現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタ ヤリスが改良で全車速対応ACCを標準化して最大の弱点を克服。死角は消えたのか?

ここから本文です

トヨタ ヤリスが改良で全車速対応ACCを標準化して最大の弱点を克服。死角は消えたのか?

掲載 26
トヨタ ヤリスが改良で全車速対応ACCを標準化して最大の弱点を克服。死角は消えたのか?

<燃費で圧倒するヤリスの弱点は低速で使えないACCだった>

2020年、日本を代表するコンパクトカー「トヨタ ヤリス」、「ホンダ フィット」、「日産 ノート」がそれぞれフルモデルチェンジをしました。ヤリスとフィットはガソリン車とハイブリッドを設定、ノートはハイブリッドのみの設定です。

トヨタ「ヤリス」 一般ユーザーならオススメはガソリンモデルの中間グレード「G」

ヤリスはクロスオーバースタイルの「ヤリスクロス」、スポーツモデルの「GRヤリス」も販売台数に加えられるため数字が抜きんでていますが、5ドアのハッチバック車を探しているユーザーからすれば、間違いなくこの3台はガチンコのライバルのはず。

ヤリスが売れている理由には新開発3気筒エンジンの燃費性能があります。ハイブリッドのFF車で比べると、ヤリスは36.0km/L(WLTCモード)と断トツで、ノートは29.5km/L、フィットは29.4km/Lと、明らかに差をつけているからです。

とはいえ、ヤリスにもウィークポイントはありました。そのひとつがACC(アダプティブクルーズコントロール)が低速でキャンセルされる(全車速対応ではない)仕様でしょう。

フィットもノートも、渋滞時には停止までカバーする全車速対応型。そのため、高速道路を走る機会が多いユーザーにとってヤリスは選びづらいと感じる部分がありました。

<手引き式パーキングブレーキなので停止保持機能はない>

2021年5月10日、ついにヤリスがマイナーチェンジで「全車速追従機能」を加えたACCをハイブリッド車とガソリン車(1.5L・CVT)に標準装備しました。

ヤリスの場合はパーキングブレーキが手引き式で停止保持機能はなく、停止後にACCがキャンセルされてしまう仕様です。この点はホンダセンシングや日産プロパイロットに対して見劣りしますが、それでも全車速対応ACCに進化したというのは、大きなウィークポイントのひとつを潰してきたわけで、販売面ではさらにライバルに差をつける可能性があります。

なお、ヤリスのエントリーモデルとして1.0Lエンジンで139万5000円という廉価グレードも用意されていますが、こちらにはACCを含めたトヨタセーフティセンスは設定されていませんので注意が必要です。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

26件
  • 安く売るためなので仕方ないとは思うが、欧州仕様は電動パーキングで日本はハンドブレーキなのがいただけない。
    そのせいでACCがこのような形になってしまったわけだし。
  • 後部座席がー!
    と言ってる人も、次期アクアが出たらなんて言うんだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.8274.8万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.8274.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村