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アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.12 ホンダCBR400F

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アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.12 ホンダCBR400F

1970年~80年代に発売された国産旧車が、“絶版車”と呼ばれ人気だ。当時憧れていた世代はもちろんのこと、今どきのヤングライダーたちも“カッコいい!” と、注目する絶版旧車の魅力を、ダンス&ヴォーカルグループlol(エルオーエル)メンバーの佐藤友祐と元バイク雑誌編集長・カワニシが語り合う。最後は映画に登場したことでカリスマ的な人気を集めたホンダ「CBR400F」に注目!

レーサーレプリカへの過渡期に登場

見た目も走りも“シュッ”と──新型BMW120試乗記

河西啓介(以下、カワニシ):佐藤友祐さんと70~80年代絶版旧車の魅力を探るというこの企画、4台目は80年代バイクブーム真っ只中に登場したホンダCBR400Fです。ところで友祐くんは、80年代にバイクブームが起きたことは知っていますか?

佐藤友祐(以下、佐藤):僕は96年生まれなので、生まれたときにはバイクブームが終わっていましたから、知らないんです。でも「すごかったんだよ!」という話は聞きますね。

河西:僕は67年生まれで、16歳でバイク免許を取ったのは83年だからブーム直撃世代なんです。バイク雑誌が電話帳みたいに分厚くて、友だちもみんなバイクに乗っていたなあ。

佐藤:なんで80年代にそんなバイクブームが起こったんですか?

河西:主婦層にスクーターが流行ったほか、二輪レース人気が盛り上がったり、いろんなことが重なった結果なんだけど、ハードウェアで言えば、前回紹介したヤマハ「RZ250」が、80年に登場したことが大きなきっかけになったのは確かですね。ヤマハのレーサー「TZ250」の技術が注がれた画期的なスポーツバイク、RZが登場して大人気になった。そして82年にRZと同じ35psを発揮するホンダ「VT250F」で追随し、83年にスズキがフルカウルを纏ったレーサーレプリカの元祖となる「RG250Γ(ガンマ)」を登場させ……と、国内4メーカーを巻き込んだ開発合戦が繰り広げられたんです。

佐藤:その熱量があったから、いまも人気のある名車がたくさん生まれたんですね。できればその時代を体験してみたかったなあ。

河西:アツい時代でした。最近では80年代のシティポップスが流行ったり、音楽やファッションなどでも80年代カルチャーが若い人に注目されたりしていますよね。このCBR400Fは83年、レーサーレプリカが全盛になるちょっと前に登場したので、全体にそんな“過渡期”の感じがあるのが面白いんです。

佐藤:ライトもお尻も四角くて、カクカクした感じがかわいいですよね。粗削りな感じというか。

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アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ2501970年~80年代に発売された国産旧車が、“絶版車”と呼ばれ人気だ。当時憧れていた世代はもちろんのこと、今どきのヤングライダーたちも“カッコいい!” と、注目する絶版旧車の魅力を、ダンス&ヴォーカルグループlol(エルオーエル)メンバーの佐藤友祐と元バイク雑誌編集長・カワニシが語り合う。今回は80年代バイクブームの立役者となった2スト・スポーツ、ヤマハ「RZ250」を紹介!アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.10 ホンダドリームCB400フォア1970年~80年代に発売された国産旧車が、“絶版車”と呼ばれ人気だ。当時憧れていた世代はもちろんのこと、今どきのヤングライダーたちも“カッコいい!” と、注目する絶版旧車の魅力を、ダンス&ヴォーカルグループlol(エルオーエル)メンバーの佐藤友祐と元バイク雑誌編集長・カワニシが語り合う。次は絶版旧車ブームの牽引役とも言える人気モデル、ホンダ「ドリームCB400フォア」に試乗!アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.9 カワサキSS350マッハII1970年~80年代に発売された国産旧車が、“絶版車”と呼ばれ人気だ。当時憧れていた世代はもちろんのこと、今どきのヤングライダーたちも“カッコいい!” と、注目する絶版旧車の魅力を、ダンス&ヴォーカルグループlol(エルオーエル)メンバーの佐藤友祐と元バイク雑誌編集長・カワニシが語り合う。今回は、“ジャジャ馬”の異名をもつ2ストロークマシン、カワサキ「マッハII」に試乗!「VTEC」へとつながった「REV」を採用河西:CBR400Fの前身は81年に登場したCBX400Fで、これも400cc4気筒としてはかなり画期的なモデルで大ヒットしたんです。ただ先に話したように、この頃はメーカー間の開発競争が激化していて、次々とライバル車が登場したため、さすがのCBXもわずか2年でCBRにバトンタッチせざるを得なくなった。

