トヨタ ヴェルファイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,710
0

トヨタ車のアルファード、ヴェルファイアについて。

ネットでは、やたらアルファードやヴェルファイアなどダサいとかDQNもか言われています。
私もミニバン自体は好みでは無いので、ダサい

と言うよりは興味がありません。
それはセレナやノア、ヴォクシー、エルグランドも同じです。

そこで疑問なのですが、なぜあそこまで興味の無いであろう車に執拗に叩くのか疑問です。
私自体はBMW等の外車に乗り続けておりますが、ミニバンはミニバンを良しとする人がいるだけで、売れ筋という意味ではトップの車ですからそこまで叩くと言うのは、逆に世間のセンスとズレてると言ってるとも言えます。

また、たしかに運転マナーの悪い人も私個人としても、高速道路で無理やり割り込みされた事があるので一定数いるのも事実でしょう。
それでも、普通のそこそこの収入のファミリーが載っているのが多いでしょうからアルファード=DQN(レクサス=DQN)とか言う叩き方にも極論過ぎて違和感を覚えます。


これらの多少援護した後には、「買えたとしても要らない。」
と言うコメントも多々ネットで見受けられ、皆ではないが、これも買えない金額もしくは無理しないと買えない金額である人も一定数いるのも事実。

長くなりましたが、トヨタたたきなのかアルファード、ヴェルファイア叩きなのかそこまで執着して叩く必要を感じないのてす。

キチガイのように、他メーカーや車種を叩く人の心理はなんでしょうか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大人気の車種ですので比例的にアンチが増えます。
アンチのほとんどが妬みや嫉妬です。

質問者からのお礼コメント

2018.3.14 10:18

やはり極端なアンチ程、心も金銭的にも貧しいただそれだけなんだと思いました。

アルヴェルの方も運転やマナーが良くなれば幸いです。
そしたら、また
見方も違ってくるでしょう。

その他の回答 (15件)

  • 興味ないのに何でそんな事気になるんですか?

  • 長文失礼します。

    心理で言えば、この行動は人間の典型的な一つではないでしょうか?

    集団心理と自己保守の一種。

    会社組織なんかで大多数の同期の中、ひとつ頭出ると叩かれる。
    いわゆる「出る杭は打たれる」。
    なぜ?
    出た杭を認めると、出ていない自分が否定されたと思ってしまう。
    「自分も負けられない」と、出ようとすれば最良なのですが、大概の人は集団でこれを叩きます。誰かが叩き始めるとこれに呼応したように。自分達を肯定するために。
    ようは【他を認めない】。

    でも、気がつくとさらに広い世界からは孤立してるんですよね。

    この叩きに全くこたえない人もいます「出すぎた杭は叩けない」。
    実はそういう人が人生充実してたりします。
    この人は、批判されても、中傷されても「まあそういう考え方もあるよね」と受け入れます。
    ようは【他を認める】ことがで来ます。

    バイクはもっと分かりやすいですよ。
    よくある例が、アメリカンなどを認めないSS乗り。ハーレー以外のクルーザーは偽物と言うハーレー乗り。400cc以下をバカにする大型乗り。4気筒マルチ以外は認めないレーサーなどなど。

    【バイクは人それぞれ自由】と言う人ほど、多くの良い人間関係を持っています。

    集団心理ですから、時代の流行で用意に変化します。

    ~2000までくらいのスポーツモデル乗りは「AT乗りはダサい」が主流、今はどうですか?MT乗りの方が叩かれぎみです。

    「免許取ったらまず2枚ドア(クーペ、ノッチバック)がモテる。今はどうですか?オタクだDQNだと叩かれます。

    でも【流行】って
    【流されて行く】ってことでもありますからね。

    自分の考え方を持っていて、かつ他を認められる人は、批判があろうが無かろうが【それを楽しむことが出来る】人です。

    誹謗中傷否定する人は、【自分が否定される】ことに臆病で、赤の他人の目すら気になる。

    苦労と忍耐で自分の本望を求めるより、いざとなれば他人のせいにも出来る、楽で安全な集団・流行の側にいることで自己保身する。
    本望でないことにストレスを感じ、他を叩くことでかりそめの満足を得る。
    しかし、かりそめゆえにストレスは溜まり続け発言、行動はエスカレート。
    極論に達したときには、他を完全に否定・拒絶するようになります。

    こんなとこでしょうか?

  • 私もミニバンに全く興味がありません。
    レクサスという検索タグにひかかってこの質問に辿り着きました。

    私見になりますが一般的な収入の世帯にとって、多くの人が乗ってるから、友達も乗ってるなら、近所も乗ってるから、大きいのに越したことはないから、とミニバンを選ぶことで世間並と安心される方も多いのではと思います。

    アルファードやヴェルファイアの古い型落ちの中古車に乗られてる方のマナーは良いとは思えないことが多いとは思います。よく目にしますし。。車を大切に扱ってないなと思える運転を見かけることがよくあります。

    でも、現行新車のアルファードやヴェルファイアに乗られてる方は逆に車を大切に乗られてるというかまさに念願で乗り換え買われた車でしょうから、傷をつけたくない、車に負担をかけたくないという思いもあるのでしょうか、ごく普通に大人しい運転を心がけてる方が多いように思います。

    ご意見シェアいただければ幸いです。

  • いや、最後の文で答え出とるやないか。
    キチガイだからですよ。
    キチガイは我々とは分かり合えません。

  • メーカーが購買層としてマイルドヤンキーをターゲットにしてるくらいだからねーw
    http://vehiclenavi.com/archives/2538

  • 叩く必要ないと思います。
    子供がいればミニバンはいいと思います。
    燃費もよくはないが、考慮しつつアウトドアで荷物やら乗せるのに使えるし,,,
    逆に子供は乗せることあまりないし車が好きであれば、走行性能を重視した、運転して楽しい車に乗るってのもありだし,,,
    人それぞれ車に対して求めるものが違うので、叩くのはちょっとおかしいと思います。
    この車に乗ってるから、運転マナーが、とか関係ないですよ?
    職質されそうなの乗ってたら別ですが。
    買える買えないじゃないですよ。人によって考え方や用途が違うだけです。

  • その通りだと思います。
    長文でしたが的を得たコメントだと思います。

  • マイルドヤンキーも迷惑ですが
    ファミリーでも、高速右車線走って後ろ詰まっても左に避けないのもアルヴェルはとにかく多い。

  • 家庭もちでミニバン買うなら自然だし必要に迫られて買った感じだよね。
    ただ、免許取り立ての若造が1人で乗る車では絶対にない(笑)せいぜい彼女乗せて2人だろ?
    オラオラ感を演出したいだけなんだよね、実際。
    そういう奴が多すぎるし、メーカー側もどんどんイカツイ顔にするのもどうかと思う。
    「ミニバン」って、そういう車じゃないからね!

  • おっしゃる通り。
    割り込みされてムカつくけど、直接言えず車の中で叫ぶ。でも怒りが収まらない。でも直接は怖くて言えない。ネットに書き込む、ネット番長になる。そんなのが大量にわいてる。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴェルファイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴェルファイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離