トヨタ アルファード のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
266
0

ハイエースは無駄なボンネット部分がないので広い室内ですが アルファードとかベンツのゲレンデとか今の車はボンネット部分があってその分室内スペースが狭いです。

横から見ると運転席なんか真ん中あたりにあります。そんなにエンジンスペースいるか?って思ってしまいます
無駄なんじゃないかなぁと感じてしまいます
追突した時が怖いから車体の半分を
ボンネット部分にしてるのかな
長いボンネット狭い室内
不思議に思っているのは私だけ?

質問の画像

補足

ハイエース昔従兄弟が乗ってましたけど振動騒音ほとんど気にならないですよ昭和初期の話ですか?事故が心配だ心配だってそんなに頻繁に追突事故するんですか?下手なら免許証返納するべきです いくらなんでも車体の半分がエンジンとかってバカじゃねーのって 思いました アルファードの中古車の中を見て、うわっ、中、広ーっ!とか叫んでる人がディーラーにいて 私は苦笑いでしたよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 物運ぶ車としてみればボンネットが長いのは無駄。
    ボンネット無くして運転席前にして後ろを室内にするのが最適なのは、バスにしたってトラックだって積載量重視のジャンルの車はそうなんだから当たり前の考えでしょう。

    ただ、一般的な乗用車ってジャンルでは最適じゃない。
    衝突時にエンジンや前輪車軸がほぼ室内に入ってこないとは言っても衝撃吸収範囲は減るから安全性は劣る。
    運転が下手とか関係なく事故など突然起きるので人レベルの能力じゃ防ぎきれないわけで・・

    フロントが重く、曲がるときに回転軸の先っぽに座ってる状態では移動量も増えるしあまり高い速度では曲げずらく操縦性も劣る。
    大部分の車は運転席が前後車軸の真ん中あたりにあるのは、その位置が最も操作する上で良いからでしょう。

    静粛性もエンジンが座席の真下にあるから劣る。
    音の発生源のエンジンが室内に入っているような状態の車では静かにするにも限度があるから・・

    積載量とかフロントの見切りだけ考えれば貨物車としては優秀だけど、物運ぶだけが所有の目的でもない乗用ミニバンには不都合も多いとは思いますよ・・

  • 質問の意味がよく分からないけどハイエースはエンジンが運転席の下にあるのとアルファードはボンネットにある違いだと思う次世代のハイエースはボンネットにエンジン仕様みたいだけどハイエースでは無くなる

  • ボンネットを広く作ることで衝突安全が高まる(物理的な距離が伸びる)のはもちろんのことですが、エンジン類の整備性が良くなる、室内空間と隔てることで振動や静粛性に優れてるなどのメリットがあります。
    そして、ドライビングポジションを車のセンターに持ってくることで車体バランスや運転のし易さも格段にあがります。スポーツカーは大体がセンターに座るようにレイアウトされているのはそのためです。
    ハイエースは積載性を極限まで高めたキャブオーバータイプですが、そのぶんエンジンルームを開けるには椅子をはね上げないといけませんし、ガサツな整備士だと手や服についた油類がそのままシートやレバーにべったりくっ付けられることもあります。
    乗り降りも高さがあるので一般的にはしづらいとなります。

  • 一度高速道路で大渋滞してて、何だよ!って思って前見たらハイエースが事故しててね、運転手が血まみれでぐったりしてる現場を横目に…

    あれ見るとハイエース乗れないよ。仕事なら仕方ないけどね。家族で出かけたりゴルフで利用したりとてもできないよね。俺はね。もちろん使い勝手は良いから家族乗りも沢山いると思うけど、利便性と命をどっちを大切に考えるか?その違いじゃないかな?

  • 衝突安全性の基準がどんどん上がっているので、クラッシャブルゾーンも広く取らざるを得ません。
    だからみんな同じデザインになってきています。

    参考になれば幸いです。

  • 無駄と思えばあなたがハイエースに乗ればいいだけの話です。

    あなたがアルファードを「室内長の面」だけから考えているだけのことです。
    乗用車はもっと室内が後退した場所にありますが、室内が狭くなる代わりに車体を低くでき走行安定性が増します。
    様々な観点から見てその車のコンセプトが決められています。
    あなたがアルファードは無駄があると思うのなら(他の欠点が出てきますが)ハイエースに乗ればいいだけの話です。

  • 設計が商業ヴァンなので 一般の乗用車とは基本設計からして違いますよ

    シロウトがムダに思うとか そゆの関係ないから


    商用車(貨物車)と乗用車 その特長と違いとは

    商業ヴァン
    https://www.car-auc.jp/article/knowledge/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3%EF%BC%9F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%EF%BC%9F%E5%95%86%E7%94%A8%E8%BB%8A%EF%BC%9F%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A%EF%BC%9F%E4%BD%95%E3%81%8C%E9%81%95/

  • エンジンは音や振動がどうしても出ます。乗用車は車内にエンジン音や振動が伝わらないよう、人が乗るスペースから距離を取っています。だからと言って距離を取り過ぎると重たいエンジンが前に行き過ぎてしまい走行安定性が無くなります。車体の適正な位置にエンジンを搭載すると必然的に人はその後方に着座位置がきます。

    対するハイエースなどの商用車は荷物を沢山積み込めるように荷室スペースの確保を優先します。車体後方から長い荷物(例えばバイクや木材)を積んで、その前に人が着座する。すると全長のほぼ一番前に座ることになるので、エンジンは人の下あたりに搭載することになります。その代償として乗用車と比べると車内は静かでなくなり、振動も伝わりやすくなります。

    車の目的によってボンネットの有無、車体の構成が違います。目的や理由があるのでどちらも無駄ではないという事です。

  • 正面衝突した時に前席に乗っている人を守るためにそうなってます、エンジンで守って更にエンジンは下に潜るようになっています、荷物車はまだ存在しますね、

  • 無駄じゃないですよ。
    ハイエースタイプは前から突っ込むと足がやられます。
    アルファードとかはその出っ張ったボンネットが守ってくれます。

    それに室内広いって言ってもハイエースは3列目シートないですよ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離