現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェ911の減速馬力は2000馬力にも達する! レーシングドライバーが語る「世界一」と言われるブレーキの秘密

ここから本文です
ポルシェ911の減速馬力は2000馬力にも達する! レーシングドライバーが語る「世界一」と言われるブレーキの秘密
写真を全て見る(5枚)

 この記事をまとめると

■ポルシェ911のブレーキ性能は突出して高い

最強のポルシェになったハズなのに……残念! ル・マン3連覇を果たしたポルシェ919には「幻のナンバー付き車」が存在した

■RRレイアウトのため4輪のブレーキ性能を均等に発揮することが可能となっている

■911のシャシーは前後ブレーキの発する減速Gに適合できるように設計されている

 ポルシェ911は高いブレーキ性能で優位性を誇ってきた

 911をサーキットで走らせたことがある人なら、誰でもそのブレーキパフォーマンスの高さに感心させられたことだろう。911のブレーキ性能はそれほど突出している。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

長谷見・星野が恐れるほどの速さ! 富士を400km/h超えで走行した日産「R92CP」という怪物マシン
長谷見・星野が恐れるほどの速さ! 富士を400km/h超えで走行した日産「R92CP」という怪物マシン
WEB CARTOP
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
WEB CARTOP
うわ懐かし!! モータースポーツで猛威を振るった[ターボレーシングカー]が名車ばかりな件
うわ懐かし!! モータースポーツで猛威を振るった[ターボレーシングカー]が名車ばかりな件
ベストカーWeb
やたらと眩しい「リアフォグランプ」に後続車は大迷惑! 悪天候じゃないのに点灯NG! わざと点けたら違反になるの?
やたらと眩しい「リアフォグランプ」に後続車は大迷惑! 悪天候じゃないのに点灯NG! わざと点けたら違反になるの?
くるまのニュース
アウディ初のスーパーカー『R8』、生産終了…17年の歴史に幕
アウディ初のスーパーカー『R8』、生産終了…17年の歴史に幕
レスポンス
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
AUTOCAR JAPAN
祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」
祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」
Auto Messe Web
スバル大崎社長が圧巻の走りに驚愕!! モリゾウさんがニュル「スバルワークス」候補ってマジですか
スバル大崎社長が圧巻の走りに驚愕!! モリゾウさんがニュル「スバルワークス」候補ってマジですか
ベストカーWeb
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
くるまのニュース
超カッコいい! 1000万円超えのレクサス「スゴいセダン」 精悍エアロ×V8 5.0L採用!? 「IS500 F SPORT 1st仕様」とは
超カッコいい! 1000万円超えのレクサス「スゴいセダン」 精悍エアロ×V8 5.0L採用!? 「IS500 F SPORT 1st仕様」とは
くるまのニュース
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
VAGUE
[ドリキン]も唸った!! ホンダ[ビート]が乗る人を笑顔にするクルマだった件
[ドリキン]も唸った!! ホンダ[ビート]が乗る人を笑顔にするクルマだった件
ベストカーWeb
スペック上はポルシェ・タイカンターボもテスラ・モデルSも凌駕! シャオミSU7 Ultraは世界最強の4ドアEVとなるか?
スペック上はポルシェ・タイカンターボもテスラ・モデルSも凌駕! シャオミSU7 Ultraは世界最強の4ドアEVとなるか?
THE EV TIMES
関西の路線バスの左後輪に「初代インサイト」みたいなカバーがついてる! 乗用車とは異なるタイヤカバーの目的とは?
関西の路線バスの左後輪に「初代インサイト」みたいなカバーがついてる! 乗用車とは異なるタイヤカバーの目的とは?
WEB CARTOP
「F」じゃないのにはワケがある! レクサスLBXが“MORIZO RR”で成し遂げたクルマの姿とは
「F」じゃないのにはワケがある! レクサスLBXが“MORIZO RR”で成し遂げたクルマの姿とは
WEB CARTOP
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
くるまのニュース
乗用車とはちょっと違う! 独自の進化を遂げるトラック用スタッドレスタイヤ
乗用車とはちょっと違う! 独自の進化を遂げるトラック用スタッドレスタイヤ
WEB CARTOP
「悪の誘惑…」ドゥカティ『パニガーレV2』新型、驚異的な軽さにSNSでは「絶対楽しいやつ」
「悪の誘惑…」ドゥカティ『パニガーレV2』新型、驚異的な軽さにSNSでは「絶対楽しいやつ」
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • hib********
    911シリーズのブレーキは通常グレードのカレラに関しては964からは(930もターボ、ターボルックetc一部はビックキャリパー)コントロール性の良い対向ピストンキャリパーだが930辺りまでのブレーキは非常にプアでノンサーボ等のモディファイを行わないと(タイヤ性能にもよるが)スポーツ走行時にロックし易くコントロール性は低い。911のブレーキング性能が優れていると言われ出したのは市販モデルでは930ターボ以降964辺りから。
  • ham
    自動車と言うのはブレーキングにて後輪をロックさせるのは禁忌
    これは車両の方向性を失わせる事と同義なのでリアタイヤのグリップ限界をせめずに弱く弱く設定するのが常
    例えばABSの無かった頃のFR車などF9:R1というレベルも普通であった
    つまりブレーキングを受け持つのはほぼフロントタイヤのみ!っという状況

    これがリア荷重の大きなRR車だとそもそものリアブレーキへのブレーキ力配分を高く取れる、高く取っても荷重値が大なのでロックしにくい
    ゆえに911は前後タイヤをしっかりと使って制動する優れたクルマ!という評になっている

    まぁその反面ABSすら無かった頃はリアまでロックさせるブレーキをかけるとリアエンジンのモーメントが牙をむく!という状況にもなる訳だけど

    そしてABS、各車輪の空転状況をスピンしないようにZ軸のモーメントまでチェックしながら最適化する進化、長所を伸ばし欠点を無くすという恐るべし車に
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村