現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【BMW R1300GSアドベンチャー 試乗】「ASA」でエンストの不安から解放!その完成度に大きく驚かされた…鈴木大五郎

ここから本文です

【BMW R1300GSアドベンチャー 試乗】「ASA」でエンストの不安から解放!その完成度に大きく驚かされた…鈴木大五郎

掲載
【BMW R1300GSアドベンチャー 試乗】「ASA」でエンストの不安から解放!その完成度に大きく驚かされた…鈴木大五郎

コーナーに向けてフロントブレーキを握り込む。スピードが急減速しているなかでシフトを1つ、そして2つ目はエンジンブレーキが過度にかかりすぎないように空吹かしを入れてから落とす。コーナーを回り、出口が見えたらスロットルをワイドオープン。我ながら完璧だ!素晴らしいテクニック!? しかし残念ながら、その繊細な操作の多くは私の行った操作ではなかった…。

『R1300GSアドベンチャー』に新採用(オプション)された「ASA」はオートメイティッド・シフト・アシスタントの略。クラッチレバーはないものの、シフトペダルは存在し、それによる変速が可能なことからオートマチックとは言わないそうではあるが、やはり注目はその自動変速システムの出来栄えだろう。

ヤマハ『トレーサー9』にも自動マニュアル「Y-AMT」採用、ACCと連動しツアラーとしての魅力アップ

◆アクセル操作によってジェントルにも、またアグレッシブにも反応
この巨体をクラッチを使わずコントロールする。とくに極低速域での走りはどうなのか?やや不安感を覚えながらマシンを走り出させるが、Uターン等でも違和感がないどころか、エンストの不安から開放されるというのがどれほどのメリットが有るのかを実感する。これは大柄なマシンだからこそより有り難みを感じるものだ。

そのアクセル操作によってジェントルにも、またアグレッシブにも反応し、途切れることなく気持ち良くシフトアップがされていく。選択されたライディングモードによってタイミングは若干異なるものの、それを駆使すればより自分のイメージとのマッチング具合はさらに高められる。走行前には少し懐疑的だったこのシステムであるが、ホテルをスタートした10分後にはその恩恵をはっきりと感じ、1時間もすると完璧にその動作に馴染んでいた。

ブレーキングにおけるマシンの動きにも注目だ。フロントブレーキレバーへの入力量やリーンアングル、回転数によって(その他にも前後のホイールスピード差や加速度等様々な情報を拾っているそうだが、メインとなるのはこの3項目とのこと)最適なシフトダウンをおこない、イメージ通りにコーナーに入り、クリアしていくサポートをする。

ワイドなパワーバンドや扱いやすいエンジンキャラクター。そしてバラエティに富んだライディングモードが備わることで、懸念されたショックやネガを打ち消してくれている事実があるにせよ、その完成度には大きく驚かされたのであった。

◆よりアドベンチャーマシンらしいフィーリング
ASAの衝撃が大きかったことで解説するのが遅れたが、ハンドリングを含めた車体面も素晴らしい。大柄に見えるが、跨った際の印象は同じマシンかと思われるほどフィット感も良好だ。『R1300GS』に対してストローク量が増大した足回りの効果もあって、よりアドベンチャーマシンらしいフィーリングを得ている。

今回テストした仕様は自動車高調整機構を備えているため、停車時には840mmのシート高に。165cmの身長ではマシンの引き起こしや傾斜地で不安がないとは言い切れなかったものの、オプションでローシートがラインナップされることに加え、日本に導入される予定となるコンフォート仕様はさらに20mmシート高が低い820mmであるから、その間口はなかなかに広い(ライディングポジション写真はコンフォートで今回は未走行)。

いっぽうで、一度走り出してしまえばコンパクトと言うのは語弊があるかもしれないが、その尻込みしてしまいそうな迫力のボディからすると、想像を遥かにこえた一体感を備える。速度が50km/hを超えると車高が30mm上昇するものの、その設定変更を認識することはなくあくまで自然に乗り心地の良さや運動性に貢献している。

今回は2日間で約500km。その行程はタイトなワインディングあり、オフロードあり、もちろん市街地も高速走行もある。まさにアドベンチャーのキャラクターに相応しいルートが設定されていたのであるが、頼もしさと快適性。そして、しっかりと操る楽しさも備わっていたことがなによりも嬉しかった。

