所 所長
2023年 モビリティ&AI研究所 エキスパートリーダー
清水和夫 氏
自動車ジャーナリスト/神奈川工科大学 特命客員教授 自動車工学担当
1977年武蔵工業大学電子通信工学卒
1981年からプロのレースドライバーに転向
1988年本格的なジャーナリスト活動開始
日本自動車ジャーナリスト協会会員(AJAJ)/ 日本科学技術シャーナリスト会議 会員(JASTJ)
NHK出版「クルマ安全学」「水素燃料電池とはなにか」「ITSの思想」「ディーゼルは地球を救う」など
国土交通省車両安全対策委員・継続中 / 国土交通省ASV普及検討委員・継続中
経済産業省 RoAD to the L4 自動走行推進委員・継続中
など
主催:株式会社イード
オンラインセミナー概要
・Microsoft Teamsを使用したライブ配信です。アカウント無でもPC、タブレット、スマホなどから視聴可能です。
・セミナー中は音声での会話はできません。webで質問を記入して講師に質問ができます。
・開催前日(土日祝の場合は前営業日)の夕刻に視聴用のURL、PDF資料、質問記入先を準備いたします。
レスポンスへログインしてマイページよりご確認ください。
注意事項
・オンラインセミナーは、インターネット経由でのライブ中継ですので、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があり、また、状況によっては、講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
・万が一、インターネット回線状況や設備機材の不具合により、開催を中止する場合があります。この場合、受講料の返金や、状況により後日録画を提供すること等で対応させていただきます。
・参加費は通常1名につき24,750円(税込)です。複数名で視聴する場合は視聴する人数分のお申込が必要です。
連絡先
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