フォルクスワーゲン パサート セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
692
0

車好きの主人と来年買い替え予定の車の件でいつも折り合いつかなくなります。

結婚して4年目、子供はいません。
現在、主人はワーゲンのゴルフGTIに乗っていますが、最近調子も悪くちょいちょい修理費がかさむようになってきましたので、来年の夏の車検を通さず、買い換える予定にしています。

しかし、そこからが難所で・・・。多分主人はスポーツタイプのよく走る車がすきなのです。過去に乗っていた車も、セリカ、ロードスターなどで、よく周りが乗っている車は絶対好みません。車は移動手段の一つと思っている私と、車で走る楽しみを追求している主人とでは当然候補とする車は全くちがいます。近い将来子供を授かりたいとも考えていますし(主人ともそう話しています)、このままアパートに住み続ける訳にもいかず、共働きの間は我慢しすぎない程度に貯金もしていきたいので、私は国産の普通の車でいいと思ってしまいます。ただその話をすると、主人とは全く違う意見となり、いつも平行線・・・。主人がほしい車はワーゲンのパサート?やBMWの135i?とかいう車だそうで(中古でいいと言ってますが)、勿論購入費もかかりますし、ガソリンがハイオクだったり、車検や修理費が異常に高かったり、保険も勿論高額など維持費がかかります。
以前、車の事故をし廃車になってしまい、代車に乗っている期間、廃人のようになってしまい、見かねて同じ車の中古を車やさんに探していただき、残っていたローンとも同程度で購入しました。そのときは本当に喜んでいて私も嬉しかったのです。
ドライブが趣味なので、いつもどこか連れていってくれますし、結婚記念日あたりには毎年車で旅行にも連れていってくれます。

まぁ、購入検討会では、こういった感じの平行線で、すぐ解決する話ではないので、私もなんとか歩み寄ろうと考えてはみたり、やっぱり無理だと考えてみたり、どうしたらいいか分かりません。

主人も少しは歩み寄ってくれるような、話し合いや購入の仕方はあるでしょうか?
とりとめもない相談でゴメンナサイ。同じような経験がある方、何かアドバイスいただけれ・・・m(__)m

主人は、特にお酒ものみませんし、なんとか毎月のお小遣いでやりくりもしています。

補足

いろんなご意見感謝いたします。 ご回答者様からのご質問にお答えします。主人はたばこを吸います。仕事柄日中ほぼ吸えないので、量としては多くありませんが。あと釣りが昔からの趣味で、時間があれば海へでかけ竿をたらしています。 上記の趣味等は月々のお小遣い30000円の中でやりくりしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

難しいですね~笑

旦那さんは喫煙ですか?
また、他に趣味はありますか?

本ー当に車しか興味がなかったら、子供ができるまでの間だけ!!!と言って乗せてあげるかもしれません。やっぱり仕事をしているとなにかしら自分の楽しみも持ちたいですしね。。。

でも、私は主様の「貯金もしたい」気持ちもとーーーってもわかります!
貯金がたくさんできるのも今の時期ですもんね。
我が家も燃費の悪い(と私がひそかに思っている)中古ハリヤーですら、お金が勿体ないといつも思っています(=ω=)

旦那さんが好きな車を乗る代わりに、二人で電卓をはじきながら「私は毎月このぐらいは貯金したいんじゃ!!」と伝え、そしたら毎月○○円で乗れる車にしよう!と決めるといいと思います。(税金・車検・保険・整備代などを計算)

ただ単に気持ちで折れるのでなく、「私もこれだけ、ココだけは我慢しているのよ」というのを理解してもらって購入すれば気持ちも落ち着くと思います。

追記***

収入にもよりますが、お小遣い月に3万なら恵まれている方だと思います!
これに車ですよね・・・だとプラス3万~4万とかですかね?

月収がいつも30万以上(ボーナスあり)ならお小遣い3万+外車OKかも。

それ以下だったら私ならお小遣い減らして(2万弱とか)、車を外車なら泣く泣くOKです。
お小遣いそのままがいいなんて言ったら国産車です!

質問者からのお礼コメント

2011.10.18 20:06

いろんなご意見ありがとうございます。皆さんの意見を取り入れながら、今回は主人にも家計を理解してもらいながら話し合ってどうするか決めたいと思いましたので、この方のご意見をベストアンサーに選ばせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 135iは私も欲しいですが、中古がまだまだ高いですね。
    新型1シリーズが出回る来年はグッと値下がりしそうなので待っています。

    パサートはどの形ですかね。
    先代パサートのW8は気になっています。
    こちらは見つけたらすぐに買ってもいいと思います。

  • 単純に、現在使用中の愛車を修理してこのまま使用するのが、一番の様な気がします。

    愛車に厭きたとか、などの理由により乗り換えたいのであるならば、仕方ありません?が、そうでないのでしたら…

    車の買い替えの一つの指針:

    ●愛車の現在の相場(時価)と愛車のメンテナンス費用・修理費用とを比較して後者の金額が前者の金額を上回った場合が、一つの経済的な理由に基づく買い替えの指針と言えるでしょう。

    例えば、製造から15年以上経過した軽自動車の修理・メンテ費用が50万円だとしたら、完全に愛車の時価を上回っておりますので、買い替え推奨ですが、
    製造からまだ5年位の高級車の修理・メンテ費用が50万円なら、修理した方が妥当でしょう。

