英アストンマーティンは4月24日、フラッグシップ「DBSスーパーレッジェーラ」のオープンバージョン「DBSスーパーレッジェーラ・ヴォランテ」を発表し、本年第3四半期に発売する。
各ラインナップにオープン仕様を設定してきたアストンマーティンの伝統にならって、昨年デビューしたばかりのDBSスーパーレッジェーラにも「ヴォランテ」が登場した。従来のフラッグシップオープン「ヴァンキッシュ・ヴォランテ」と同じく2+2のレイアウトを採るDBSスーパーレッジェーラ・ヴォランテは、乗り手に緊張を強いるハイパーカーではなく、英国車らしいジェントルな素地を保ったスーパーGTに仕上がっている。
その心臓は、クーペと同じく最高出力725馬力、最大トルク91.6kgmを生み出す5.7リッターV12ツインターボで、パワーはカーボンファイバー製プロペラシャフトを通じてリアのZF製8速ATに送られ、後輪を駆動する。オープン化による重量増はわずかなうえ、トランスアクスルレイアウトを採ることで実現した50:50の理想的重量配分はヴォランテでも健在だ。0-100km加速はクーペより0.2秒遅い3.6秒となるが、代わりにクワッドエグゾーストシステムを通したV12の咆哮をダイレクトに味わうことができるから、走りの気持ちよさでは負けないことはないだろう。
古典的なファブリック製ルーフを採用した優雅なスタイリングは、最も美しいオープンカーを目指して開発したというアストンマーティンの説明どおり、幌を下ろしたときはもちろんクローズド時もまったく破綻を見せない。8つのカラーが選択できる幌の開閉時間は、オープンに14秒、クローズに16秒というから、オーナーは積極的に幌を下ろして走ることができる。しかもこの幌、ただ美しいだけでなく8層の内部構造を持つなど耐候性も抜群で、格納時はわずか26センチの薄さとなり、ラゲッジスペースの確保にも寄与している。
英国価格はクーペより22,500ポンド高い247,500ポンド(約3,580万円)と発表されている。国内でその姿を見られる日が楽しみだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
『これはやらないと!』オートマティックフルード交換に革命! 過走行車も安心の最新メンテナンス術~カスタムHOW TO~
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
ただの空気を充填すると「タイヤの空気圧」のシビアな管理は難しい! F1などでは常識の「ドライエア」とは?
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?