トヨタ クルーガーハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
475
0

車について質問です。年に2回、盆と正月に車で帰省しています。東京から島根で片道750キロくらいになります。過去、スカイラインGTE、セフィーロワゴン2.0、フォードエクスプローラー98年式、クルーガー2.4で往復を

したことがあります。この中の車で1番疲れなかったのがフォードエクスプローラーでした。そこで疑問に思ったのですが長距離ドライブにおいて疲れを感じさせなかった要因として、

1、排気量の大きさ
2、車格の違い
3、静粛性
4、シートの違い

どれが大きく関わっているでしょうか?
例えば排気量の大きいクルーガーはエクスプローラーと同じくらい疲れないでしょうか?

それとも車体が大きければ2.4リットルクラスでも疲れないでしょうか?


今、次の車の候補に上がっているのが7人乗れるSUV。

120系ランドクルーザープラド2.7リッターか4リッター(本命、第1希望だが少し高い。)

フォードエクスプローラー2001年式(かなりお手頃価格で長距離も疲れなかった事もあるが、故障の不安と自動車税の高さがネック)

ベンツeクラスワゴン2004年式2.4リッター(かなりお手頃で一度乗ってみたかった車だがエクスプローラーより更に故障の不安がネック)

トヨタヴァンガード3.5リッター(クルーガーと車格が同じなので果たして排気量が大きいだけで疲れないのか?)

クルーガーハイブリッド(シートは同じだから疲れてしまうのでは?)

もしくは今のクルーガーの車検を受けてまた2年乗るか。

ここらへんで悩んでいます。
プラドの2.7はエクスプローラーより排気量が小さい分疲れるのか?排気量の事で言うならプラド2.7よりヴァンガード3.5のほうが疲れないのか?クルーガーハイブリッドのパワーはとてつもなく凄いと聞くがシートが同じならエクスプローラーより疲れるのではないのか。リセールバリュー、故障の不安が無い、排気量、車格を全て考えると120プラド4リッターが1番良いのではないか?

色々な事がぐるぐる回っています。その他オススメの車を含めて教えて頂けると幸いです。エクストレイルとかアウトランダーは意外に疲れないよとか。よろしくおねがいします。

補足

沢山の回答ありがとうございます!色々な考え方を教えて頂き感動しております!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車両重量が主な理由と思います。慣性の法則が働きますので、高速道路移動は重たい車が断然、楽。

2.5tのLC100、200辺りで走ってみると、400km休憩なしでなーんにも疲れません。

その他の回答 (12件)

  • はじめまして。

    東京ー広島をご質問者様と同様に年2回ほど行くものです。

    車はベンツばかり乗り換えているので、参考になるか分かりませんが島根は隣の県ともあり書かせていただきます。

    長距離はVクラス(W447)を利用しており、東名・名神・中国道の経路で1度広島へ行きました。ディーゼルエンジンで東京ー広島間で一度も給油することなく走り続けてくれました。Vクラスの前はGクラスと現行型のマツダ・アテンザで広島へ行ったこともありますが、Gクラスとアテンザは労感残り二度とGクラスとアテンザで長距離は乗るまいと思ったほどです(特にアテンザの長距離はNGです)。

    Vクラスは後部座席がフルフラット(2018年4月以降のモデルでないとこの機能は付いていない)になるため、疲れたらサービスエリアで休息を取っていました。

    今までの経験上、給油なしで広島まで行けたのはVクラスだけでした。

    長距離の走りは国産車にない走りをドイツ車はするため、書かれている車種であればEクラスのディーゼルまたはCクラスのディーゼルステーションワゴンなどを狙ってみてはいかがでしょうか。

    ベンツを購入して十数年で何台も乗っていますが、故障は今まで一度もないため、おススメさせていただきました。

  • 120プラドで2.7Lなのであれば3.0Lのディーゼルをお勧めします。
    タマ数が少なく車両価格が高めですがパワーがあり、維持費の安いです。
    2.7Lは非力です。4.0Lは維持費がきついです。

  • 経験でしか申し上げられませんが。
    マークⅡ スカG プレリュード エスティマ2.4リッター(FR 四輪独立縣架 IRS) イース リーフ アウトランダーPHEV
    を乗ってきました。

    年に数回のネズミの国詣で(笑)やスキー 仕事で名古屋東京日帰りなどこなしてきました。

    長距離高速道路主体とするなら
    1.車高は高い方が楽。 スピード感が低くなる。
    2.直進安定性が高い方が楽。 轍に足を取られるような直進性だと常に舵角修正で疲れる
    3.横風の影響を受けにくい方が楽
    4.振動の無いエンジンで静かな室内の方が楽
    5.ピッチングやローリングが少ない方が楽
    6.トルクの大きなエンジンが楽
    7.レーダークルーズコントロール付きが楽(単なるクルーズコントロール車では
    つらい)
    以上ですね。

