トヨタ アルファード のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
424
0

アルファードのイメージを教えて下さい。

近隣住民の民度を推し量る材料として、「アルファードがとまっていないかどうか」などといった回答を目にすることが度々あります。

わたしはあまり車に詳しくありませんが、確かにアルファードなどのミニバンで、ゾロ目ナンバーでプレートが蛍光緑に光ってる車はヤバイなと思いますが、一般的な感覚では、アルファード自体がそういったヤバイカテゴリーの車に入るのでしょうが?

因みに我が家は白いアルファードです。
が、所謂ヤンキーでもDQNでもありません。
聖人君子とまでは行きませんが、善良な市民と言っても差し支えない程度に真面目に暮らしております。住んでいる地域は、閑静で地価の高い住宅地で、周囲にもアルファードをお持ちのお宅はありますが、至って普通のご家庭です。我が家もご近所さんもナンバーはゾロ目ではないし、ナンバープレートも光っておりません。

それでも、アルファードがあるだけでヤバイ住民に周囲には見えるのでしょうか?
ご近所さんとは特に問題なくお付き合いできていると思います。

補足

アルファードを購入した理由は… 4人家族&犬1匹、長期休みに車で遠方への旅行が多いため、荷物が沢山つめ、座席が広く座り心地が良い、レーダークルーズで高速での長時間運転が楽などといった点で主人が選択しました。 アルファードが一般的にイメージが悪いのであれば、イメージの良い車で上記の条件を満たす車はありますでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アルファード自体は売れてる車ですからね。
色んな人が乗ってます。
輩みたいなのも多いし、普通の人も多いし、反社の人たちからも人気あります。

悪い印象のほうが記憶に残りやすいため、アルファード乗ってるのはヤバい人が多いって言われがちなんだと思います。プリウスも同様ですね。

アルファード乗ってても運転マナーよければ特に何とも思いません。ご近所さんがアルファード乗ってても常識人なら何の問題もありません。

質問者からのお礼コメント

2024.5.13 22:54

なかなか辛辣なご意見もあり、それなりに高かったので(エグゼクティブ何ちゃら?…というランクです)結構ショックでしたが、マイナスイメージも決して少なくないということを知り、非常に勉強になりました。

スルースキルなど、お優しい言葉を頂けたことに救われましたので、こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。

他のみなさまも、忌憚のないご意見をありがとうございました。

その他の回答 (12件)

  • >因みに我が家は白いアルファードです。
    が、所謂ヤンキーでもDQNでもありません

    白い豊田製の大型ミニバンを公道上で静かに大人しく走行しているなら周りは警戒しませんが、
    そう言った「豊田製の大型ミニバンは公道上を我が物顔で暴走する、」
    等の禄でもないイメージを多数の人々がもっています。
    とどのつまり嫌われています。鈍感で気付かない人いるようですが皆嫌な顔しています。

  • 確かに家を買うとき
    隣がアルファードなら敬遠しちゃうかも
    アルファードって大きなお宅に止まってるイメージはありませんね
    狭小住宅のガレージにギリギリに止まってるイメージです

  • 見るからに、それらしい外見にカスタマイズされているアルファードなら、ちょっと…。と思うが、ノーマルなら、結構経済的余裕のあるお宅なんだね。と思う。

    むしろヴェルファイアのほうがDQN率が高いような気が。
    (勿論異論は受け付けます。)

  • 今はアッチの人もアルファードとかが多いイメージですね。
    ラグジュアリーですからね。

    完璧に私の偏見ですが、「黒」のアルファードには良いイメージはないですね。
    黒以外ならなんとも思いません。

  • 多くの人が乗る人気車種だからこそ

    色んな人が乗るのです。

    特にイメージが悪いとは思わないです。

    形落ちしてない新車ならお金持ちだなというイメージです。

  • 自分は好みではないのですが、大きい(デカい!)
    子供がいる家族が乗っているというイメージで別に
    ヤバイ!という感じはしないです。
    家の近所に乗っている方はいませんが、一時期流行ったのか?
    結構の割合で走っていてるのを目にします。

    補足に犬1匹とあります。
    以前、家も大型犬を飼ったので乗せる為と
    夏はキャンプ、冬はスキーに行っていたので
    あまりご存じの方は少ないと思いますが
    日産の四駆のテラノと言う車に乗っていました。
    大型犬がいると大きい車が必要になります。

  • あなたを知らない人なら、車見てDQNと判断する人もいるでしょう

  • 下品なカスタムしていれば見たまんまですが、最近じゃノーマルを綺麗に乗っていてもヤ○ザに見える時もある。

    普通に乗りたい人には迷惑な話ですよね?

  • 2代目辺りからリセールが高くなり転売や短期間での乗り換えが急激に増えたので車としてではなく金や株のようなお金目当てで乗り回している方が多いイメージです。

  • アルファードに乗る人全てが、ヤンキーだとかその手の人ばかりではないですよ。多分、ごく一部のそういう方が目立つゆえにそういうイメージが先行してしまったのではないでしょうか。
    アルファードを選択する人は、家族持ちでそこそこの収入があり、安全かつ快適に移動する事を求める人が購入する車両と思います。
    大多数のアルファードのオーナーは、常識をわきまえている方だと思いますし、運転マナーを良いのではないですか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離