トヨタ プラッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,128
0

スノボのカービングに目覚めました。

ピステンが入った綺麗な急斜面なゲレンデを教えて下さい。

例えば丸沼のゴールドや宝台樹の白樺。もっと斜度あって長いコースが良いです。

斜度あっても長くてもかぐら

みたいな凹凹はNGで。

カービング好きのかた宜しくお願いします!

補足

ありがとうございます!助かります! エコーバレー良さそうでね! 上信越道経由と中央道経由があるみたいですね。 道中厳しいと聞きました。FFミニバンです。凍結でしょうか?上り坂でしょうか? オススメルートありましたら宜しくお願いします!船橋在住です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

★補足を見て★
どちらも登りですよ。
坂の度合いは大差ないと思います。

船橋からなか中央道の方がオススメですよ。
中央道の方から上がった方が除雪のタイミングが早いので、楽だと思います。
ただ、帰りが中央道に向かうと急な登りがあります。
通常の圧雪ならFFのスタッドレスで溝が適正にあれば登れる坂ですが、新雪が10㎝超えたらOUTです。
そんな時は諦めて佐久に下って上信越道で帰って下さい。

ちなみに大門峠からエコーに入る道は降雪時はチョイチョイ止まっている車を見かけます。
FFのミニバンの車が多いですね。
降雪時がほとんどですので、雪が降っていたら、出来たらチェーンは持っていた方が良いと思いますよ。
最悪、どうしてもダメだったらエコーに電話すると、手が空いていれば助けに来てくれる事もありますよ。
エコーのスタッフは凄く優しいので。

大門峠はライブカメラが2つありますので、こちらも参考にしてください。
http://www.lcv.jp/area/life/road/
http://www.avis.ne.jp/cgi-usr/chouken_uprinfo.cgi?id=2&cntflg=1

あと、エコーのホームページにある画像は大門峠からエコーに入る直前の蕎麦屋さんの前の様子です。
http://www.echovalley.co.jp/

ただ、エコーはピステンの入った急斜はそれほど無いので、気を付けてくださいね。
下ゲレの第5リフト沿いが急斜ですが、基本的にピステンはかけないですし、上ゲレは斜度が緩やかで、急斜とは言い難い斜度ですよ。

*****************************

こんにちは

自分も富士見パノラマ勧めます。
あそこのゴンドラは1本で一日の体力使い果たしますよ。

カービング大好きですが、あの距離は無理。
でも、斜度としては凄くちょうどいい斜度で、美味しく頂けますよ。

雪が柔らかくなると凹ってくるので、硬めの日を狙うか、朝一から狙っていくと良いと思います。
ただ、凹っても柔らかい時なので、切り裂いていけば問題nothing

無理にRを作ろうとすると冷たい思いをするので、危ない所は優しくですね。



距離はあまり無いんですけど、個人的に好きなのはしらかば2in1のラッツ
斜度の変化があるので、スピードを落とすターン、スピードを落とさないターンの使い分け、斜度の変わり目でのトリック、難しいけど、面白いバーンですね。
白樺エリアは人工雪だったり、湿り気の多い上雪が多いので全体的に硬めで締まったバーンになるので、キレキレのカービングが出来るのも良い所ですよ。

来夏発売のJOINTのDVDの撮影も2in1で行われましたしね。
ロイヤル、エコー、2in1は良く撮影でも使われるスキー場です。



エコーはカービングジャンキーが集まるゲレンデなので、目の保養にもなりますよ。
特に第8ペアリフト沿いは斜度はあまりないけど、カービングの練習している人は多いです。

斜度を求めるなら上部の第4トリプルの右斜面ですね。
距離は長いですが、実質カービングで楽しめる斜度はほんの少しなので、雪質だけ堪能するなら良いと思います。


参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2014.2.25 12:29

ありがとうございました!

行きます!

その他の回答 (3件)

  • こんばんは。
    八海山・小海リエックス・富士見パノラマ
    はゴールドのような斜面があり滑走距離が長いです。
    (スキーヤーが多いので荒れる時は荒れます・・・)

    でも、自分には体力的にロングは疲れますが・・・

  • 群馬エリアに良く行くようなので尾瀬岩鞍がお勧めです。

    国体女子コース27/21(最大斜度/平均斜度)
    エキスパートコース下21/18
    チャンピオンAコース24/19

    以上のコースは片斜面ではなくほとんどきれいな1枚バーンなので
    カービングの練習には最適です。

  • 補足見ました。
    どっちのルートでも、登り坂の凍結は覚悟です。チェーン必須かもしれません。4WDならミニバンでも余裕でしょうが…
    個人的には中央道経由をオススメします。佐久経由だと帰りの高速で、関越の渋滞にハマるかも。早割とかないなら、エコーもロイヤルヒルも2in1も近いです。
    色々行ってみると面白いです。
    以上です。



    こんばんは。

    あら、目覚めたのですね(笑)

    なら、長野県、エコーバレーに是非どうぞ。誰でもカービング出来る気がする、通称勘違いバーンが全面に広がってます。

    でも、カービングを身に付けるには非常に良い環境です。

    それ以外だと、福島県、会津高原だいくら。同じく会津高原たかつえ。

    そのうち、不整地でのカービングに目覚めると葛藤の日々が続きます。

    ご参考までに。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ プラッツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プラッツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離