現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > プリウスベースの個性派スポーツSUV「C-HR」。約30万円高でも数年で元が取れそうなハイブリッドが有利

ここから本文です

プリウスベースの個性派スポーツSUV「C-HR」。約30万円高でも数年で元が取れそうなハイブリッドが有利

掲載 27
プリウスベースの個性派スポーツSUV「C-HR」。約30万円高でも数年で元が取れそうなハイブリッドが有利

2つのパワートレインに加え、6MTや4WDの幅広いラインナップ
独特のスタイリングとスポーツカーのような走りを武器に、発売当初から好調な売れ行きを記録し続けている「C-HR」。1.8Lのハイブリッドと1.2Lのガソリンエンジンが用意されていてそれぞれ一長一短のあるパワートレインですが、両者を比較するポイントはどこにあるのでしょうか?

「トヨタ C-HR」には「プリウス」と同様の「TNGA」プラットフォームが採用されているため、プリウスと共通の1.8Lのガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステム「THS-II」が搭載されています。

トヨタ C-HR 価格差はあるがハイブリッドがおすすめ、グレードはSでも豊富な装備

C-HRのハイブリッド車は、システムトータルで最高出力170PS、最大トルク305Nmを発揮するパワフルさに加えて、WLTCモード燃費は25.8km/L(「S “GR SPORT”」は25.0km/L)という、クラストップレベルの燃費性能を持っている点が魅力です。

また、1.2Lのガソリンエンジンも用意されています。いわゆる「ダウンサイジングターボ」と呼ばれるものですが、最高出力116PS、最大トルク185Nm、WLTCモード燃費は15.4km/L(4WD仕様は14.3km/L)と、ハイブリッド車に比べるとスペックは控えめです。

ただ、ガソリン車には4WD仕様と6MT仕様がラインナップされており、これらを求める人は必然的にガソリン車を選ぶことになります。

>>トヨタ C-HRのカタロググレードをチェックする
>>C-HRハイブリッドのカタロググレードをチェックする

パワフルなハイブリッド車か、軽快なガソリン車か
C-HRは流行りのコンパクトSUVスタイルを採り入れていながらも、6MT仕様が選択できたり、スポーティグレードの「GR SPORT」が設定されていたりすることからもわかるとおり、走りの良さも魅力です。

では、パワートレインの違いは、C-HRの走りにどのような影響を与えているのでしょうか?

上でも説明したように、ハイブリッド車とガソリン車では最高出力やトルクに大きな違いがあります。また、ハイブリッド車に搭載されているモーターは、その性質上、発進時から最大トルクを発揮することが可能であるため、滑らかな加速感という意味ではハイブリッド車に軍配が上がります。

一方、ガソリン車の魅力は、排気量が小さいことによる軽量化にあります。2WD仕様で見ると、ガソリン車とハイブリッド車の重量差は約50kg程度ですが、特にフロントサイドの軽量化が果たされていることが、軽快なハンドリングの実現に貢献しています。

特に、この軽量なボディが6MTと組み合わされると、SUVとは思えないほどのスポーティな走りを体感することができます。「スポーツカーが気になるけれど、実用性などを考えるとなかなか手を出せない」という人は、ぜひC-HRのガソリン車、特に6MT仕様を試してみることをおすすめします。

>>トヨタ C-HRのカタロググレードをチェックする
>>C-HRハイブリッドのカタロググレードをチェックする

ガソリン車のほうが割安だが、実質的にはその差は小さい?
では、ハイブリッド車とガソリン車で車両価格やグレードにどのような違いがあるのでしょうか?

C-HRのグレード体系は、ハイブリッド車とガソリン車でほぼ共通しており、ベースグレードの「S」(ガソリン車は「S-T」)、上級グレードの「G」(同「G-T」)、そしてスポーティグレードの「S“GR-SPORT”」(同「S-T“GR-SPORT”」)という3グレード展開となっています。

それぞれの価格は下記の通りです(特別仕様車は除く)。

・ハイブリッド車
 「S」(2WD/CVT):274万5000円
 「G」(2WD/CVT):304万5000円
 「S“GR-SPORT”」(2WD/CVT):314万5000円

・ガソリン車
 「S-T」(2WD/CVT):241万5000円
 「S-T」(2WD/MT):238万2000円
 「S-T」(4WD/CVT):261万3000円

 「G-T」(2WD/CVT):271万5000円
 「G-T」(2WD/MT):268万2000円
 「G-T」(4WD/CVT):291万3000円

 「S-T “GR-SPORT”」(2WD/CVT):281万5000円
 「S-T “GR-SPORT”」(2WD/MT):278万2000円
 「S-T “GR-SPORT”」(4WD/CVT):301万3000円

>>トヨタ C-HRのカタロググレードをチェックする
>>C-HRハイブリッドのカタロググレードをチェックする

装備についてはハイブリッド車とガソリン車で大きく変わらないため、パワートレインの違いが価格に反映されていると言えます。

同じグレードでは20~30万円ほどの価格差があるハイブリッド車とガソリン車ですが、ハイブリッド車では自動車税環境性能割や自動車重量税が免税となるため、約10万円の税制優遇が得られます。そのため、乗り出し価格ではその差はさらに縮まるという点は押さえておきたいポイントです。

月間1000km走るならハイブリッド車が有利!
最後に、ランニングコストを見てみましょう。

2WD仕様/CVT仕様のWLTCモード燃費を比較すると、ハイブリッド車は25.8km/L、ガソリン車は14.9km/Lとなっています。レギュラーガソリン価格を160円/Lとした時、1000km走行時に掛かる費用は、ハイブリッド車が約6201円、ガソリン車が約1万738円となります。

月間に1000km走行した場合、毎月約4537円、年間で約5万4444円の差が発生することになり、税制優遇を考慮した場合の価格差である約10万~20万円は、2~4年乗り続けることで埋まる計算になります。

つまり、それなりの走行距離が想定される場合、コスト面ではハイブリッド車が有利であることは間違いないようです。

一方、街乗りメインなど走行距離がそれほど増えないことが想定される場合や、「ダウンサイジングターボ」による軽快な走りを楽しみたい場合、そしてMT仕様や4WD仕様を求める場合には、ガソリン車を中心に検討するとよいでしょう。

>>トヨタ C-HRのカタロググレードをチェックする
>>C-HRハイブリッドのカタロググレードをチェックする

文:ピーコックブルー
写真:
1、2枚目:G
3枚目:S“GRスポーツ”
4~6枚目:S-T“GRスポーツ”
7~9枚目:特別仕様車 G"モード ネロ セーフティプラスII"
10~12枚目:G

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
AUTOSPORT web
100万円台で衝撃の走り! スポーツモデルもブッちぎれる[バカッ速実用車]5選
100万円台で衝撃の走り! スポーツモデルもブッちぎれる[バカッ速実用車]5選
ベストカーWeb
雄大なレイクビュー楽しめる、白樺リゾート池の平ホテルの「湖天の湯」【風呂じまんの宿31選】
雄大なレイクビュー楽しめる、白樺リゾート池の平ホテルの「湖天の湯」【風呂じまんの宿31選】
グーネット
2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
ベストカーWeb
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ベストカーWeb
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

27件
  • このデザインで広い車内空間は両立しない。売れ行きが落ちたのは購入層を満たしただけ。無駄と思うなら違う車種を買えばいい。非効率さやコスパの悪さは贅沢の証です。
  • 大体が下取りでも優位だしね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.5315.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

113.1418.0万円

中古車を検索
C-HRハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.5315.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

113.1418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村