トヨタ アルファードG のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
1,637
0

ノアかアルファードか?

私は30代後半、嫁は30代前半、子ども2歳の3人家族です。
経済状況は私年収750万、嫁330万で世帯年収1080万。

あとは年間35万円ほどの売電、投資の含み益が30万ほどです。
自宅は地方都市の戸建で築3年、親援助もありローンは組んでません。
現在の貯蓄は2000万と投資が数百万あります。
現在の自家用車はルーミーカスタムとヤリスクロスです。
親や義親を乗せる機会が多くまた子供の荷物が多くルーミーでは手狭です。
ノアが欲しく、見積もりではガソリンS-Zで総額430万-下取り100万-値引き42万
で278万の乗り出し額が提示され買おうかと思っています。納期は半年後。
本日相談のためディーラーに行ったら新型アルファードが置いてあり
その迫力と広さ豪華さに惹かれました。
うかがたところ新車は諸経費込みで650万~700万くらいで値引きは厳しく
納期もまだ未定とのことでした。
ノアはいまの経済状態で何とか維持できるかと思いますが、アルファードに
なると厳しいでしょうか?車購入にローンや残クレはいっさい利用したくないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ルーミーカスタムに乗り続けること一択です
今後子の教育費 親(義両親含め4人)の介護や医療費
恐ろしいくらい掛かる可能性があります 億単位の
資産でもなければ余計な買い物はしないことです
もしあなたが余計な買い物をせずルーミーカスタムに乗り
続ければこの世での弱者ではなくなりますよ

質問者からのお礼コメント

2023.6.28 13:16

ありがとうございます!ノア契約しました。

その他の回答 (22件)

  • アルファード余裕でしょう。

  • あなたは経済感覚も身についていて、地方であればパワーカップと呼んでもよく、世間一般的な常識ならアルファードを買っていいと思います。でもあなたは分かっているはず。奥さまだっていつまで安定して働けるか分からない。今後子供の教育費だって掛かってきます。あなたはノアを買うべきですね。
    子供1人育てるのに3000万ですよ。老後資金は1人2000万とも言われます。現時点きちんと将来設計もできていると推測します。道を踏み外すべきではありません。
    私はあなたたち夫婦より収入は少なかったし、親の援助も無かったから、30後半は中古のミニバンに乗ってたかな。50過ぎて2人の娘は就職して県外へ。今はマンション暮らしでローンは完済、貯蓄は約4000。60歳6000万にしてリタイアする予定です。
    後先考えずアルファードにのる兄ちゃんにはならないで下さい。あなたは分かっているはずです。

  • うちの旦那はキャンピングカー欲しいと5年くらい
    you tubeで車など毎晩調べ、
    キャンピングカーショーも全国見に行って、
    結局バンタイプの外車にした。

    小さい子がいるなら軽自動車も具合がいい。

  • まず、ノアとアルファードはどちらもトヨタの人気車種で、どちらも魅力的な車ですね。ただ、ノアとアルファードは大きく異なる価格帯に属しています。あなたの経済状況を考えると、アルファードはかなり高価な車ですので、ノアの方が無難かもしれません。ただ、ノアでも快適に過ごせるかどうかは、家族の人数や荷物の量によって異なります。現在の自家用車で手狭だと感じているなら、ノアに買い替えるのはいい選択かもしれませんね。また、ローンや残クレを利用しないということですが、現在の貯蓄額を考えると、ノアの購入には十分な資金があるように思われます。最終的には、家族のニーズや予算に合わせて決めるのが一番です。どちらを選ぶにしても、新しい車に乗るということはワクワクするものですね!( ˘ω˘ )

  • クルマなんか買ってしまえば維持費なんてノアもアルファードも誤差でしょ
    維持費は燃料費、任意保険、税金、ぐらいです
    任意保険は車種に左右されないし、税金も差は1万円/年程度
    後はガス代だけの差です

  • 車にお金かける分、お子さんにお金かけましょう。
    他人(義親)も乗せるなら、なおさら、多少汚されたり傷つけられても怒らない寛大でいられる車にすべきです。
    13年後にまた出るであろう新型アルファード買えばいいと思いますよ。

  • それだけ貯蓄あって年収もあれば普通にアルファードも維持できると思いますよ。しかも住宅ローンもなければ尚更余裕かと。

    私は90ノアHVですが、アルファードと同等の予防安全ついていますからおすすめできますよ~

  • 世帯年収から考えてアルファードも維持できますね。
    子供が増えたりしたら奥様が働けなくなりませんか?
    今後の事は心配になりませんか?
    私ならノアを買います、値段の差と車の差を考えるとノアに魅力を感じてアルファードには魅力を感じません。
    アルファードも残クレなどで買ってる人が多く沢山見かけるので大きな大衆車みたいに感じてしまいます。
    車なんて数年乗ったら価値も無くなるし、差額の金額を現金にて残し心に余裕を持った生活をしたほうが幸せだと思います。

  • 私ならノアにします。
    1台ならアルファードにするかもしれないですが、セカンドカーがあるならノア。
    現金で買うのなら問題ないような気もしなくはないですが、奥さんも運転する機会が多いならなおさらです。
    奥さんが運転が得意ならまた別。
    しかし、迷っているならノアの方が後悔は少ないと思います。
    あとは世帯年収の増加は見込めますか?
    例えば奥さんがパートから正社員になるとか。

    うちも世帯年収1000万くらいの時にRAV4ハイブリッド(400万強)を一括で買いました。
    1番高いグレード(G)と迷った末、2番目(X)にしました。
    子ども達が中学生になり教育費にお金がかかるようになった今、贅沢しないで良かったと思っています。
    私が転職して世帯年収は1400万まで上がりましたが、それでも良かったと思っています。
    奥さんは何とおっしゃっていますか?

  • 収入が、足りないですね。
    常識的に最低2倍の年収が、必要です。

    アルファードが、売れているからくりは、残くれで残価が、高いのでノアと同じくらいの支払いで乗れるそうです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファードG 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードGのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離