トヨタ アルファード のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
144
0

アルファード/ヴェルファイアPHEVに急速充電口があってプリウスPHEVにない理由はなんですか?

補足

ハリアーPHEVにもありませんね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

勝手な想像です。

車中泊をするかしないかでは?

RAV4にはPHEVはあります。
ハリアーはシティテイストでRAV4はアウトドアテイストです。

キャンプの時にはPHEVは大助かりです。

アルファードもキャンプ場やスキー場でよく見かけます。

質問者からのお礼コメント

2024.5.19 19:30

皆様参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • RAV4 PHVとハリアー(PHEV)、新型プリウス(PHEV)の3車種にわたって急速充電機能を廃止していた背景は次の通りだ。
    先代型のプリウスPHVを発売していた当時、充電スポットの拡充が十分に進んでいなかった。このため、電気自動車(EV)利用者がPHEV利用者の充電待ちをする状況が散見されていた。
    この状況を受け、「トヨタはEV利用者に優先して充電スポットを利用してもらうべきだとし、PHEVから同機能を除くことを決断した」とトヨタパワートレーン製品企画部PHEVシステム開発Gグループ長の能川真一郎氏は語った。

    クラウン(スポーツ)」で急速充電機能を7年ぶりに復活させた
    「昨今のインフラ整備の充実に伴い、今回の新型車で改めて急速充電機能を復活させた」
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/00274/

    なのでアルファード/ヴェルファイアにも付くのではという予想

  • アルファード/ヴェルファイアPHEVのPHV化の噂はありますし、ほぼその可能性は大きそうですが「急速充電が付くかどうか」は噂の域をでませんね。

    トヨタは急速充電に熱心じゃないので、(仮にあったとしたら)急速充電は「オプション+○○万円up」とか平気でありそうですがね。

    前型のプリウス52型PHVに急速充電が取り付いたのは、前前型35型に無かったための「客先の要望」です。プリウス61型PHEVに付かないのは、EV/電気自動車とぶつかった場合のインフラの不足を懸念した・・・といわれています。

    おそらく、アルファード/ヴェルファイアPHEVに急速充電が付く(として)のは、V2Hとして非常用・家庭用蓄電地に使えるようにするためと思われます。高価格にして「先のインフラ供給不足」も購入採用数は大きくないと見ているのではないですかね。

    ある意味、官庁やその他の公共用ではないですかね。

    どのみち、急速充電とはいえ料金高いから、急速充電器を積極的に使うかといったら、ほぼありえませんが、アルファードクラスになると電気の方が安いかも知れませんがね。

  • 先代プリウスPHVは急速充電機能はオプションでした。
    その当時は充電スポットの拡充が十分に進んでいなかったため、PHEVユーザーが充電スポットを利用することで電気自動車(EV)ユーザーが充電待ちをする状況が増えていました。
    この状況を受けトヨタは「EV利用者に優先して充電スポットを利用してもらうためにPHEVから急速充電機能を除くことを決断した」というわけです。
    そのような理由から、その後にトヨタが発売したRAV4 PHVとハリアーPHEV、現行プリウスPHEVでは急速充電非搭載となっています。

    その後トヨタからの声明で「昨今のインフラ整備の充実に伴い、今回の新型車で改めて急速充電機能を復活させた」とクラウンスポーツPHEVから急速充電機能を復活させています。
    今後発売されるPHEVには急速充電機能を搭載していくようなので、アル/ヴェルにも・・・ということでしょうね。

  • アルファード/ヴェルファイアPHEVとプリウスPHEVの違いは、それぞれの車種の目的と設計思想によるものです。アルファード/ヴェルファイアPHEVは、大型で重い車体を持つため、大容量のバッテリーと急速充電機能が必要とされています。一方、プリウスPHEVは、燃費効率を最優先に設計されており、バッテリーの容量や充電速度はそれに合わせて最適化されています。そのため、プリウスPHEVには急速充電口がないのです。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離