佐藤:CBX400Fはいまめちゃくちゃ高いですよね。中古車サイトを見たら、¥7,000,000~¥8,000,000するのもあって驚きました!

河西:ノーマル状態で残っている個体は少ないから、ノーマルできれいな状態だったら、それぐらいするかもしれないですね。CBRは、エンジンがCBXからのキャリーオーバーなんですが、8500rpmを境に2バルブから4バルブに切り替わる可変バルブ機構「REV(Revolution modulated Valve control)」が採用されて、CBXより10psパワーアップした58psを発揮していました。ちなみにこのREVを発展させたのが、ホンダ四輪エンジンでお馴染みの「VTEC」なんです。

佐藤:へえ! VTECの元になったのがこのエンジンなんですね。それはすごい! でも、そのわりにはCBR400Fって、絶版旧車市場であまり存在感がないような気がするんですが。

河西:そうですね。さっき“粗削り”と、言ったけど、むき出しのヘッドライトステーかライト下に取り付けられたオイルクーラーとか、見ようによっては未完成な感じするんです。じっさいこのCBR400Fも登場から2年半ほどで、フルカウルのレーサーレプリカ「CBR400R」にモデルチェンジしてしまうし、CBXほどの人気は得られなかったかなと。

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俳優・押田岳の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.8 カワサキ900 スーパー4 Z1ウエマツ30周年モデル1970年~1980年代に発売された国産旧車が、“絶版旧車”と呼ばれ人気だ。当時憧れていた世代はもちろんのこと、今どきのヤングライダーたちも“カッコいい!”と、注目する絶版旧車の魅力を、バイク好きの俳優・押田岳と元バイク雑誌編集長・カワニシが語り合う。今回はカワサキZ1にコンプリートカスタムを施した、マニア垂涎の一台に試乗!俳優・押田岳の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.7 ホンダ ドリームCB750 FOUR1970年~1980年代に発売された国産旧車が、“絶版旧車”と呼ばれ人気だ。当時憧れていた世代はもちろんのこと、今どきのヤングライダーたちも“カッコいい!”と、注目する絶版旧車の魅力を、バイク好きの俳優・押田岳と元バイク雑誌編集長・カワニシが語り合う。今回は絶版旧車界の“横綱”とも言えるホンダCB750が登場!俳優・押田岳の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.6 スズキGT3801970年~1980年代に発売された国産旧車が、“絶版旧車”と呼ばれ人気だ。当時憧れていた世代はもちろんのこと、今どきのヤングライダーたちも“カッコいい!”と、注目する絶版旧車の魅力を、バイク好きの俳優・押田岳と元バイク雑誌編集長・カワニシが語り合う。今回は“ジーティー・サンパチ”の愛称で呼ばれるスズキの名車と対面!『ホットロード』の春山仕様が注目される佐藤:バイクブームの中ではあまり目立たなかったCBR400Fですが、意外なことからカリスマ的人気を博すバイクになるんですよね。

カワニシ:そうなんです。80年代に『別冊マーガレット』(集英社)で連載されて、単行本の発行部数700万部という人気作品となった漫画『ホットロード』。そこに登場する不良少年“春山”が乗っていたのがCBR400F。そのホットロードが2014年に実写映画化されたときに劇車としてCBR400Fが使われて、大きな注目を集めたという。

佐藤:映画では主人公の少女、和希役を能年玲奈さん、春山役を三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの登坂広臣さんが演じていました。映画もヒットしましたよね。

カワニシ:劇中では暴走族「Nights」メンバーが乗るホンダ「CB400フォア」、カワサキ「KH400」、スズキ「GT380」、ヤマハ「RZ350」など絶版旧車が大集合でしたが、なかでも春山のCBR400Fは和希とのタンデムシーンなど印象的なシーンで使われて、「BEET」のテールカウルに「モリワキ」フォーサイトの集合管を付けた“春山仕様”という言葉が生まれたぐらい。実は最近の絶版旧車人気に大きな影響を与えた一台と言っても間違いじゃないですね。

佐藤:隠れた名車ですね。あらためて中古車価格を見たら、ノーマルのCBR400Fはすごい価格になっていたので驚きました。

カワニシ:CBR400Fもこの時代の250~400ccクラスと同様、カスタムされたり雑に扱われていたりで、ノーマル状態で残っている個体が少ないんです。CBR400Fは現役時代にあまり人気がなかったので、なおさら。ちなみにこの個体はマフラーまでノーマルのままのほぼオリジナルコンディションで、めったに出てこない希少車です。市場で600万円ほどの値段がついていますよね。

佐藤:知れば知るほど、絶版旧車の世界は深いですね。バイクそのものだけじゃなくて、時代背景やカルチャーも関係してくる。もっと詳しくなって、自分でも手に入れたくなりますね。

佐藤友祐(さとうゆうすけ)96年6月11日生まれ、北海道札幌市出身。男女混成ダンス&ヴォーカルグループ「lol(エルオーエル)」所属。「avex audition MAX 2013」でアクター部門グランプリを受賞。lol加入後は、アーティスト活動だけでなく、俳優やモデルとしてもマルチに活躍中。

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俳優・押田岳の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.5 ヤマハ RD400デイトナ・スペシャル1970年~1980年代に発売された国産旧車が、“絶版旧車”と呼ばれ人気だ。当時憧れていた世代はもちろんのこと、今どきのヤングライダーたちも“カッコいい!”と、注目する絶版旧車の魅力を、バイク好きの俳優・押田岳と元バイク雑誌編集長・カワニシが語り合う。今回は希少なヤマハ空冷2ストロークモデルの最終型「RD400デイトナ・スペシャル」に試乗!俳優・大野拓朗の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.4 カワサキ650-RS W31970年~1980年代に発売された国産旧車が、“絶版旧車”と呼ばれ人気だ。当時憧れていた世代はもちろんのこと、今どきのヤングライダーたちも“カッコいい!”と、注目する絶版旧車の魅力を、バイク好きの俳優・大野拓朗と元バイク雑誌編集長・カワニシが語り合う。今回は小説『彼のオートバイ、彼女の島』(片岡義男)に描かれたことでも知られるカワサキ“ダブサン”こと「650-RS」に試乗!俳優・大野拓朗の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.3 カワサキ500SSマッハIII1970年~1980年代に発売された国産旧車が、“絶版旧車”と呼ばれ人気だ。当時憧れていた世代はもちろんのこと、今どきのヤングライダーたちも“カッコいい!”と、注目する絶版旧車の魅力を、バイク好きの俳優・大野拓朗と元バイク雑誌編集長・カワニシが語り合う。今回は“ジャジャ馬”と呼ばれるキャラクターで人気を誇ったカワサキ「マッハIII」に試乗!【過去連載】
Vol.1 ホンダCBX400F
Vol.2 カワサキ900スーパー4(Z1)
Vol.3 カワサキ500SSマッハIII
Vol.4 カワサキ650-RS W3
Vol.5 ヤマハ RD400デイトナ・スペシャル
Vol.6 スズキGT380
Vol.7 ホンダ ドリームCB750 FOUR
Vol.8 カワサキ900 スーパー4 Z1ウエマツ30周年モデル
Vol.9 カワサキSS350マッハII
Vol.10 ホンダドリームCB400フォア
Vol.11 ヤマハRZ250

文・河西啓介 写真・安井宏充(Weekend.) スタイリスト・堀直樹 ヘア&メイク・山田佳苗 編集・稲垣邦康(GQ) 取材協力・UEMATSU

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