トヨタ コペン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
270
0

車の煽りについて。

閲覧有難うございます。
僕は車の免許を取ったばかりなのですが、よく煽られます。
速度は、周りの車の流れに乗ってます。
当方、車の免許を取る前までは大型自動二輪に乗っていたので、交通のマナー?は分かっているつもりです。(バイクに乗ってた時は煽られなかった。)
ノロノロ走っていないですし、車種はコペン、改造なども一切していません。
きちんと初心者マークを付けて、周りに迷惑がかからないよう真面目に走っています。
それなのに頻繁に煽られるのですが、何が原因だと思いますか?
せっかく新車を購入したのに、車を運転するのが憂鬱です。

補足

早速のご回答、有難うございます。 前述の通り、当方は三年間ほどバイクに乗っていたので交通の常識は分かっているつもりです。 ながらスマホなんて怖くて出来るわけないですし、ウィンカーは必ずつけますし、ブレーキを踏んで迷惑かけるような割り込みもしていませんし、道を譲っていただいたら頭を下げてハザードランプを点けていますし、無意味なブレーキは絶対にしませんし、カーブも遠心力がかかるくらい速く曲がっていますし、夜間は必ずライトを点けます。 強いて言うなら、確かに車間距離は他の車より空けているのかもしれませんが、言うほど空けているわけでもないですし…。 煽られ方は、異様に車間距離を詰めてきます。狭い道なら分からなくもないですが、広くて大きい道路でも車間距離を詰めてきます。(>_<)急ブレーキを踏めば追突するレベルです。 やはり、軽自動車で尚且つ初心者マークを付けているから煽られるんですかね…。すごく腹が立ちます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コペンあたりは自動車の中でも最も煽られやすい車でしょうね。

1.車体が小さいため、煽っている車は前が見やすく煽りやすい
2.車高が低く・・・同上
3.コペンに乗ってる屈強な男というのは少ないため煽られやすい
4.初心者という時点で未熟な弱者であるため煽られやすい

質問者の補足を見る限り、迷惑にならない運転というのを理解しているようですが、さすがに煽られやすい条件がそろっているので些細なことでも煽られてしまうんでしょうね。



「車間距離は他の車より空けているのかもしれませんが」
これはちょっと気になりますかね。
煽ってる車は前が見えるので、かなり空いてるように感じるでしょうね。

質問者からのお礼コメント

2018.9.18 22:30

沢山のご回答いただき有難う御座いました。全てのご回答に返信出来ず、申し訳ありません。皆さんにBAを差し上げたいくらいです。これからは、煽られる度に左端に寄って道を譲りたいと思います。有難う御座いました。m(_ _)m

その他の回答 (11件)

  • レスリング浜口親子みたいに”気合だ気合だ気合だー”です。
    私は現場にいた頃、関東の産業道路を会社のスバルサンバーバンでよく走りました。
    大型ダンプなどが右から追い越してかぶせながら左寄せしたりやられました。
    大型ダンプの1/5位だから狙われたのでしょう。

    ある時やられ左へ押されたので頭にきて”気合だ気合だ気合だー”の精神でダンプの中央に体当たり突っ込んだらダンプが逃げ去りました。
    あなたも気合精神で突っ込めばなんとか成りますよ。

  • 元車屋ですが…コペンだからでしょう、車体が小さいので後ろを走っているドライバーが車間距離を錯覚しやすいだけだと思いますよ。

  • こんにちは・・・・・
    自意識過剰なのでは。
    車間を詰められただけでは煽り行為とはならないのでは。
    車間を詰めて、左右に進路をふり、クラクションを鳴らし、パッシングをして先行車に威圧感を与えたら「煽り行為」になりますが。
    と当方は見ますが。

  • 初心者マーク取れば?

  • 制限速度を守ってないか?
    制限速度を守るような迷惑な運転をしてたら煽られて当たり前だぜ。
    マナーを守らにゃいかん。

  • 遠心力を感じるくらいのスピードで曲がるのは危険なのでやめた方がよいと思います。

    たぶん相手は、意識してやっていないと思いますよ。それと貴方も車間が狭いと思っているようですが、実際はそんな狭くなかったりもしますよ。

    急ブレーキを踏んだら激突しそうになるのは普通ですよ。

  • 少なからず車種で煽るヘタレもいますよ
    自分はハイエース乗ってて煽られた事は皆無です
    嫁のモコだとイラつく位煽られます
    今はハイルーフのNV350キャラバンですけど煽られる事は皆無です
    全く同じ運転でです

    そこまで理解してて煽られるならあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ
    どうしても嫌なら車種変えるか厳つく弄るかでしょうね…

  • 主さんの容姿が素敵なので
    良く見てみたいとか?
    コペンを良く見てみたいとか?

    とりあえず煽られる前に
    車間を詰めて来る車が来たら
    譲ってしまいましょう。
    後方確認は出来ますよね?

  • 煽られる原因は速度が遅いことだけではありません。
    遅ければ、左ウィンカーを出して先に行かせればいいだけのことです。
    ※遅い速いはあくまで相対的なものです。「自分より」速ければ先に行かせればいいだけ。
    ※けれど、だからって先の見通せないカーブの真ん中で左ウィンカー出して停車したら余計に煽られクラクションの嵐でしょう。場所を考えて譲ってください。


    その他の理由は、例えば、
    ・ながらスマホ(最近非常に多い。泥酔運転より危険)
    ・ウィンカーも点けずに急な割り込み。
    ・幹線道路にいる車がブレーキを踏むようなタイミングで脇道から合流。
    ・譲ってあげたのに手も上げない。
    ・意味の無いブレーキ。
    ・信号待ちで前車との間にトラックが入れる程車間を開けてる。
    ・カーブで異様に遅い。
    ・暗くなってもライトを点けない。
    など色々あります。
    これらをされた大部分のドライバーは「ケッ!!ドヘタが!!」とか「あ~~あ、またヘタクソ出て来ちゃったよ」と思いつつも「何か言っても逆ギレするだけだからなあ」と怒りを諦めに替えてそのまま走るのですが、
    中には「やられたらやり返さずにはいられない」という人がいて、そういう人は煽るでしょう。

    知っていただきたい肝心なことは、
    ヘタな人ほど、こういう運転をしていても全く自覚が無いということです。
    煽られたのなら何らかのきっかけがあるはずですので、
    煽られたくないなら、どこがいけなかったのか反省して、それを繰り返さないように、練習して上手くなればいい。
    たったそれだけのことです。

  • どう言う煽られかたですか?たとえば後ろでブンブン吹かしてドケドケと明らかに言ってる、またはずっと後ろに張り付いてただついてくる??
    もしかしたらあなたの思い違いもあるかも!?もしも50km制限の道で50kmで走ってて煽られると思うなら、ウィンカー点けて左によって先にやればいい、それでも煽るなら明らかに挑発行為だから、止めてやさしく『われ、なんか文句あんのか、軽なめんじゃねぇぞこら、けり着けたろか!!』と正しい抗議をする!!(^◇^;

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ コペン 新型・現行モデル

コペンを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ コペンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離