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欧州だけでバックオーダーは驚きの10万台オーバー! フォルクスワーゲン「ID.4」、安定した車両供給に向け、日本向けの生産工場をエムデン移管

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欧州だけでバックオーダーは驚きの10万台オーバー! フォルクスワーゲン「ID.4」、安定した車両供給に向け、日本向けの生産工場をエムデン移管



―― 画像:エムデン工場にて生産される欧州市場向けID.4

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フォルクスワーゲン ジャパンは、2022年11月に導入したフル電動SUV、「ID.4」の日本向け車両生産を従来のドイツ ツヴィッカウ工場からエムデン工場に移管し、2023年夏以降順次納車を再開することを発表した。グレード構成はエントリーグレードのID.4 Lite(価格5,142,000円)と、上級グレードのID.4 Pro(価格6,488,000円)の2グレード展開となる。

●文:月刊自家用車編集部

制御にかかわるハードウェアおよびソフトウェアの改良

2022年11月、新型「ID.4」は「Launch Edition」として日本市場向けの導入記念特別仕様車として発売されたモデル。導入直後から、お客様からは充実した装備・スペックに加え、競争力の高い価格設定、独自の充電網、信頼できる販売ネットワーク体制などが高く評価され、11月時点で全国158拠点のID.4取扱い店舗での「Launch Edition」はすでに完売。現在は取扱い店舗数を217拠点(2023年5月現在)に拡大して標準モデルの受注活動を実施している。

2022年、フォルクスワーゲンは全世界で前年比+23.6%となる約33万台の電気自動車を販売したが、欧州だけでも年末時点で約10万台のバックオーダーを抱えるなど、需要が高止まりしており、ID.ファミリーの電気自動車の生産体制を増強していた。

日本市場に導入した「ID.4 Launch Edition」は全数MEB(モジュラー・エレクトリックドライブ・マトリクス、フォルクスワーゲンの電気自動車専用アーキテクチャー)モデルの主要生産拠点であるツヴィッカウ工場 (ドイツ)で生産してきたが、同じドイツ国内で海外向けの輸出港も併設されているエムデン工場にあらたにID.ファミリーのMEBモデル生産ラインが新設されたことを受け、日本向けのID.4の生産を2023年より同工場に移管している。これにより日本市場向けの供給を安定させるとともに、ツヴィッカウ工場と同様に自然エネルギーを活用し、実質的なカーボンニュートラル化を実現しているエムデン工場の生産ラインを活用する事で、生産時の環境負荷についても引き続き低く抑えるよう配慮している。

生産の標準モデルのバッテリー容量などは従来の「Launch Edition」と変わらないが、制御にかかわるハードウェアおよびソフトウェアの改良により、航続距離を約10%延ばし(ID.4 Proの場合、WLTCモードにおける一充電走行距離:561km → 618km)、これに伴い価格が変更されている。また、欧州における地政学的リスクなどの要因で不安定な部品供給状態が続いている中、安定した生産を確保するため新車装着タイヤの仕様を追加(従来仕様と混在出荷)したほか、設定ボディカラーの一部変更・追加をあわせて実施している。

エムデン工場における日本向け車両の生産はすでに順調に立ち上がっており、今後も引き続き安定した車両供給に向けた努力を継続することで、お客様の納車待ち期間を短縮し、年内の納車可能台数を最大化していくと発表されている。

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みんなのコメント

8件
  • 競合するのは日本車で無くテスラでしょう。
  • 日本人はマスク無しでOKになっても、なかなか外さない理由とEVが普及しない理由は同じだとか!
    EVの比率が一定数以上にならないと、なかなか普及しないが、一定数以上になれば爆発的に増えるでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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