現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 『FIM E-XPLORER WORLD CUP』プロモーターが掲げる3つのコンセプトとは

ここから本文です

『FIM E-XPLORER WORLD CUP』プロモーターが掲げる3つのコンセプトとは

掲載 2
『FIM E-XPLORER WORLD CUP』プロモーターが掲げる3つのコンセプトとは

未来へつなぐ、モータースポーツの在り方を模索する

 2024年2月16日(金)・17日(土)に、電動バイクによって争われる『FIM E-XPLORER WORLD CUP 大阪大会』が、大阪の「万博記念公園」で行なわれました。「E-Xplorer(イー・エクスプローラー)」とは、2023年にスタートしたばかりのオール・テレイン・レースです(詳細は後述)。

【画像】『FIM E-XPLORER WORLD CUP』大阪大会の模様を画像で見る(11枚)

 1チームは男性ライダー1人、女性ライダー1人で構成されます。大阪大会では8チームが参戦したので、8人の男性ライダーと8人の女性ライダーで争われました。レースは男性と女性で分かれて行なわれますが、最終的に男女それぞれが獲得したポイントを合計し、最も多くのポイントを獲得したチームが優勝となります。

 そんな「E-Xplorer」は、どのようなコンセプトでスタートしたのでしょうか? 来日したプロモーターの1人であるカリーナ・モンテさん(E-Xplorer S.A.)に話を聞きました。

──E-Xplorerのコンセプトについて教えてください。

「E-Xplorerは、3つの柱を掲げています。まず、新しい世代と現在の世代に、モータースポーツが持続可能であることを示すことです。わたしたちのイベントは、地球に優しいイベントなのです。

 第2に、男性と女性が平等であることを示したいと考えています。新しい世代では女性がさらに力を持ち、彼女たちがモータースポーツで夢を持ち、キャリアを持つことを促したいと思います。

 第3は、最も重要なことですが、技術革新のプラットフォームであるということです。つまり、E-Xplorerの全体的なコンセプトは、電動の2輪メーカーを全て集約したテクノロジーのプラットフォームを持つことです」

──だから、男女混合のチーム戦なのですね。男女混合チームというアイデアはどうやって生まれたのですか?

「私はずっとモータースポーツの世界で働いてきました。F1で働いたこともあるし、フォーミュラEで働いたこともあります。例えば、私がF1で働きはじめたころ、パドックに女性はほとんどいませんでした。私たちは有能で、非常に働き者でした。まさに男性のような勤勉さでした。一方、フォーミュラEでは何年にもわたって、男性よりも女性の方が多かったです。素晴らしいことにね」

「しかし、レースに関しては、女性はまだ前面に出ていませんでした。まだそのような考えがなかったからです。E-Xplorerをスタートするとき、私は言ったんです。『なぜ男性と女性で競技を行なわないのですか? 世界中には男性と協力し合ってレースできるような、とても才能のある(女性)ライダーがたくさんいるのに』と」

「障害はありましたよ。『できないですよ』と言う人もいました。『やってみましょうよ。彼らが間違っていることが証明できますから』と私は言ったんです。そして、私たちはそれを成し遂げたのです」

電動バイクであることは、必然なことだった

──では、E-Xplorerが電動バイクで争われる選手権であるのはなぜですか?

「とてもシンプルです。いまは2024年で、新しい時代に入っています。私たちは、サスティナビリティを切望するところに来ているのです。私たちが生きる世界のことを考えなければなりません」

「わたしには2人の子供がいます。子供たちは10年後にこう言うでしょう。『ママ、何をしたの?』って。私たちは環境のことを考えることをせずに、燃料をずっと燃やし続けることはできないのです。

 バイクは世界で最も使われている乗りものです。このチャンピオンシップを通してサスティナビリティを促進し、グリーン・エネルギーを促進することはいたって普通のことです。そして、それがクールであると示すこともね」

──E-Xplorerは、電動バイクによる「オフロードレース」なのでしょうか?

「オフロードではありません。オール・テレイン(all-terrain)です。電動バイクですので、世界中のどこでも、わたしたちが望めばその場所でレースができます。

 例えば、スイスでは山頂で行ないますし、ノルウェーでは市街地の真ん中で行ないます。オフロードだけである必要はなく、また、騒音などのために都心から何マイルも離れたコースでだけ開催する必要もないのです」

「私たちは公園の中でレースを開催することができます。何かにダメージを与えることもなく、自然や人々、子供たちの邪魔になることもなくね。今日、どれほどの子供たちが来ていたのかご存じでしょうか。子供たちはレースを楽しんでいました。内燃エンジンは、大きな音がありますから……」

──子供たちにモータースポーツがどれほどエキサイティングかを知ってもらいたい、ということなのですね。

「その通りです。それもまたサスティナブルであり、男の子だけではなく、女の子にも同じように開かれているのです。『(Team HRCから参戦していた)フランチェスカ・ノチェラのようになりたい』と思うような子供にね」

「昨年、こんなエピソードがありました。キアラ・フォンタネージという女性ライダーがフランスで優勝して、たぶん10人くらいの女の子だったと思うのですが、キアラの後を追いかけて、母親にこう言ったんです。『マミー、わたし、キアラみたいになりたい!』って! これが新しい世代のためにしている、最もやりがいのあることなんです」

──今回のように、市街地でE-Xplorerを開催する主な目的というのは……。

「若い家族、それからモータースポーツファンの間で、できるだけ多くの注目を集めたいと考えていました。通常のレースなら、1日かけて都市部を出て行くことになりますよね。ここは土曜日に開催される屋外イベントで、美味しいランチも楽しめます。子供たちは広場で遊んだりしながら、素晴らしいレースやヒーローたちを見られるのです」

「私たちの主なターゲットは、若い家族や、モータースポーツをもっと知りたいと考えている人たちです。つまり、新しい世代にかかわる若い家族や人たち、ということです」

「(E-Xplorerは)未来のスポーツでもあり、現在のスポーツでもあります。前を向く必要があるのです。そして、内燃エンジンによる選手権などと密接な取り組みをしていかねばならないでしょう。最終的には、みんなで前進していかなくてはいけないからです。これが、私たちの計画です」

──今後、E-Xplorerをどのような選手権に育てたいですか?

「第1に、さらに多くのマニュファクチャラーが参入するようになることです。これは技術の向上とさらなる革新が可能になるということです。第2に、世界中のさらなる都市や地域でのレースを展開したいと考えています。そうすることで、より多くの注目を集めることができるでしょう」

※ ※ ※

 インタビューを通して、E-Xplorerがポジティブな未来を目指したレースであるということが伝わってきました。なかでもモータースポーツの継承という部分においては、E-Xplorer大阪大会の現地で触れたところでもありました。

 小さな子供を連れた家族がピクニックのように芝生席で過ごしていたり、この大会を全く知らずに公園内で通りがかった、やはり若い家族が、足を止めてライダーの走りを見ていたシーンがあったからです。新しい層が新しいかたちでレースを楽しめる可能性を感じました。

 電動バイクによって争われるE-Xplorerは、モータースポーツの新しい可能性のひとつを提案している、と言えるのかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • 葛葉恭次
    太陽の塔も黒い太陽側なので何やら暴走族っぽくて草
  • hab********
    まだこの競技で十分戦闘力のある市販電動バイクの選択肢が無さすぎる。
    狙いどころはいいと思うが、その辺りが時期尚早と思える。今後の展開に期待したい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村