そしてR1300GSアドベンチャーの完成度の高さに水を差すことなく、より輝かせていたのがASAであったことに驚かされた2日間であったのだ。

■5つ星評価
パワーソース:★★★★
ハンドリング:★★★★
扱いやすさ:★★★★
快適性:★★★★★
オススメ度:★★★★

鈴木大五郎|モーターサイクルジャーナリスト
AMAスーパーバイクや鈴鹿8耐参戦など、レース畑のバックボーンをもつモーターサイクルジャーナリスト。1998年よりテスター業を開始し、これまで数百台に渡るマシンをテスト。現在はBMWモトラッドの公認インストラクターをはじめ、様々なメーカーやイベントでスクールを行なう。スポーツライディングの基礎の習得を目指すBKライディングスクール、ダートトラックの技術をベースにスキルアップを目指すBKスライディングスクールを主宰。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

25年前のクオリティじゃないでしょ……ホンダ[S2000]の完成度に[ドリキン]も驚愕
25年前のクオリティじゃないでしょ……ホンダ[S2000]の完成度に[ドリキン]も驚愕
ベストカーWeb
人生最後の上がりバイクにしてもいい! カワサキの大型ネイキッドモデル『Z900RS』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
人生最後の上がりバイクにしてもいい! カワサキの大型ネイキッドモデル『Z900RS』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
【試乗】N-VAN e:の走りがスゴイ理由に納得! これは序章にすぎないホンダの「EVリ・スタート」だった!!
【試乗】N-VAN e:の走りがスゴイ理由に納得! これは序章にすぎないホンダの「EVリ・スタート」だった!!
WEB CARTOP
アキュラの入門SUV『ADX』にスポーティ仕様の「A-Spec」、米国設定
アキュラの入門SUV『ADX』にスポーティ仕様の「A-Spec」、米国設定
レスポンス
力強く、しなやかに進化したGクラス、メルセデスAMG「G63 Launch Edition」
力強く、しなやかに進化したGクラス、メルセデスAMG「G63 Launch Edition」
@DIME
軽快なハンドリングで人気急上昇! ミドルクラスの国内メーカー「ネイキッドバイク」3選
軽快なハンドリングで人気急上昇! ミドルクラスの国内メーカー「ネイキッドバイク」3選
VAGUE
イチオシ機能の“実効空力”は本物なのか? ホンダアクセス「モデューロ」が30周年!
イチオシ機能の“実効空力”は本物なのか? ホンダアクセス「モデューロ」が30周年!
レスポンス
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
Auto Messe Web
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
AUTOCAR JAPAN
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
AUTOCAR JAPAN
『これはいるのか?』ストリートカーでも使える? ロールバーの選び方と装着のコツ~カスタムHOW TO~
『これはいるのか?』ストリートカーでも使える? ロールバーの選び方と装着のコツ~カスタムHOW TO~
レスポンス
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
Auto Prove
「ランドクルーザー ”250”」VS「ランドクルーザー GR SPORT」人気絶頂のクロカン4WDを徹底検証
「ランドクルーザー ”250”」VS「ランドクルーザー GR SPORT」人気絶頂のクロカン4WDを徹底検証
@DIME
新型エンジンを次々投入、ドゥカティ本社で見たスピード感の源泉「オリジナリティは発明から生まれる」
新型エンジンを次々投入、ドゥカティ本社で見たスピード感の源泉「オリジナリティは発明から生まれる」
レスポンス
「悪の誘惑…」ドゥカティ『パニガーレV2』新型、驚異的な軽さにSNSでは「絶対楽しいやつ」
「悪の誘惑…」ドゥカティ『パニガーレV2』新型、驚異的な軽さにSNSでは「絶対楽しいやつ」
レスポンス
「パワーワードすぎる!」史上最強のMモデル、BMW『M5』新型登場にSNSの反応は
「パワーワードすぎる!」史上最強のMモデル、BMW『M5』新型登場にSNSの反応は
レスポンス
マイナーチェンジしたホンダの人気SUV「ヴェゼル」3モデルを乗り比べてみた
マイナーチェンジしたホンダの人気SUV「ヴェゼル」3モデルを乗り比べてみた
@DIME
サウンドと匂いが懐かしい!? 過去に発売された2ストロークモデル5選
サウンドと匂いが懐かしい!? 過去に発売された2ストロークモデル5選
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

588.8800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0528.0万円

中古車を検索
GSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

588.8800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村