もう少し? 「東埼玉道路」延伸部
年度末となる2025年3月も多くの道路が開通しますが、かねて春の開通が予定されていながら、3月に入っても日程がまだ示されていないケースもあります。その一つが、首都圏でも大きな道路事業である国道4号「東埼玉道路」です。今どうなっているのでしょうか。
東埼玉道路は埼玉県八潮市の外環道(国道298号)から北進し、春日部市へ通じる予定で、国道4号バイパスのさらにバイパスにあたります。沿道には国内最大級のショッピングモールであるイオン越谷レイクタウンがあります。この道路は一般部(側道)と道路中央の専用部からなり、一般部がレイクタウン北側の吉川市内まで先行開通しています。幅員50mにもなる大きな道路です。
うち一般部は、「2025年春頃」に松伏町田島まで約3.8kmが延伸開通すると明示されていますが、3月に入ってもまだ日程が示されていません。それでも、工事は確実に進んでいました。
3月8日時点で、延伸部やそれに接続する道路もおおむね施工済みで、標識類は接続道路にも取り付け済みのところが見られました。舗装はこれから仕上げ段階の模様。ちなみに、吉川市内の従来の終端部は、延伸工事のため一部通行止め(新ましもり橋北交差点以北)となっています。
延伸部は古利根川を渡って松伏町に入り、中川に沿って田園地帯を貫きます。終点となる「浦和野田線IC」は、東埼玉道路としては畑の中でプツリと途切れる形となり、埼玉県が施工する越谷方面への都市計画道路「浦和野田線」に接続して「L」の字を描きます。
この浦和野田線の東埼玉道路接続部から、既存開通部(中井松伏線)までの約400mも同時開通となりますが、現在は標識柱などが立っているものの、舗装はこれから。年度内には開通しなさそうです。
北首都国道事務所によると、現時点で「2025年春頃」の開通スケジュールの見直しはないとのこと。それは“遅い春”となるかもしれません。
新たな終点の周りはいろいろ「つながらない」
東埼玉道路の今回の延伸区間は、外環道(国道298号)から越谷レイクタウンを通り、千葉県野田市との境をなす江戸川に架かる「野田橋」の“近く”まで一気に抜けられるようになるのがポイントです。ただ、“近く”であって、野田橋とは直接つながりません。
今回の終点となる「浦和野田線」は、野田橋へと通じる県道越谷野田線のバイパスです。浦和野田線は越谷市の国道4号より西側は国道463号バイパスとして、さいたま市方面へつながっていますが、東側は元荒川や東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)、古利根川に阻まれる形で細切れに開通しています。東埼玉道路を終端まで走り、そこから越谷市街へ直接抜けることはできません。
また、越谷野田線と東埼玉道路もつながらないため、東埼玉道路から野田橋を通って千葉県へ向かうには、少なくとも2度の右折を経て越谷野田線を利用することになります。そして、この野田橋は2車線であるため交通容量が小さく、前後区間の越谷野田線は現時点でも慢性的な渋滞が発生しています。
東埼玉道路の一般部は、浦和野田線からさらに北、国道4号バイパスまでの整備も着々と進んでいますが、当座の終点となる浦和野田線の周辺も、道路ネットワークがつながらないところが多々あります。今回の延伸開通がもたらす変化に応じて、東埼玉道路のさらなる延伸も、浦和野田線の周辺の道路整備も促進されていくのかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
戦車砲なぜ「ツルツル」がいい? 西側の戦車は全て“先祖返り”に「最後の砦」英国が採用した理由とは
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
【CG】スズキ「スイフト“クーペ”」!? ド迫力ワイドボディ&3ドア化の「4人乗り仕様」! 美しすぎる“ワゴンスタイル”の「スイフト ロケット GTS」のCGがスゴイ
日産の新型「高級ラージSUV」まさかの“横浜本社展示”に反響多数! 打倒トヨタ「ランクル」に期待の声も! 新型「パトロール」日本復活に“熱視線”集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント