現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマのエンジンはなぜバイクのように1万回転以上回らない?

ここから本文です

クルマのエンジンはなぜバイクのように1万回転以上回らない?

掲載 更新
クルマのエンジンはなぜバイクのように1万回転以上回らない?

 重たいクルマを動かすためにはロングストローク化する必要がある

 バイクのエンジンが1万回転を超えるような高回転で回るのは、ショートストロークであることと、それを可能にする車両重量の軽さによる。1000ccクラスの大型バイクでも、その車両重量は200kg前後でしかない。一方、リッターカーと呼ばれるコンパクトカーでも、車両重量が1トン(1000kg)前後はある。したがって、発進時にクルマはバイクの4~5倍の重さの物を動かさなければならない。

【これぞ名機】歴史に残る国産エンジン5選!

 重い物を動かすには、トルクが大きく、低い回転でそれを発生する必要がある。このため、エンジンはロングストローク傾向になる。エンジンの中で往復するピストンの速さは、秒速25m(時速90km)ほどが限度といわれている。ピストンは、それほど猛烈な速度から、上死点と下死点では一旦停止し、再び加速してまた止まることを繰り返している。したがって、最高速度(ストロークの中間点)の速さには、おのずと限界がある。

 たとえば、毎分1万回転回るエンジンでは、1秒間に166.6回転することになる。つまり、ピストンは166.6往復するわけで、片道だと83.3回ストロークする。1秒間に25m進むことがピストン速度の限界だとすれば、毎分1万回転では、30.01mmピストンが移動してその速度に到達するときが限界になる。最高速が出るのはストロークの中間点だから、ピストンストロークとすれば30×2(加速距離と減速距離)で60mmというわけだ。

 世界一のバイクメーカーであるホンダの大型バイク、CBR1000RRのエンジンを例に見てみると、ボア×ストロークは76.0×56.1mmで、ストロークが60mmを切っている。そして最高出力は、192馬力を1万3000回転で出す。車体重量は200kgを切っている。

 トヨタのリッターカーの一台であるヴィッツの1000ccエンジンは、ボア×ストロークが71.0×83.9mmでロングストロークだ。最高出力は69馬力で、ホンダのバイクの1/3ほどでしかない。だが、最大トルクは92N・mあって、バイクの113N・mとさほど変わらない。ただしロングストロークなので、最高出力の出る回転数は毎分6000回転と、バイクの半分ほどの低さだ。ちなみにヴィッツの車両重量は1245kgで、バイクの6倍強もある。

 クルマのエンジンも、スポーツカーやレーシングカーのように車両重量が軽ければショートストロークにすることにより、1万回転以上の高回転で回すことができる。また、停止から発進するのはレーススタートのとき、あるいはピットインをする耐久レースでも数えるほどしか発進しないため、レーシングドライバーがエンジンを高回転で回して上手にクラッチをつなげばそれですむ。

 しかし、市販量産車の場合は頻繁に発進・停止を繰り返し、その都度アイドリング回転から少し上の回転数で滑らかに1トン以上の重さを動かさなければならないから、そのためにはロングストローク傾向となり、最高回転数はおのずと低くなるのである。

こんな記事も読まれています

急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

211.5233.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9318.8万円

中古車を検索
ヴィッツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

211.5233.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9318.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村