現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エボ1からサッコ付きノーマルを再現だと…!?フジミ製プラモ「メルセデス・ベンツ190E」を徹底改造!前編【モデルカーズ】

ここから本文です

エボ1からサッコ付きノーマルを再現だと…!?フジミ製プラモ「メルセデス・ベンツ190E」を徹底改造!前編【モデルカーズ】

掲載 4
エボ1からサッコ付きノーマルを再現だと…!?フジミ製プラモ「メルセデス・ベンツ190E」を徹底改造!前編【モデルカーズ】

質実剛健かつスポーティな傑作車

戦後のメルセデス初のコンパクトカーとして1982年に誕生した190E(W201)は、1970年代のオイルショックを期に急速に高まった経済的実用車を求める声に応え、約10年の歳月をかけて開発された。

リアサスペンションもフレームの組み立てから!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第4回【モデルカーズ】

【画像39枚】見事に後期型190Eノーマルへと改修された作例とその制作過程を見る!

当時すでに2リッター・クラスの実用車の駆動方式はFFが主流となっていたが、ダイムラーの設計陣はあえて手堅いFRをチョイスし、サスペンションはフロントにメルセデス初のマクファーソン・ストラット、リアには世界初のマルチリンクが採用された。エンジンは当初は新開発のSOHC 2L 4気筒でキャブレターとインジェクションの2種類のみだったが、1983年にはコスワースの協力で開発されたスポーツ仕様2.3-16が追加され、1988年には2.5-16に発展した。

空力実験車C111から得られた知見を元にフラッシュサーフェス化された機能主義的なスタイリングは、当時のチーフデザイナー、ブルーノ・サッコによるもの。1988年のマイナーチェンジでノーマル系の前後バンパーがエアダム形状に変更され、側面下部に空力重心を引き下げる目的で「サッコ・プレート」が装着された。

小型ながらSクラスやEクラスと同等の品質を誇る190Eは、軽量で操縦性にも優れていたため、一種のスポーティカーとしても高く評価され、DTMなどモータースポーツでの目覚ましい活躍もあり、メルセデス・ユーザーの若返りに大きく貢献した。日本ではバブル期に大量に輸入され、BMW 3シリーズと並び「シロガネーゼのお買い物カー」として大ヒットしたが、今世紀に入りエンスーなヤングタイマーとして改めて注目されている。

レース用車両であるエボ1のキットから右ハン・ノーマル化!
190Eの1/24プラモデルはエッシーとフジミの2社が手掛けたが、前者は前期型190Eと2.3-16、後者はAMG/2.3-16/エボリューション1/エボリューション2というラインナップで、我が国の路上でもっともポピュラーな190E後期型(いわゆるサッコ付き)のプラモデルは残念ながら存在しない。今回の作例はフジミのエボリューションを改造して、サッコ付きノーマルを再現したものだ。

フジミの190EはAMGと2.3-16が1984年リリース、エボ1/2は1994年リリースで、両者はボディの骨格が全く異なる。エボ1よりもAMG/2.3-16からの改造のほうが工作は少なくて済むが、今回はプロポーションの良さを重視して、前者からの改造にトライした。オーバーフェンダー除去/ノーマルフェンダー自作、前後バンパー下部形状変更、サイドシル形状変更などの工作は、プラ板と瞬間接着パテを駆使して行なった。

右ハンドル・AT・スライディングルーフ・フルレザースポーツシートというスペックは、私自身が約24年前から所有している個体を再現したもの。キットは左ハンドルMTなので、ダッシュボード/シフトコンソール/シフトレバーは、10年ちょっと前に個人的に製作したトランスキットのデッドストック部品を流用した。

メルセデス・ベンツの歴史上で重要な車種であり、世界の小型セダンのデザイン潮流に強い影響を残し、ツーリングカーレースでも一時代を築いた190E、そろそろ決定版と言える新しいキットが欲しいものだ。

こんな記事も読まれています

最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
乗りものニュース
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
Auto Prove
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
くるまのニュース
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
バイクのニュース

みんなのコメント

4件
  • メルセデス・ベンツ190E.....欲しい

    当時のW126もW124もメルセデスらしいメルセデス!
    勿論W201も素敵♡
    今のチャラくセコくなったモデル達より魅力的。
  • 中古車で昔190D2.5に乗ってました。
    ノンターボのディーゼルで加速はクッソ遅かったが
    車の基本は本当に素晴らしいくて最高の実用車でした。
    今でも売却したのを後悔してます。セカンドカーとして残しておくべきでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村