現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バブル期のトヨタ「コロナEXiV」を覚えてる? ヒット車「カリーナED」の姉妹車として4ドアクーペハードトップ人気を築いた1台です

ここから本文です

バブル期のトヨタ「コロナEXiV」を覚えてる? ヒット車「カリーナED」の姉妹車として4ドアクーペハードトップ人気を築いた1台です

掲載 23
バブル期のトヨタ「コロナEXiV」を覚えてる? ヒット車「カリーナED」の姉妹車として4ドアクーペハードトップ人気を築いた1台です

カリーナEDの姉妹車だった

1989年にトヨタ「コロナクーペ」の後継車種として登場したのが「コロナEXiV」です。エンジンは3種類用意され、デュアルモード4WSを採用していました。1993年にはフルモデルチェンジを行い、当時人気を博していた全日本ツーリングカー選手権にもコロナEXiVをベースとしたレースマシンが1994年から投入され活躍しました。姉妹車「カリーナED」とは何が違ったのでしょうか。

熱いオトコの旧車浪漫!「セリカターボIMSA-GTO」に憧れてトヨタ「コロナ」をカスタムしました

2代目はモータースポーツでも活躍した

4ドアハードトップクーペという新ジャンルを開拓し、瞬く間に人気車種となったカリーナEDの姉妹車として1989年に登場したのがコロナEXiV(エクシブ)だ。

このコロナEXiVは2代目カリーナEDの兄弟車となっていた。トヨタ店扱いだったカリーナEDに対し、コロナEXiVはトヨペット店扱いとなっていたが、基本的なメカニズムは共有していた。

そもそも1985年に登場したカリーナEDはカリーナクーペの実質的後継車種として登場していたが、当時コロナにはセリカの兄弟車種となる(プラットフォーム自体は初代カリーナEDも共有)コロナクーペが存在していたため、コロナクーペが終売となった1989年にその後継車種としてコロナEXiVが登場したということになる。

プラットフォームはコロナクーペ時代と同じくセリカと共有しており、セリカにあったターボモデルこそラインアップされなかったが、1.8Lで105psを発生する4S-Fi型エンジンのほか、2Lで125psの3S-FE型と165psを誇るスポーティな3S-GE型エンジンを搭載したグレードを設定。

そのほかドライバーが「スポーツ」と「ノーマル」の操舵特性を選択できるデュアルモード4WS(電子制御4輪操舵)を世界で初めてカリーナEDと共に設定し、電子制御サスペンションTEMSなども設定するなど、先進的なイメージも持ち合わせていた。

そして1993年10月に登場した2代目モデルは、当時人気を博していたJTCC(全日本ツーリングカー選手権)にもカリーナEDをベースとしたレースマシンが1994年から投入され、1995年には年間タイトルを獲得するなど大活躍した。

その活躍を受けて1995年11月には3S-GEエンジンを搭載するホッテストモデルの200GTをベースに「JTCCバージョン」なる特別仕様車を設定。このモデルはパワートレインなどの動力系はベース車のまま、リアドアに「JTCC」のステッカーやレカロシート、オレンジメーターなどを装着したもので、そこまでJTCC感のないものとなっていたのは残念なところ。

結局コロナEXiVは4ドアクーペハードトップ人気の縮小と共に人気を落とし、1998年4月をもって兄弟車のカリーナEDと共に販売を終了してしまった。

ただカリーナEDと共に4ドアクーペハードトップの人気をけん引したモデルであることは間違いのない事実であり、自社でも「カローラセレス」/「スプリンターマリノ」というひとつ下のクラスの同様のモデルを生み出したのを筆頭に、マツダ「ペルソナ」や日産「プレセア」、三菱「エメロード」といったフォロワーを多く生み出した功績は今となっても失われることのない輝かしい実績と言えるだろう。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
「いつかはクラウン」に「ケンとメリー」懐かしのクルマのキャッチコピー8選。となりのクルマが小さく見えるのは?
「いつかはクラウン」に「ケンとメリー」懐かしのクルマのキャッチコピー8選。となりのクルマが小さく見えるのは?
Auto Messe Web
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
ベストカーWeb
NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車
NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車
WEB CARTOP
VW「ゴルフ」誕生から50周年! 歴代モデルの魅力を「オートモビルカウンシル」に集まった車両で解説します
VW「ゴルフ」誕生から50周年! 歴代モデルの魅力を「オートモビルカウンシル」に集まった車両で解説します
Auto Messe Web
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
Webモーターマガジン
トヨタが新型「カムリ」発表! 精悍“サメ顔”が超カッコイイ「フォーマルセダン」日本導入は? 米で発表もなぜ日本では「ない」のか
トヨタが新型「カムリ」発表! 精悍“サメ顔”が超カッコイイ「フォーマルセダン」日本導入は? 米で発表もなぜ日本では「ない」のか
くるまのニュース
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
Webモーターマガジン
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
ベストカーWeb
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
トヨタ「プリウス」に「2人乗り“ロードスター”」仕様!? スポーティすぎる「プリウスター」!? 斬新な「オープンスタイルCG」は意外とアリ?
トヨタ「プリウス」に「2人乗り“ロードスター”」仕様!? スポーティすぎる「プリウスター」!? 斬新な「オープンスタイルCG」は意外とアリ?
くるまのニュース
ランクル、三菱ジープと並ぶ“日本の4WD”の代表選手『サファリ』の原点【懐かしのカーカタログ】
ランクル、三菱ジープと並ぶ“日本の4WD”の代表選手『サファリ』の原点【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
ベストカーWeb
トヨタはモリゾウ? 日産はGT-R? ホンダは?? スバルは??? 10年前の読者500人が思い描いた国内メーカー8社のイメージ
トヨタはモリゾウ? 日産はGT-R? ホンダは?? スバルは??? 10年前の読者500人が思い描いた国内メーカー8社のイメージ
ベストカーWeb
初期型から即決で乗り換えた日産R35「GT-R」は、2年間だけ設定された希少グレード! しかも開発ドライバーが所有した個体でした
初期型から即決で乗り換えた日産R35「GT-R」は、2年間だけ設定された希少グレード! しかも開発ドライバーが所有した個体でした
Auto Messe Web
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
WEB CARTOP

みんなのコメント

23件
  • tma********
    カリーナEDも初代はバカ売れしたけど、2代目以降はパッとしないかった。それを追随したコロナEXiVもパッとしないまま消えてしまった。
    ちょっと前に「クーペには4つ席があるのだからドアも4枚あった方が」という記事があったけど、当時既にナンセンスであることが証明されていた。
    私は89年就職で当時でた3兄弟の中で、ST182セリカGT-Rを買った。
    3ドアハッチバックは後席をたためばラゲッジスペースは莫大で、彼女とスキーや旅行に行くときED、EXiVよりも使い勝手が格段に良かった。
  • jtc********
    JTCCに投入されたのはEXiVですよ。先日までお台場のMEGA WEBに当時の3Sエンジンが展示されていましたね。最後の年となった98年から3年後、それまで乗っていたST18型4WSから念願のST202型の3S-GEエンジンMTの前期TR-Gを購入し、10年程乗っていました。いい相棒でした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.0228.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0139.0万円

中古車を検索
カリーナEDの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.0228.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0139.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村