トヨタ アルファード のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
499
0

なぜ、みんな良い車に乗れるのでしょう

田舎ずみです

平均年収は400万円くらいのようですが、原発関連や一部大企業の系列がある土地なのでそこら辺の人が稼いでるのかなと思いますがヴェルファイアやアルファード、VOLVO、BMVなどの外車やレクサスなど皆さん良い車に乗られています
私は離婚シンママなのであまり車にお金はかけられず、8年くらいミライースを乗ってます
それでも大企業系列関連企業に転職できたので年収も500万くらいに届いてますが生活に余裕があるわけでなく、子どもの学費や家の維持費を考えると次はアルトかな?と言うところです
ですが、ずっと非正規パートで今は親の介護のため無職の友人(同じ離婚シンママ)は若い頃から私より高い車を乗っています
なぜ年収では多く貰っているはずなのに私はもう少し良い車に乗れないのか、やりくりが下手なのかと悩んでしまいます
世の中の皆さんはどうしてあのように高い車、年収より高い車に乗れるのでしょう

年収より高い車をお持ちの方、車を購入する際にどうやって費用を貯めているのか、また維持費をどのように捻出されているのか秘訣を教えて頂けませんでしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたも買おうと思えば買えますよ。
買うか買わないか、の違いです。

ウチも首都圏ですが郊外の方なので、高卒の工場勤務とかそこそこの割合でいます。
世帯年収500万600万、ウチの半分以下ですが、新車のアルファードとか乗ってる人多いですね。
ウチはボロボロの国産中古車です。

結構な割合で子供を大学に行かせる気とかないみたいで。
そう考えたら余裕で買えますよね。
営業マンは買わせるのが仕事ですから。
いかに低所得者に買わせるかが勝負です。 そういう人にかかればチョロいもんですよ。

質問者からのお礼コメント

2024.6.2 16:44

皆さんありがとうございます

考え方の違い、と言うのが一番しっくり来ました
子どもの進学費用やいざという時のために貯めている貯金を見直してみたら
友人の車種なら私でも買えると分かりましたし、友人の家の子は手堅く、
高校から原発関連企業へ就職したりと余裕を感じさせる暮らしぶりに見えて
来ました
あと数年、子どもの進学費用、仕送りに必要な費用が要らなくなった頃に
良い車が欲しいかどうか考えてみます

その他の回答 (10件)

  • そりゃ子供がいたら金がかかるのだから車に金をかけたいならより稼ぐしかないよね。
    或いは出費の見直し。

    お友達の方は本人に稼ぎが無くても親が裕福なら高い車を買う事も出来るでしょ。
    同じ稼ぎ、同じ家族構成であっても持ち家でローンの支払いが無い人と借家住まいじゃ毎月の出費も違うよね。
    それに世の中の皆さんとあるけど、あなたと稼ぎも違えば家族構成も同じな訳じゃない。

    上にも書いたけど毎月の支出のムダが無いか確かめる事から始めましょう。
    金がないと言いながら酒、タバコ、ギャンブルに手を出してる人は大勢いる。
    スマホやネットの通信費もそう。
    何処へ行くにも車を使っていれば消耗品や燃料代が増える。

  • アルファードなどリセールの良い車を選べば残クレで月々激安で乗れます。
    見栄をはるにはピッタリですね。

  • 残クレで買ってるんでしょう。

  • 子供がいてシングルだとしょうがないかと?
    夫婦で共働きなら男性の収入が少なめでも年間200~300万は稼ぐのでシングルで生活できてるなら車に費用かける余裕もある
    あと無職の親の介護の人は親が資産なり貯蓄なりがあって親名義で購入してるのでは?
    同じように親が購入してのってる人も居ると思いますよ
    後は他の回答にあるように残クレで乗ってると思う
    車借りてる感じなので傷つけたりすれば補填が必要だし色々制限もあるのでお勧めはしない

  • 高級車や外車でも、どのようにして購入されたのか分からなければ、何とも言えません。
    高級車でも古い中古を安く購入されていることがありますし、特に外車は中古になると安くなりますので、見た目だけは高級車でも中古価格は安い、という例が多いです。
    新車だったとしても、残クレやフルローンで無理して買う人もいますので、経済力が高くなくても高級車に乗っている人もいます。

