トヨタ カリーナED のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
613
0

最近の欧州車てクーペ風の4ドア高級セダンが流行りですが。

なぜ日本のレクサスやインフィニティやアキュラも真似してクーペ風の4ドアを出さないのですか。

日本でも昔はカリーナEDみたいなクルマが流行ったでしょう。
カリーナEDのときは散々叩かれたけど。
今は欧州車がそれをやっているのでしょう。

どうして今こそ日本の高級ブランドで4ドアクーペ風セダンを出さないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

答えは簡単
売れないから
今時の主流はコンパクトハッチバック
トランクより屋根伸ばしてカーゴルームにした方が荷物が積めるしね
国産の安い車でトランクがある車自体数えるほどしかないのにわざわざ金かけて売れない車を作るほどメーカーも馬鹿じゃないよ

その他の回答 (2件)

  • そもそもカリーナEDの「ED」は Exciting Dressy(エキサイティング・ドレッシィ)、搭乗者にもそれなりのセンスが求められた時代。

    日産・プレセアの ”全身・センス” も似たようなもの。カーゴ部分が肥大化する程スタイルは不恰好になり後部座席の人はバンのように走行中殆ど人目に触れずに移動することができる。

    極端な例が被疑者を乗せた護送車。

    逆に警備上の問題以外で、「どこから見てもお美しい英国の女王を乗せて隠す理由」 はないですよね。

    回答の画像
  • 今出しても売れないからでしょう。

    そもそも、当時この種の4ドアハードトップが売れていたのは、スタイリングの美しさが理由ではなかったわけで。ひとえに中古車相場の高さ、下取りのときに高く売り抜けたいばかりに、暗黙のうちに白やシルバーの4ドアハードトップを選んでいたわけです。車そのものに対する積極的な動機があったわけじゃない。だから、ミニバンのブームが来る前から道具として乗り潰すなら1BOXの方がいいよね、という声は水面下でありました。そして90年代にワゴンRやイプサムの大ヒットがあって、もうみんな狭っ苦しいハードトップには乗れない身体になっちゃったわけです。当然中古車相場もミニバンになびき、車のデザインに関心のない普通の人がハードトップを選ぶ理由はなくなりました。それだけこの頃のミニバン、特にワゴンRは日本人の自動車観を変え、本当の意味で昭和元禄を終わらせた、革命的な車だと思いますね。しかも側突安全性の問題も出てきて、ハードトップという車形は息の根を止められてしまった。

    というわけで、海外で4ドアクーペがいくら流行ろうが、日本はそういうペンペン草も生えない状況なんです。確かに、サンタナやミディアム・クラスのようなセダンの雛型を作ってきた会社がCCやCLSを平然と売っているのは変節でしかないし、それに一切疑問を挟まないマスコミはただのペンゴロだとは思いますが…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

  • No.241 トヨタ カリーナ ED この車の評価、思い出があればお願いします。

    2024.6.5

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    43
    画像あり

    ベストアンサー:発売当時インターネットなんか無かった時代でカー雑誌でこの車を見て一目惚れでした。 その後街なかでも見かけるようになり実物もほんとに美しいと思いました。 しかし今改めて思い返すと何故か「欲しい!」とは思ってなかったです。なんでだろ。 その後のトヨタの3ボックスセダンは似たようなデザインが続き、金太郎飴と呼ばれ日産やマツダも似たような車が出ましたね。 懐かしい思い出です。

    続きを見る

  • カリーナとカリーナEDな何が違うのでしょうか?

    2024.4.15

    回答受付終了
    回答数:
    4
    閲覧数:
    48

    続きを見る

  • No.135 マツダ ペルソナ この車の評価、思い出があればお願いします。

    2024.3.25

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    25
    画像あり

    ベストアンサー:昔、乗っていました。カリーナEDを後追いした4ドアピーラーレスハードトップ。兄弟車はユーノス300。 内装に凝った車で、リアシートは到底クルマのリア席とは思えないラウンジソファシート。タイプBのシートは革張り。内装の半分以上も革張り。 デザイン重視のためグローブボックスがなく、助手席下に引き出し型ボックスがあった。灰皿、ライターがオプション設定の禁煙車。 何しろカタログの最初から十数ページ...

    続きを見る

トヨタ カリーナED 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カリーナEDのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離