トヨタ ヴェルファイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
45
45
閲覧数:
2,511
0

SUVの何がかっこいいのか分かりません。20代男性ですが、周りはSUVばかり乗っています。

どこがどうダサいのか表現しづらいのですが私にとってはSUVはそこはかとなくカッコ悪いと感じてしまいます。ちなみにミニバンはもっと最悪です。ヴェルファイアとか人気なのですが自分的にはとんでもなくダサいです。

正直まだ軽(スーパーハイトワゴン系を除く)の方がかっこいいです。
私はセダンやステーションワゴンがかっこいいと思うのですが、周りの人は特にセダンはダサいと感じるようです。

半分愚痴のような感じですがSUVやミニバンの何がそんなに良いのでしょうか。私ももう少し歳を取ればカッコ良いと思えるようになりますかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方も20代の頃は、スカG プレリュードに乗っていました。地を這うような車が良かったです。
結婚して子供が生まれてエスティマに変えました。泣く泣くです。
で、子供達も卒業して、やっと好きな車を変える年になりましたが、エスティマのロングドライブ時の目線の高さから来る運転の楽さ、荷室に荷物を出し入れするときに、トランクルームにかがみ込む事も無く出し入れできる便利さにセダンに戻れない事に気がつきました。

人と同じ車は嫌です。
それと家内のリーフに乗って電気自動車に目覚めました。
快適ですし、ミッドシップカーのような加速とコーナリング。

で、電気自動車でステーションワゴンのような使い方が出来て、乗り降りが腰を移動させるだけ程度の車として、アウトランダーPHEVしかなかったです。

当時、SUVも今ほど猫も杓子もで無かったですし、三菱だったので誰も乗っていない。

いつの間にかSUV、それもほとんどナンチャッテSUVですねえ。

格好が良いかって言われると、若い頃の美学には反しますねえ。
でも、最近車に乗るのに気張ることがしんどいと思うようになりました。

息子のローダウン86はきついです。

ただ、最初にBMW X5を見たときにはかっこいいなあ。これもありかもと思ったことは事実です。

質問者からのお礼コメント

2024.2.29 15:23

1番納得できた回答をベストアンサーにさせてきただきました。多くの回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (44件)

  • 私もSUV(一部除く)、ミニバン(1.5~2BOXの)はあまり好きではありません。
    ついでにセダンも好きではありません。
    ステーションワゴンは及第点。
    なぜならこれらは全て私にとっては中途半端に感じるからです。

    逆に中途半端ゆえ、大多数の日本人の性格や使い方にあっているから、人気なんだと思っています。
    実際、使いやすい車型だと思いますよ。
    ある程度車内空間があり、アイポイントも比較的高いので運転もしやすい。

    あなたの嗜好が変わるかどうかは分かりません。
    変わるとすれば
    1.所有せざるを得ない状況になる
    2.使い勝手は悪くないと感じる
    3.悪くないと思うようになる
    4.乗り換え検討の時に「『この車型の中では』カッコいいな」、とか思うようになる
    5.「このSUV(ミニバン)かっこいいな」にすり替わる
    とかでしょうかね。


    最後に超どうでもいい私事ですが、私が4輪で好きな車型は
    ・スペース重視ならキャブオーバーの車
    ・舗装路の走行性能重視ならスポーツクーペ
    ・SUVよりはガチ寄りのクロカン車
    です。
    また、
    ・ステーションワゴンは全高制限がある場合に最も車内空間が広い車型なので及第点
    ・ピックアップトラックは中途半端、キャブオーバーのトラックかダブルキャブのトラックが良い
    と思っています。
    多分理解してくれる人は少ないし、理解を得ようとも思いません。
    人の好みなんてそんなもんだと思います。

