この記事をまとめると
■AT車がブレーキを踏んでいないとゆっくりと動き出すことを「クリープ」と呼ぶ
クルマのオートマの「P」と「N」! どちらも停車中に入れるレンジだけどなぜ2種類必要?
■オートマチックトランスミッションのトルクコンバーターが「クリープ」を生じさせている
■EVに関してはクリープの有無が議論となることがある
クルマが勝手に動く現象の仕組みとは
一般的なオートマチックトランスミッション(AT)車は、アイドリングで停車中、ブレーキペダルを踏んでいればクルマは止まっていて、エンジンはアイドリングを続け、エンストすることはない。そして、ブレーキペダルから足を離すと、ゆっくり動き出す。この動きを、クリープという。
クリープとは、もともとはモノに持続的な力が作用し続ける様子をいう。そこで、AT車の場合は、アイドリングしているエンジンの力が働き続けていることを指す。それによって、クルマがゆっくり動くのだ。
クリープは、マニュアルトランスミッション(MT)車では起きない。
AT車とMT車の違いは、エンジンと変速機(トランスミッション)を繋ぐ機構の違いにある。
MT車は、エンジンと変速機の間にクラッチがあり、その断続で、エンジンの力を変速機へ伝え、最終的にはタイヤを回転させる。
AT車は、エンジンと変速機の間にトルクコンバーター(流体継ぎ手)がクラッチの代わりにあり、変速機からタイヤへ回転が伝えられる。このトルクコンバーターが、クリープを生じさせる基になる。
トルクコンバーターが流体継ぎ手と日本語でいうように、エンジンの力を流体の伝達作用によって変速機に伝える。詳細な機構は次のとおりだ。
エンジン側と変速機側に回転翼がそれぞれあり、エンジンの回転はその回転翼によりAT液(フルード)と呼ばれる液体をかき回す。その回転の勢いが、変速機側の回転翼に回転力を伝え、変速機が回転する。
回転力の伝達に液体を使うため、滑りが生じ、それによってエンストを起こさないことと、エンジン回転を常に変速機に伝え続けるという、ふたつの働きをもたらす。
トルクコンバーターではなく、クラッチを使う場合は、金属の回転板(フライホイール)と摩擦材でできたクラッチ板という個体同士の断続になるので、滑りはあまり生じない。このため、クラッチをつないだままクルマを停止させると、エンストしてしまう。そこで停車する際は、フライホイールとクラッチ板を切り離す操作が必要。これはクラッチペダルを踏み込むことで行われる。
では、トルクコンバーターを用いないAT車でも、クリープが働く車種があるのはなぜか。
MT車のクラッチも、発進などでは半クラッチといって、ペダルの踏み込み加減で滑りを生じさせ、滑らかに発進させる操作を運転者が行う。これを、クルマが自動的に行うことで、トルクコンバーターをもたず、クラッチを使うAT車でもクリープを使うことができるようになる。
ただし、半クラッチは、摩擦材をより消耗するので、頻繁に使うと摩耗が進みやすくなる。それは、MT車でも同じだ。
発進の際や後退のときには、速度を抑えて慎重な運転が求められるので、クリープに慣れると運転しやすさを覚える人は多いだろう。一方で、アクセルペダルを踏んでいないにもかかわらずクルマが動くことは、操作とクルマの動作との関係上、不自然なことであるのも事実だ。したがって、電気自動車(EV)では、クリープの有無について賛否の意見がある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
首都高出口から「逆走車がきた!」 衝撃の映像公開 「怖い思いしただろうなあ…」
ホンダ“超レトロ顔”「斬新軽トラ」に反響多数! 「絶対売れる」「欲しい」 6速MTに「ターボエンジン」搭載で車好きも熱狂! めちゃ楽しそうな「T880」とは
スズキ「“2階建て”軽バン!?」公開! “大人4人”寝られて「対面席」もあるなんて最高! 東和モータース「クライン108 Pop」名古屋で実車展示
スゴい「有名国会議員」の「ハコ乗り」行為が話題に! 「違反じゃないの?」SNSで賛否両論… シートベルト未着用は問題ナシ? 元警察官が解説
トヨタ「最小・最安級コンパクトカー」がスゴイ! “全長3.8m”未満ボディ&“MT”仕様 アリ! 「150万円」台から買える“ヤリスより小さい“「ウィーゴ」とは?
有名ブランド以外のタイヤには手を出すな……は昔の話! 安いタイヤの代名詞「アジアンタイヤ」はいま「使い方」さえ選べば「アリな選択」だった
スゴい「有名国会議員」の「ハコ乗り」行為が話題に! 「違反じゃないの?」SNSで賛否両論… シートベルト未着用は問題ナシ? 元警察官が解説
「運転中の“サンキューハザード”で悩みます…2回と3回どっちが良いですか?」質問に回答殺到!?「3回かな」「余計な事すんな」の声も! 法律にはどう書いてあるのか
「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか
約420万円「走りのシビック」に20代若者殺到ってホンマかいな!!? 想定外のシビックRS人気のナゼ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
昔乗ってたK11マーチは、電磁クラッチ式CVTでクリープが無くて・・・とっても乗りやすかった。世間での評価は違ったみたいだが・・・