現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ベルトーネX1/9にSW20の機関をフル移植!?」混血公認の魔改造ストリートチューンド!

ここから本文です

「ベルトーネX1/9にSW20の機関をフル移植!?」混血公認の魔改造ストリートチューンド!

掲載 更新 46
「ベルトーネX1/9にSW20の機関をフル移植!?」混血公認の魔改造ストリートチューンド!

X1/9の寸法を崩さずフレームごと3S-GTEを移植!

試行錯誤の末誕生した魔改造マシン!

「ベルトーネX1/9にSW20の機関をフル移植!?」混血公認の魔改造ストリートチューンド!

AW11を思わせるシルエットのこのクルマは、イタリア産のベルトーネX1/9。フィアットX1/9の製造・販売権を、製造者であったベルトーネが引き継ぎ生産を続けたモデルで、昭和時代、とくにスーパーカーブーム全盛期によく見られた身近な舶来スポーツカーの代表格だった。

そんな往年の名車をベースにした魔改造チューンドが今回の主役だ。フルリフレッシュと同時に各部の補強やワイドボディ化を敢行、さらに2代目MR2(SW20)の3S-GTEエンジンやサスペンションを移植して、現代でも通用するハイスペックとして仕上げられているのだ。なお、ジムカーナ競技に参加するつもりで製作しているそうだが、エアコンまで備えたフル公認のストリート仕様という点も見逃せない。

メイキングを担当したのは千葉県にある“ハングアウト・カスタムス”。代表の山崎さんは元NATS(日本自動車大学校)の教員で、カスタマイズ課の学生にボディワークや公認作業などを指導してきた、筋金入りのカスタムビルダーだ。

知人が途中まで作業していたものを引き継いだそうだが、各部の造作に無理があったために大半をリメイク。とくにエンジンスワップの方法は「とりあえずX1/9のエンジンルームに3S-GTEを載せました」というノリだったため、剛性を確保したまま違和感なく3S-GTE化するための策を模索。その結果、SW20のエンジンルームをフレームごとX1/9に移植するという大胆な発想を思い付き、作業を進めていったという。

様々な苦労を経て完成した3S-GTE仕様のエンジンルームは、美しいの一言。本体内部やタービンは純正だが、ブーストアップチューンを敢行し、300psを手にしている。

エンジンマネージメントは、ドナーとなったSW20で使われていたトラストのeマネージ(サブコン)が担う。

排気管長を伸ばしてトルクを確保するために、リヤエンドでUターンするレイアウトが採用されたマフラーは完全なるワンオフ品。通常時は触媒がセットされたタイコを経由して排気が行われるが、競技時にはUターン路を通さない完全なるストレート仕様として使うそうだ。

サスペンションは、前後ともほぼSW20のシステム(ストラット式)を流用して構築。これはアフターパーツが手に入りやすいSW20用をベースとすることで、メンテナンスやチューニングの幅を広げることが目的。車高調はテインベースだ。

元々、X1/9の燃料タンクはリヤに設置されているが、前後の重量配分を改善するためにフロントトランク内へと移設。剛性を引き上げるために、タワーバーは複雑なパイプワークでフロント周りを覆い尽くす。

室内には乗員保護とボディ剛性アップを狙ったダッシュ貫通式のロールケージをインストール。メインメーターは懐かしのスタックST8100だ。ミッショントンネル付近からステアリング脇まで伸びている棒は、サイドターン用の油圧サイドブレーキの操作レバーだ。

競技仕様ではあるものの、エアコン・パワステ・パワーウインドウといった快適装備は全て稼働するのも山崎さんの拘り。

エアコン操作パネルは軽トラック(ハイゼット)からの流用。12Vのシガーソケット電源などもセットされており、輸入クラシックカーベースとは思えないほどの快適性が担保されている。

ペダル類はオルガン式がセットされ、その奥には電動パワステのユニットが確認できる。ステアリングラックはホンダビート用を前後逆で組んでいるそうだ。

エクステリアの大部分はこの車両のためにカスタムメイド。トレッドを広げつつ5ナンバー枠を維持したいという思いから、車幅は規格ギリギリの1690mmで仕上げられている。


フロントフードにはラジエターコアを通過したヒートエアを排出するダクトが設けられ、エンジンルームにはシュノーケルでフレッシュエアが導かれる。


X1/9のアイデンティティのひとつでもあるリトラクタブル式ヘッドライトはもちろんキープ。

こうして作られたベルトーネX1/9は、スターダストファクトリーの協力を得て、ストリートチューンドとしては完璧な状態での公道デビューを遂げた。今後は、いよいよ競技参加に向けたセットアップを進めていくとのこと。日本とイタリアの混血チューンド、ジムカーナ場やサーキットで優雅に疾走するシーンを見られる日はそう遠くないだろう。

PHOTO:金子信敏

●取材協力:ハングアウト・カスタムス MAIL:hangout.customs@gmail.com

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース

みんなのコメント

46件
  • ストラトスかと思いきやX1/9とは!?
    昔ラジコンを買ったのを思い出しました。
    良いデザインだなぁ。
  • 血が近いのかストラトスみたい。かっこいい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0719.8万円

中古車を検索
X1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0719.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村