1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、ホンダ NSX(初代)だ。
ホンダ NSX<初代>(HONDA NSX:1990-2006)
元号が昭和から平成に改まった1989年。ホンダは今までにないミッドシップスポーツカーのプロトタイプ「NS-X」を発表した。そして翌1990年の9月、そのプロトタイプは車名を「NSX」と改めて発売される。1960年代の名車、トヨタ 2000GT以来の本格的な国産スポーツカーの誕生の瞬間だった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
NSXが発売された当時の日本は、バブル景気のまっ只中。前年の1989年はR32 日産スカイラインGT-Rをはじめ、ユーノス ロードスター、トヨタ セルシオ、スバル レガシィ(いずれも初代)が発表され、「日本車のヴィンテージイヤー」といわれた年だった。
NSXはスポーツカーとして理想的なミッドシップとする一方で、当時の市販車としては世界でも類をみないオールアルミニウムのモノコックボディを採用するなど、常識にとらわれないクルマでもあった。その車両価格は、当時の国産車最高となる800万円(ATは60万円高)、その価格帯からもNSXは日本のスーパーカーと認識されるようになった。
NSXの開発にあたっては、ドイツのニュルブルクリンクなどでテスト走行が行われ、当時のF1ドライバーである中嶋悟やアイルトン・セナも参加している。開発当初はボディ剛性が足りずに苦労したというが、走り込みと造り込みを繰り返し行うことで、軽量かつ高剛性なオールアルミニウムのボディを完成させた。
搭載されたエンジンは、フラッグシップ セダンのレジェンド用の2.7L V6 SOHCをベースに、排気量を3Lに拡大し4バルブDOHCヘッドにVTECを組み込んだC30A型。自然吸気ながら最高出力は自主規制値の280ps(AT仕様は265ps)、最大トルクは30.0kgmを発生した。
1997年には、MT仕様車に排気量を3.2Lに拡大したC32B型エンジンを搭載。2001年にはビッグマイナーチェンジが行われ、ヘッドランプがリトラクタブル式から固定式に変更されている。また、サーキット走行に特化した「タイプR」やタルガトップの「タイプT」なども追加され、2005年末までに15年以上にわたり2万台近くが生産された。
ホンダ NSX(初代) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4430×1810×1170mm
●ホイールベース:2530mm
●車両重量:1350kg
●エンジン種類:60度V6 DOHC
●総排気量:2977cc
●最高出力:280ps/7300rpm
●最大トルク:30.0kgm/5400rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・70L
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前205/50ZR16、後225/50ZR16
[ アルバム : ホンダ NSX(初代) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「凄い迫力」中部空港に“ギネス持ち巨大な珍客”」飛来にSNS騒然 さらにまさかの並びに「とんでもない事になってる」
大雪の国道で「スタック同時多発」に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「厳罰化を!」 この期に及んで「タイヤチェーン未装着」全く動けず… 東北の国道で4件発生 山形・宮城
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
ダイハツ新「オトナ・タント」初公開! 高級感すごい「ド迫力バンパー&“光る”大型グリル」採用した“クロメキ”仕様! 超クールで大胆な「タント カスタム クロメキ」東京オートサロンに出展へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント