トヨタ ヴェルファイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
91,890
0

アルファード、ヴェルファイアクラスの車をお持ちの方に聞きたいんですが…。 その車を買った理由は何ですか?

うちは今12年目のエスティマを旦那が乗っていて、私が軽を乗っています。旦那は前からヴェルファイアを買いたいと言ってました、でも私はあんなに大きい車はいらないと思うんです。子供は小5、小3、小1なんですが旦那は平日休みだし家族5人でエスティマに乗る事もないのにヴェルファイア買ったって乗らないのに! 買いたいとかの相談はなく、買うから!350万だから! って言われても困ります。頭金だってほとんどないのに…。 乗りたいから買うって言う車ですか? 私だっていつまでもエスティマを乗るつもりはありません、来年5月まで車検あるから来年3月~4月には何かしら買わないとかなとは考えてました。でもヴェルファイアはいらないかなと…。 買ってあげるのも妻の役目なんでしょうか?

補足

恥ずかしいですが頭金出せても100万なんです…。何のためにあんなに維持費が掛かる車がいいのか分かりませんが私の言う事なんて聞かずもう知り合いの車屋に頼んであり今週に契約です。私も12~13万の収入がありますがいつ辞めるか分からないし。とにかくワンマンなんです、教育費なんて考えてないと思います。ただ、欲しいから買う、あとはやりくりお願いって感じです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

20系後期アルファードオーナーです。(ヴェルファイアと兄弟車なので)

私がアルファードを選んだ理由は、前車のハリアーが手狭になってきたと言うのと、ハリアーから乗り換えるなら、同等の高級感が有る車を選びたいと考えたからです。

結果から話すと、アルファードを選んで◎でした♪

乗り心地、静粛性はハリアーを上回り、室内の広さは、笑っちゃうくらい広いです。

気になる燃費も、ハリアーでは8キロだったのが、アルファードでは、11.5キロ(2.4L)と嬉しい悲鳴です。

私から言えば、エスティマが維持出来るのなら、ヴェルファイアも維持出来ますよ。

ヴェルファイアはおそらく、古いエスティマよりも燃費も良くなるはずです。

後席の子供も、BDリアモニターを付けたおかげで、楽しんで乗っています。

ヴェルファイアに乗って、乗り物酔いする方が居るみたいですが、よっぽど下手クソなドライバーが運転しているんですね(笑)

運転が上手なら、そんな事は一切有りませんのでご心配なく。

話が反れましたが、ヴェルファイアの中古車を選ぶなら、足回りを弄られていないノーマル車を選び、両側パワースライドドア付車を必ず選びましょう。

3.5Lも2.4Lも、中古車なら価格は大差有りませんが、維持費が大きく異なるので、2.4L車が良いと思いますね。

その他の回答 (14件)

  • プロドライバーです

    買ってあげなさいよそれくらい

    あなたたちの家計、やりくりがどんなか全く興味ありませんが
    家族のために頑張って働いてるんじゃないんですか旦那さんは

    男を立てるのが女の役目です

    これからも家族五人幸せに暮らしてくださいね

  • ステップからヴェルに乗り換えて5ヶ月です。

    ステップは新車から8年乗りました。
    子供は現在20歳・高3・中2・小3です。

    長男は1人暮らし、次男は高校の関係で私の母の所に住んでいますので実質4人家族です。

    ステップの車検に合わせて買い換えを検討し旦那はエスを進めていましたが
    三男の野球で毎週末土日で600km程走ります。
    荷物も多い為大きい方が良いとヴェルを候補にあげヴェルに決定しました。

    今は私より旦那の方がお気に入りで色々な部分を変えたりしています。
    V8にしましたので加速もストレスなく出て快適に乗っています。

  • 私は現在アルファードに乗っています。
    アルファードを購入した理由は、前に乗っていた車がシボレーの車でしたが、購入してから12年間・11万2千マイル(約17万9千キロ)走行した車で、そろそろ高額な修理を必要とする時期になった事と車のサイズダウンを目的としました。
    サイズダウン?を思われるかも分かりませんが、アルファードに乗る前はシボレーのフルサイズバンに乗っていたので十分なサイズダウンになりました。
    我が家は私しか運転しませんが、家族で出掛ける時の殆どが車移動ですし、ファミリーキャンプを趣味としているので荷物が十分積める事を条件に探したところアルファードのサイズになったというだけの理由です。
    もちろん妻とも話をしてから決めたので、夫婦間での問題はありません。

    また、車を買ってあげるのも妻の役目なのか?との質問ですが、私はNOだと思います。
    私も車を購入するにあたって節約をしましたし、妻にも協力をして貰いましたが全てを一人で勝手に決めると言う事はしませんでした。
    あくまでも”私の車”ではなく”我が家の車”であるという認識です。
    それに、エスティマからヴェルファイアに乗り換えたところで、自己満足は出来るでしょうが、乗り心地はそんなに変わらないと思いますよ。
    家計の現状などを話し合ってから購入することを前に進めるか?キャンセルするかを決めては如何ですか?

