CUSCO・C-HR HYBRID [ZYX10]
■サスペンション:ストリートゼロ
■スタビライザー
■リアアッパーアーム
■ストラットバー
■パワーブレース
■ホイール:プロドライブ・GC-012L(20×8.5+40)
■タイヤ:ポテンザ・S001(245/35- 20)
C-HRといえばいわずとしれたSUVですが、奇抜なエクステリアデザインもさることながらシャーシや足まわりの性能のよさにも定評があります。C-HRは国内だけではなく、世界戦略車としての役割があるので、日本人とは違った乗り心地を求めるヨーロッパ諸国でも渡り歩いていけるような仕上りになっているわけですね。素性がいいということは、チューニングすると素直に効果を発揮しやすいクルマともいえます。そこで今回はボディ補強と足まわりの強化で群を抜く人気を誇る「クスコ」のC-HR用パーツを紹介したいと思います。クスコといえば、モータースポーツ好きやチューニングカー好きの間では必ず耳にしたことはあるほどの知名度を誇りますが、じつはミニバンやプリウスなどといったクルマも得意としているんですよ。
LEDテールランプの新作モデルを大量に出品! ヴァレンティジャパン1 | 東京オートサロン2018 ドレナビ的事前情報 PR
パワーブレースでフロア下をガッチリ!
フロント
センター

リア

POWER BRACE/パワーブレース
■適合:全車
■価格:フロント 2万3000円、センター 2万5000円、リア 1万4000円
クスコといえばコレ! というほどの人気パーツがこちらのパワーブレースです。「パワーブレースは反則級」といわしめるほどその効果は絶大です。シャーシのアンダーフロア下に装着することで、歪みを抑制して不快な動きやボディの経年劣化を防ぎます。C-HR向けにはフロント用、センター用、リア用と3タイプ用意されていて、そのどれもがスチールオーバルシャフトでできており、さらにボルトオンで装着できるという丈夫さとお手軽さを両立しているのが魅力です。
スタビライザー強化でハンドリング向上!
フロント

リア

SWAY BAR/スタビライザー
■適合:全車(リアは4WD車取付不可)
■価格:フロント 2万8000円、リア 2万8000円
■仕様:フロント 中実28Φ/純正比131%、リア 中実26Φ/純正比125%
C-HRは純正でフロントとリアにスタビライザーが装着されていますが、太く強いタイプに交換することでロールを抑制する効果があります。クスコのスタビライザーはフロントで純正131%、リアで純正比125%アップになっており、フラつきを抑えたしっかりとしたハンドリングを実現しています。
リアのキャンバー角を自在に調整する!
STRUT BRACE/ストラットバー
■適合:全車
■価格:1万5000円
■仕様:OS/断面タイプ3
C-HRに限らずクルマのボディにはエンジンルームという巨大な穴があいています。その両サイドにフロントタイヤがあり、サスペンションが取り付けられています。大きな穴の横からサスペンションによる大きなチカラが加わるので、ボディはゆがんでしまうことが多いんですね。そこでエンジンルームの左右をつっかえ棒のよう支えるのがストラットバーです。通常はサスペンションの付け根に装着しますが、C-HRの場合は装着できるスペースがないのでフェンダーあたりに装着して補強します。
ローダウンスタイルで快適な乗り心地を手に入れる!

Street ZERO/ストリートゼロ
■適合:全車
■価格:12万2000円
■推奨車高調整幅(G、S):フロント -40mm~-10mm、リア -55mm~-30mm
■推奨車高調整幅(G-T、S-T):フロント -45mm~-15mm、リア -60mm~-35mm
■スプリング:フロント 6K、リア 4.8K
■車高調整:全長調整式(フロント)
■減衰力:フロント 固定、リア 14段
キビキビとしたハンドリングとスタイリッシュなローダウンスタイルを手に入れるなら車高調は必須アイテムです。今回クスコのデモカーに装着されていたのは「ストリートゼロ」という全長調整式の車高調で、車高を低くしても快適な乗り心地を確保したモデルになります。リアのショックアブソーバーには減衰力14段調整機能がついているので、乗車人数などに合わせたセッティングが楽しめるようになっているんですね。このほかに「ストリートゼロA」という減衰力調整が前後40段調整式のモデルもあります。
クスコの中の人がしっかり解説!
youtu.be/JS5-YhzVwDM
いかがでしたでしょうか?ここではクスコからC-HR向けに用意されたパーツを紹介しましたが、伝えきれない部分は取材の様子を動画で紹介したいと思います。群馬県高崎市にあるキャロッセの開発工場に潜入しているので必見ですよ!クスコの担当の方が細かく説明してくれました。ぜひご覧ください。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
バッグ・コンテナ・テーブルの3WAY! ロゴスの「LOGOS キャンプツールリュック(テーブル付き)」がクラファンにて先行販売を開始
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
やっぱりカーナビって便利!カロッツェリアの新型「サイバーナビ」やディスプレイオーディオの進化を体験
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?