    無職でローンが組めない人でも、何らかの理由でまとまったお金がある人もいますので、一括払いで買う人もいますし、本人がお金を払っているとも限りません。

    年収が多くても出費が多い生活をすると、自由に使えるお金は少なくなります。
    特に子供は出費が増える一番の理由になりますので、その分は自由に使えるお金が少なくなるのは仕方ないと思います。

    私は子供の頃から、少ないお金でも最大限の楽しさが得られるように、お金の使い方を考える性格でした。
    高校を卒業して仕事するようになっても、生活にかかる支出を減らすため、常に工夫していました。

    例えば、お金がかかる子供は作らない、家賃がかからないようにマイホームを手に入れるまでは親元で生活する、住宅はこだわりある構造にしつつ、不要な部分は徹底的に省いた建物にする、生活に必要な各種契約類(毎月発生する月額料など)は常に見直して最小限にする、などです。

    要するに、興味があることには多くのお金を使い、興味がないことは最低限のお金しか使わないことを徹底して、何十年も生活しています。
    昭和の頃から、お金の使い方にはメリハリを付けてきました。

  • あなたが思ってる以上に周りは稼いでたりします。

    残価設定やローンの方も多いでしょうけどね。それでもある程度収入ないと審査も通りませんし。

  • 収入もありますがどちらかというと出費ではないでしょうか?
    配偶者の有無(共働きかどうかも含む)
    お子さんの有無(年齢)
    家のローン(家賃)の有無
    もちろん車のローン有無

    あとは車をどう使っているかレジャー用なのか通勤に使用しているかどうか。

    わたしは1人世帯、都内在住でフォレスター乗ってますが、3年ローン(支払い5万、ボーナス払い無し)でくみ完了しています。頭金はそこそこいれたので。

    だだ、固定の出費は全部含めて8万のみです。ほかの出費は無く必要に応じて外食や交際費や趣味に使うくらいしかありません。
    都内のため基本普段は車を利用せず、完全なレジャー用となりますね。年間走行距離3000~5000キロ
    今の一般的な同年齢の平均収入と同じくらいなので全く高級取りではありません。

  • 残クレで買ってるか、銀行ローンの方がほとんどだと思いますよ。
    ただ、ここ最近は車買取が非常に高騰していました!しかもモデルチェンジのサイクルがロングになっています。

    現在30〜40代の方はちょうど新型車が出たタイミングで購入していればちょうど貯金が貯まる又はローンが完済のタイミングで非常に高額で買取が可能です!

    このタイミングが重なった結果現在車の値上がりがあっても販売台数は非常に伸びていると言うわけです!

  • 1つには 今の人は残クレで買ってるのもいる ということです

    DQNが大好きなアルファード ヴェルファイアの中身は 8割の人が残クレです
    残クレは 最終的にはディーラーにクルマを返却しないといけない制度で
    自分のではありません
    ま 期限が来たら買い取りますか?となるんですが
    ムリな借金をしてる人間が 買い取るカネを持ってるわけもなくww

    そうなると「じゃまた新車をご用意しますね」となって またもや残クレの繰り返し
    永遠に終わらない借金 しかも「自分のクルマにならない」


    こゆのを外から見てると 3年ごっとに新車に乗り換えてるように見えますが
    中身は残クレだった というオチが多いのです


    あとDQNほど 年収に合わない高額なクルマに乗ってるのが多いんですが
    アレは「今しか生きていない」からです
    貯金なんかしていませんよ
    その分をクルマとか 外食に使い切っているのです

    ああゆう手合いの子供 みたことあります?
    マトモな教育を受けているように見えますか?
    教育代なんか出してないんですよ
    すべてが生活費に消えてるんです DQNは

    力の限り手もちのカネは使い切って ラクな生活をしたがる
    これがDQNなのです

  • ローンか、残価設定か、中古か、そんな感じかなと。
    新車一括って人は少ないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離