  • 先ず すみません。
    質問者はヴェルファイアやアルファードクラスの「オーナー」に質問しているのに憶測で見栄が張りたいだの 金に余裕があるとか単にヴェルファイア批判がしたいだけの人がいますが
    質問は
    ① ヴェルファイアを買った動機
    ですよね?
    以前セレナからヴォクシーに乗り換えたとき 運転しても似たような感覚でどうせ買い替えるならもっとデカイのが新鮮味あって良かったな。 って思いました。
    そして2.4で中間グレードなら値引きとかでヴォクシー買うのに少し足せは買えたと思った事。
    自分は大きい方がゆったり運転ができ飛ばさないんです
    車が小さいほどいらいらして飛ばしたくなるのと
    やはりヴォクシーではシートが狭くて後席で寛げ無いとかです。
    自分は乗る人はもてなしたいって気持ちが強く
    広くて快適。にすわって欲しいです
    酔う人の話ですが
    自分も他人の運転でブレーキをカックンカックン強く踏むような人は酔っちゃいますね
    自分も酔う酔わないは運転手次第だと思います。
    質問②
    買ってあげるのが妻の役目か?
    答えはノー
    奥様に納得してもらわないとこれはいかんと思います。
    資金計算などもう一度よく話合われてお互いに納得して買う方が良いです。
    ヴェルファイアに罪はありません。
    f^_^;

    じゃあ私が300万円の指輪買うから って言ったらどうする?って聞きましょー そんな事お互いにしあったらどうなると思うか 充分話し合って下さい。

  • 30代主婦です。
    この度ヴェルファイアのV-Leditionを契約しただ今納車待ちです。

    子供は2人で家族4人ですが、普段は主人は電車通勤の為ほとんど私が子供をのせて乗車します。
    ですが夫婦共に実家も近く両親や親戚を乗せる機会も多くあります。

    今は、グランドハイエースに乗っています。
    10年乗りました。夫婦共にあまり車に興味はなく、グランドハイエースには何の不満もなくとてもいい車だと感じています。
    この度エンジンの調子がおかしく、ディーラーにだす際、主人から「そろそろ車買い替えたら?」と言われ検討し、
    グランドハイエースがまだあると思っていたらそんなものはとっくの昔になく、今はアルファードかヴェルファイアだと
    知りました。

    長い付き合いのディーラーからヴェルファイアを薦められ決めました。

    車を後からあれこれいじることは苦手なのでそこそこ上のグレードにしました。
    ヴェルファイアは少々イカつめの若者に人気がありあまり評判がよくないと知ったのは最近のことですが、
    トヨタのLLミニバンにずっと乗ってきた私はその便利性をとてもよく理解しているつもりなので後悔はありません。

    10年も乗ってきた愛車はまだまだ元気で余裕の走りをしてくれます。
    ヴェルファイアも現金で購入し、10年級に乗るつもりです。
    ご主人の選択に質問主様の言う必要性があるかないかで言えば、家族で使用できれば十分あると思います。

    ただ、無理して買ってあとで大変な思いをするのは奥様ですよね。

    この際、奥様の軽を旦那さんに譲って私がメインでヴェルファイアに乗るから!って言うのはいかがですか?
    それか車はヴェルファイア1台にして奥様がメインで乗るとか。
    だって子供を乗せて走ることの多い奥様の方が圧倒的に必要性がありますもんね。

    どちらにしても勝手に買ってしまうのはルール違反て気がします。

    家計を圧迫してまで買うなら本当に車しか買えないからいじることもできないし、お小遣いも減らすし、他にも色々我慢してもらうし、私もメインでヴェルファイアに乗るからって言ってやってください!

    ただ、VOXYやエスティマよりヴェルファイア・アルファードの方が利便性も高く飽きずに長く乗れる気がします。
    納得のいかない車を買って何年もしないうちに買い換えるとか言い出しまた一悶着起こされるよりは、
    わがまま言ってまで買うんだからまた12年は乗ってもらうから!って約束をさせて買ってみては!?