  • カッコいいの定義によると思います。
    オラオラ系の車がカッコいいと思う人はわりと多いです。

    歳をとって、子育て等で必要な車が変われば、趣味も変わるかも知れません。

    ちなみに30後半の自分の好みは変わらないです。

  • SUVはアウトドア志向でアクティブそうな印象があって便利そうでかっこいい。
    ミニバンは人を運ぶ上では最高の形状であり、機能美がある。

    逆に私はセダンやステーションワゴンがかっこいいとは思えません。
    セダンは古臭いおっさんが乗ってるイメージ。走りがいい?静か?
    それのどこが面白いの?遊びもしないし子育て終わったおじいちゃん?
    ステーションワゴンはプロボックスやフィールダーなどの社用車のイメージ。
    セダンベースに多少の荷物が乗るようにトランクをキャビンにしちゃったウシ型?豚型?
    そんなイメージ。

    私のような印象を持つ人にあなたはセダンやステーションワゴンの良さを説明できますか?
    無理だと思うのなら逆も同じことです。年を取っても変わらないでしょう。

  • その時々の流行りなんだと思いますよ。
    私が免許を取得した頃はあなたの好きなセダンが主流でした。
    やがて、クーペなんていうスタイルが流行り、次にコンパクトカー、クロカンタイプの4WD、ステーションワゴン、ミニバン、SUVって感じに変遷してきたようです。
    車選びは十人十色ですから、別にあなたがセダンを乗ることに異論はありませんし、ケチをつけるつもりもありません。
    だから、あなたはカッコ悪いと思うSUVやミニバンに乗らなきゃいいだけの話です。
    今現在、SUVとミニバンをダサいと言ってる人はごく少数ですから・・・

  • 別に見た目の良さがわからなくても良いのです。感覚は人それぞれ

    ミニバンはファミリーカーとして極めて有能。これは動きません。
    ファミリーカーで振り回すのは履き違え以外の何物でもないのですから、走行性能の制約はあまり問題ではありません。いかに家庭用途に奉仕できるかが絶対の評価基準です。格好良さという評価基準を持ち込むこと自体がそもそもズレてます

    SUV。私はSUVの形状が好きです。でも流線形のタイプは好きじゃない。
    より角ばったモノがすきですね。理由は合理的だからです。より広い車内空間が得られ、積載力を稼ぎやすく、視界が良くなるので取り回しも良い
    そして良いSUVだけが持つ強力な走破性もちゃんと役立っています

    だから私にとってSUVを選ぶのは当然の結果です。カッコで選んでいるわけじゃない。でもSUVには機能美があると思っています。そして平べったいクルマは色々と不便なので選ぶ理由がありません

    セダンは不合理ですね。ハッチバックやステーションワゴンには利用価値があるけれど、セダンには使い道がありません

    スポーツカーは走りに特化するという方向性での機能美があります
    セダンにはそれも感じられません

    かといってバランスも良くない。バランスなら走りと実用性を両立している
    ステーションワゴンの方が遥かに上です

    使い道が無く、機能美もなく、アンバランス。どうしましょう?

  • カズレーザーさんの格好みて、
    どう思うかににてます。
    好きにすれば?です

  • かっこいい、ダサいなんて十人居れば十人とも違います。
    なので無理にかっこいいと思う必要はありません。

    ただダサいと思っても乗ってる人に直接言うのは嫌われるだけなので
    やめましょう。

  • カッコ良いとか悪いとかではなく、他の車にはもう飽きちゃったんです。
    そりゃあ、昔は皆セダン乗ってましたよ。
    ステーションワゴンなんてカッチョ悪ィ~。
    ミニバン?
    商用車じゃん。
    って、思ってましたよ。
    でも、セダン→ワンボックス→ジープ→ステーションワゴン→軽トラ→ミニバン→軽バンって、一通り乗っちゃうと、後はSUVしか残っていない。
    大型免許でもあれば、ダンプやバスも乗ってみたいですけどね。

    あなたはまだまだ、発展途上なんですよ…。

  • 単純に好みの問題です。

  • 他人を批判したり攻撃しないのであれば、個人的に好き嫌いがあってもおかしくないです。わざわざ好きになるような努力は不要ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴェルファイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴェルファイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離