    加えて、…

    ●車の購入金額(乗り出し価格)÷10万円=当該購入車を使用する年月
    これをクリアーしたら、「当該車を購入した元を取った」と考えられております。

    例えば、車の購入金額(乗りだし価格・将来の修理費用を含む)が「100万円」だとしたら、
    100万円÷10万円=10年

    つまり、今後10年間は乗る覚悟を決めて購入すべきである!
    と言う指針・考え方です。
    仮に、途中で修理費用が10万円を消費したら、プラス1年して合計11年乗る!と言う感覚です。

    質問者様の現在の愛車の故障頻度や修理金額や愛車の時価が不明なので、厳密な事はいえませんが、まずは現在の愛車の時価をネットで調べてみてから車の買い替えを検討される事を推奨します。

    ダンナの欲しがっている車って、中古でも大体300万円弱ほどの価格なので買い替え費用よりも修理費用の方がはるかにお得な様な気がしたものなので…

  • うちもそんな感じです。

    ガソリンはハイオク、税金は高い等あまり車に興味のない私にとっては考えられない額ですが…

    今は共働きで車費はすべて彼の収入から出しています。
    これからかかるであろう税金や車検代などの為に小遣い3万の内から1万貯めてるみたいです。

    車がなければ貯金は今の2倍出来るのですが…
    まだ子供は考えていないので、今だけは好きな車に乗らせてあげようと思い購入をOKしました。

    購入前にこれからかかるであろうお金やいつまでにいくら位貯めたい等を書いたライフプラン表を作成し旦那さんと話し合ってみてください。

    具体的な数字や目標をだせば旦那さんも歩みよってくれるのではないでしょうか。

  • 好きな車乗りたければそれに見合った給料もらってきな!でいいと思います。
    アパート暮らしでじゅうぶんな貯えや将来性なしに散在するのは ただのアホです。

    いい車がいいなって他人から見られるのはそういった収入や地位を手に入れた人が乗る車だからです。
    見栄張ってローンで高級車乗って家は狭い借家でガソリン代もままならないなんてのはみっともないですしね。

    ただ そういった借金までして散財してくれる人が日本経済を救うのでしょうけど・・・・

  • 買えるなら好きなものを買えばよいし、
    買えない、維持できないなら、我慢するか、買えるだけの収入に増やせばよい。
    もちろんそれを欲しがっている人の責任ですよ。
    責任も果たせず欲しがっているなら、それはただの我侭ですから。

    旦那が欲しがる車を買う条件として、たとえば年収を○○万円増やせと、具体的な条件を提示し、
    達成できなければ、泣こうがわめこうが、国産の○○を強制的に契約すると最初の段階で断言してください。
    好きな車に乗っていないと廃人になってしまうような人間なら、死ぬ気で努力して条件をクリヤできるでしょう。
    仮にクリヤできないなら、旦那は大してその車を欲しがって居ません。
    その場合に貴方が妥協する必要はありません。

    同じ価格帯の中でどんなタイプが好みかという話し合いは(主観の問題なので)平行線になることもありますが、
    経済力の問題で話が平行線になるということはあり得ないのです。

  • ご主人の嗜好としては、走る車がお好みそうですね。車好きだから多少無理しても好きな車乗らしてあげた方がよく頑張って働いたり家事もしてくれるかもしれませんよ。BM135は、狭いんで外すべきですかね。パサート新型買えるなら維持費以外と排気量小さくなりましたんで安くあがります。ただ旦那さんはスポーツタイプのパサートがお好みかも。 国産ならレガシィワゴンとかなら速く 広くお子さま生まれてもしばらく乗れます。多分 自分が好きなの選ばしてあげるかわりに、約束決めるのも手ですよ。 私も今はゴルフ乗ってます。子供二人いますが多少狭いですが、外車好きなんで大事にしていますよ

  • いやはや何というか…。
    ウチと全く同じですね;;;

    結論から申し上げます。
    奥さまがご主人のために折れていただけないでしょうか。
    ご主人も子供ができたら、考えが変わってくれると思いますよ。
    『今回に限り』(ここポイント!)ご主人の好きな車を買ってあげましょうよ。

    私も車が好きで、いろいろこだわって購入しています。
    ご主人と同じく、よく街で見かける車は欲しくありません。
    安月給のサラリーマンのくせに、今はBMWとケーターハムに乗っています。

    ちなみにウチは、今まで妻が折れてました。
    私は酒も飲まず、タバコも吸わず、ギャンブルもせず、女も買わずなので、
    車くらいは好きなモノに乗っていいよ。と言ってくれてます。
    恥ずかしくて言葉には出しませんが、妻にはとても感謝しています。
    おかげで貯金はさっぱりですが…。

    しかし、今度2人目が生まれることになりました。
    さすがにチャイルドシート2つと大人3人(実家の母も乗ります)となると、
    普通の5人乗りでは無理があります。

    子供が2人になって好きな車を買いたいとも言えません。
    本当はゴルフトゥーランが欲しいんですが、そうも言ってられません。
    BMWを売って、トヨタの小さな7人乗りを買おうと思っています。

    ご主人がわがまま言えるのは、子供ができるまで。
    それまでは、どうか奥さまの内助の功で支えてあげてください。
    きっと、ご主人も感謝していると思います。


    どうか末長くお幸せに。
    ご主人にもよろしく。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン パサート セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン パサート セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離