    維持費や価格の問題は本当に心中お察しいたします、
    が、大は小を兼ねる。LLミニバンはとても利便性が高くいい車だと思います。

  • アルファードを7年乗ってヴェルファイアに乗り換えました。
    理由は簡単 欲しかったからd( ̄  ̄)

    家族の為だけに仕事するのって 正直しんどいです。

    旦那さんのモチベーション維持の為に買ってあげましょう。

  • まぁ、何とかなりますよ。

    カワイイもんですよ。

    ただ、ヴェルファイアのあのフロントマスクは、普通の人はちょっと恥ずかしいですが…


  • 我が家は昨年、MC前アルファードが初車検を迎え、買い替えました。
    私は、VOXYやエスティマで十分と考えていましたが、妻がヴェルファイアが
    良いと言いまして、ヴェルファイアを購入しました。支払いは、現金です。

    ヴェルファイアを購入した理由ですが、色々と細かい事を言っても仕方
    がありませんが、「欲しい車が予算内で買えたから」という感じです。
    我が家では、子供2人を乗せて4人乗車が多いですから、
    本来ならヴェルファイアは必要ないのですが、運転が楽、同乗者は
    もっと楽で快適、とアルファードで感じていましたので、他車との
    比較もあまりしませんでした。

    ご主人も「欲しい車だから買う」が購入動機だと思いますが、
    独身ではありませんから、自分本位の車選びは疑問です。
    ただ、ご主人の気持ちもわかります。
    12年間、愛車に乗られてきたことを考えると、他の方たちより
    2台分以上は、我慢されてきたと思います。
    どうしてもヴェルファイアが欲しい、あるいは買ったつもりになって
    いらっしゃるかもしれません。

    ご主人が契約しようとしているヴェルファイアが新車か中古かは
    分かりませんが、ローンの月々の支払い可能額をきちんと計算
    してもらって、相談するしかありません。
    また、車を購入すると細かい出費が結構あります。
    特にヴェルファイアは、アフターパーツが豊富ですから、あれもこれも
    と考えると、かなりな金額になります。
    維持費は、エスティマのグレードが分かりませんので、比較できませんが
    年間トータルではあまり変わらないのでは?と思います。
    (VOXYなどと比べたら高いですが。)

    奥様も「いらない」と思う車に乗っても「楽しくない」と感じると思います。
    ご主人からヴェルファイアの自慢をされても、面白くない気分になります。
    奥様がやりくりして、無理に購入してもわだかまりがあっては意味がないです。

    ご主人とよくご相談されて合意できれば良いのですが。

    参考にならない回答で申し訳ありません。

  • 見栄を張りたい気持ちがあると思います。ヴェルファイアは人気でよく売れていますから。

    アルファードやヴェルファイアはお金が余っている人が買う車です(汗)

    やりくりしている奥さんの大変さが分かってないのかも知れませんね。

  • アルファードに6年半乗っていて、この度ヴェルファイアに変えます。
    買った理由はライトエース→ハイエース→グランビアと買い替える度に車を大きくしていったので、グランビアと同じくらいの車格の車にしたかった。
    ディーラー(ネッツ店)でアルファードの取扱をしていたので、アルファードにしました。
    今回ヴェルファイアにした理由は「長い付き合いのディーラーだから!」が1番の理由です。
    車格を落とす気はないので、必然的にヴェルファイアに決まりました。

    12年目のエスティマより新型ヴェルファイア(2.4ℓ)の方が燃費良いと思います。
    カタログデータではJOC8モード10.8Km/ℓでした。
    実際に走ったときでも10km/ℓ近くいくのでは?と思います。
    最近の車は思ったより維持費かかりませんよ!
    その事を考えても、もう少し小さい車でも良いと思います。
    例えばヴォクシーとか!
    補足について
    お子様が小5と言う事は1年後には中学入学準備をしなければいけませんよね!
    塾にも行かせてあげたい(すでに行かれてると思いますが)でしょうし、何かとお金がかかる年頃です。
    何とか説得出来ればいいのでしょうが・・・
    心中お察しします。
    補足です
    こうゆう言い方は、ひんしゅく買いそうですが!
    高級車と言われる車の最低グレードを買う人は「お金は無いけれど、見栄を張りたい人なんだろうな!」と思ってしまいます。
    実際には言わないけれど「もっと身の丈に合った車にしたら?」と言いたくなります。
    ヴェルファイアの下のグレード買うなら、ヴォクシーの最上位グレードにした方が潔くてかっこいいですよ!
    旦那さんを説得できなくて、買う事になったら「頭金は少し残しておいた方が賢明」だと思います。
    何かのための保険として!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴェルファイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴェルファイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離