トヨタ アルファードG のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
367
0

アルヴェル運転手はマナーが悪いと言われている件について。

子供2人目誕生日を機に、アルファード購入予定の者です。

自分としては本当はSUVが好きなのですが、子供たちが小さいうちはやはりミニバンが使いやすいのだろうと思い、アルファードを選択しました。

契約後、納車が楽しみでYouTubeをよく見るようになったのですが、ほとんどの動画のコメントでアルヴェル運転手はもれなくマナーが悪いとか見栄っ張りとか批判的なコメントが沢山あることにショックを受けました。

ですが、実際自分が街乗りをしてて急な割り込み、危険を感じる追い越し、煽られた経験があるのは、古めのセダン、プリウス、軽自動車がほとんどです。
逆にアルファード、ヴェルファイアでそのような運転をしてる人は見た事ありません。
子供を乗せていて、普通のファミリーカーというイメージでした。

実際のところ、アルヴェルは否定的なイメージを持たれてる方、過去に嫌な経験をされた方が多いのでしょうか?

車が大きい分、通常よりも車間距離を空けて運転しないと煽られたと感じられやすかったりするんですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

貴方が
他人から文句を言われるような
運転をしなければ良いだけですよ。

家族でドライブを楽しんで下さい。

投稿されるような輩は
ごく一部です

質問者からのお礼コメント

2023.6.25 19:24

走ってる台数が多いゆえに運転手の母数的に変な運転をする人も少なからずいて、そういった印象が根付いてしまったんですかね。

でもなんかアルヴェルってだけで異様に当たりが強い気がして悲しかったですが、この方の回答を見て気持ちが楽になりました。

人は人、自分は自分ですね。自分は安全運転で家族との思い出たくさん作っていこうと思います!

その他の回答 (12件)

  • 実際に経験したことはないけど、ジョーシキと言っていいくらい有名な話ですよね。

    実際に買った貴方が、購入するまで知らなかったというのはちょっと信じられないですよ…

    ヤカラが乗る車というイメージがこれだけ世間に浸透している中で、ワザワザそれを選んでるんだから、実際運転してる人達だって推して知るべしだと思いますよ。

  • >車が大きい分、通常よりも車間距離を空けて運転しないと煽られたと感じられやすかったり

    これは文字通りあると思いますよ。軽いクルマと同じ感覚の車間では先行車にとっては威圧感ありますし、なにより重いので本当に危ない

    あと現行のアルヴェルはミニバン、しかも大型ミニバンにあるまじき視界になっています。中型のノアヴォクやセレナ、ステップワゴン、小型のシエンタやフリードより窓の上下幅が大幅に狭くなっています。周囲が見えにくければ知らず知らずのうちに周囲への配慮が乏しくなりがちです。(カメラやセンサーで間に合うという思想は嫌いですね)

    とまあ、それなりに気配りが必要なクルマなのは間違いないと思いますよ。
    乗ってる人すべてがどうかしているとは思いませんし、ご近所にもオーナーがいますけど普通の人です

  • 質問者さんの言うとおりの感覚です。毎日道路で20台はアルファードを見ますが普通です。週末変なアルファードを一台みるくらい。でもその他の車種の方が圧倒的にマナー悪いのが多いです。ネットはアルファードアンチが悪いアルファードバカリズムあげるからそう感じるだけでアルファードに親切にしてもらったとか普通のアルファードばかりなんて内用の動画はあげませんからね。
    自分はセダンからアルファードに乗り換えてから背が高くて邪魔なのか路地やコンビニから出るときに入れてくれないなど意地悪が多少ある気がしてますけど

  • 私の感覚では危険運転をする人が運転している車で車種や車格の差はあまり感じません。

  • 事実多いです!白い目で見られます!
    目線を感じる時は羨望の眼差しではなく、嫌悪感で見られていることが多いでしょう

  • アルヴェルのマナーが悪いのは事実ですよ
    東京中心に走り回っている私の心象としてはガテン系の車よりマシかなと思うくらいです
    当然、事故率も高くて全く同じフレームだった時期にエスティマとは保険料が異なりました

    仰る通り、垂直に上がるボディで車が大きく見えるから煽られたとか思っている人は多そうですね

    以下は私の感想です
    パノラミック付いていて寄れる筈なのに全然寄らない人多い
    追越車線で追いつかれてもかなりの確率で譲らない
    煽りハンドル率高し!

    ハイエース乗る層と被るのかガラが悪い輩層、頭プリンな女性が乗っているイメージ
    スライドドアに高い天井でファミリーカーには
    持ってこいですがイメージ悪いのは事実ですよね

    そう言えばエグゼクティブラウンジに限り運転上手い人多くてマナーも悪くないです

  • ホントに見たことないですか?笑
    売れてる車なのでそのうちに見ると思いますよ。
    プリウス、軽自動車がヤバいのは同感です。
    台数が多いからなんでしょうけど。
    否定的なイメージと言ってもほとんど妬みです。
    以前ヤフーニュースのコメントで「アルファードみたいなオラオラな顔が嫌だから、消去法でスペーシアにした」っていうの見て笑ってしまった記憶があります。

    > 車が大きい分、通常よりも車間距離を空けて運転しないと煽られたと感じられやすかったりするんですかね?
    それもあると思います。
    特に軽乗ってるオッサンとかは自分の車にコンプレックス持ってる気がします。
    そういう人は過敏です。

  • 火のない所に煙は立たない。

    まぁ、それなりの車種ですよ。
    もちろん、ちゃんと運転するならば全く問題ありません。

  • ああいう前時代的なメッキメッキでキンキラキンな巨大なグリルで威圧的なオラオラ顔デザインで、他人の車よりいかに派手で、目立つようなデザインに乗る人は、自己顕示欲が強かったり、本当は気が弱かったり、ストレスをためやすいのに、上から目線の、でかい車に乗ると、自分が力を持ったかのように誤解する人もいるようですよ

    でなきゃ、世間に、一人だけでアルファードに乗ってる人があんなに多くはないですからね

    あなたのようにファミリーカーとして乗る人もいますが、そういう人も乗っている、ということです

  • 地域差でそういう人が多いかどうかなのではないでしょうか?
    芸能人が信号無視して逃走した車ですからね。イメージは決して良くはありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファードG 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードGのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離