    リッターバイクにも乗っていますが、バイクはずばり当てはまります。

    マークⅡ、トルクや静粛性は高いがとにかくまっすぐ走らないので疲れた。
    スカG抜群の直進安定性能。直列六気筒はスムーズで高速は楽でした。
    プレリュード、抜群の安定性能。横風にも強い。でも、目線が低いので速度感が高く長距離は疲れた。
    エスティマ、目線が高く、2.4リッターガソリンエンジンはトルクがあって、タンブルフォームで横風にもある程度強く、IRSで走安性もよく楽でした。
    イース、非力なエンジンで疲れる。
    リーフこれは楽。
    で、アウトランダー、最も楽ですね。
    上記1~7全て当てはまる。
    台風の最中や降雪時でも安定して走れます。これも疲れない要因。

    因みにレンタカーでフォード3500借りて長距離しましたが、直進性が悪く疲れました。それ以外は良かったんですけどね。

    概ね、4WD SUV エンジンは2.5リッター以上 ある程度ホールベースの長いもの、レーダークルーズコントロール付からチョイスすると楽だと思います。
    箱形ワンボックスはやめましょう。
    120系ランドクルーザープラド2.7リッターか4リッターは良いチョイスだと思います。
    ただ、クロカンは乗って見て3と5がどうか要チェックで、納得すれば有りですね。
    私見ですのでご参考程度。

  • 長距離運転手してます。

    九州~関東を春夏秋は、島根周りをメインに走ってます。

    貴方の疑問は、関係無いと思います……(^^;

    単純に、慣れだと思います……(^^;

    年2回にしか長距離を走らない貴方なら、無茶な、ぶっ続けはせず、時間はかかりますが、1~2時間に一度、車を止め、ほんの5~10分で構いませんので、車から降り、深く深呼吸や、伸縮運動等をされるだけでも、十分にリラックス出来ますし、貴方の今の車の格が上がると思います…(^^

    一度、試して見ませんか?(^^

  • 私は年間15回ほど神戸と東京を往復します。
    疲れないと感じる車は、排気量が大きくて、ボディの剛性が高く、室内が静かな車です。ランクス、トウーラン、ノア、セレナ、ウイッシュ、マジェスタの中でマジェスタが一番疲れません。車高が低くて腰は若干痛みますが総合的な評価です。

  • 1、排気量の大きさ
    2、車格の違い
    3、静粛性
    4、シートの違い

    排気量の大きさよりも、動力性能の余裕の方が重要です。
    その中ならヴァンガードV6です。パワーウエイトレシオで他を圧倒しています。

    プラドの2.7lは全然走りませんよ。2.8Dも。4lで及第点。

    現行車ならハリアーターボか、マツダのCX-8ガソリンターボ。どちらにしても、動力性能(パワー)を求めるならプラドはナシです。

  • 120プラド2700乗りです。
    他の方も書かれていますが、座席の高さは影響あると思います。
    以前はレガシィワゴンGTでしたが、あまり疲れの差は感じません。
    但し、高速での登りと、下りのコーナーはツラいですね(^^;

  • 今は、クルーガーなんですね。
    それが疲労あるなら、クルーガーは同じでしょう
    エンジンよりも内装もあるかと思います。

    エクスプローラー
    街乗り快適ではないのに、そこはアメ車ですね。
    私も神戸ー千葉往復は普通に出来ました。質問者さんの前の型でしたが。
    アメ車のトルクは良いですね

    荷物がなければ
    ステーションが楽です。
    私の好みですが、2500以上が良いと思います
    ボルボやEクラス

    考えかたですが、
    左Hが高速では楽に感じます。
    中央分離帯が近くにないからでしようか?
    私は、今はムラーノ ですが、やはり左Hが楽に感じます。

  • 座席の高さがかなりありますよ。

    レンタカーでもいいので、ハイエースなど乗ってみては?
    シートも硬いし、乗り心地も良くないし、走らないし。
    でも長距離運転は苦になりません。
    視界が高く、広いから運転が疲れない。

    似たようなのでアルファードとかだと、座席がガラス面より離れてしまい、視界が狭くなります。
    ハイエースほど運転が楽だとは感じなかったですね。

  • 1300ccのジムニーでシートをレカロのSR7に変えたものと先代オデッセイのアブソルート本革シート2400ccを所有してましたが長距離はシートの性能がかなり出て確かに走りはオデッセイが楽でしたが疲れの程度が違いすぎて長距離もジムニーで走ることが多くなりオデッセイは売却しましたが。7人乗れたんで便利には便利だったんですが。シートはだいたいどの車でも変えられるので気に入った車にセミバケ入れるのは良いかと思います。私の場合ですと新品のSR7を2台に渡って使ってますので意外とコストパフォーマンスは悪くない。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クルーガーハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クルーガーハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離