スバル サンバートラック のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
26,592
0

カーバッテリー交換後エンジンがかからないのですが、原因はどこにありそうでしょうか。
乗っている車は平成10年式のサンバートラックです。

事の発端は一日前まで普通にかかっていたエンジ

ンがかからなくなったことに始まりました。
イグニッションキーをまわしても何も言いません。
オイルとバッテリーの警告灯が灯りました。
その際は隣人の車のバッテリーをブースターケーブルで繋ぎ、救援してもらって始動し、普通に運転できました。
その足でホームセンターに行きました。(近くの整備工場が休みでした)
ホームセンターに着いてから、バッテリーが本当の原因なのか気になったのでエンジンを一度切り、一分ほど待ってから再度イグニッションキーを回した所、セルが重そうに回りなんとかかかりました。

これはバッテリーが原因だろうと思い新品を買い、その場で自分で交換しました。
買ったバッテリーは40B19Lという規格で、交換前の規格は確か20B19Lだったと思います。
箱に互換性があると書いてあったので購入しました。

電極のプラスとマイナスをしっかり確認し取り付け、イグニッションキーを回すとカチッと言う音がするだけで何も言わなくなりました。

ライトやラジオなどはつきます。

何が原因か分からず、友人に来てもらった所、とりあえずもう一度ケーブルで繋いでみようということになり、やってみるとエンジンがかかりました。

新品のバッテリーが原因か?
と思い、ブースターを外してもう一度エンジンを切りイグニッションキーをひねるとまたカチッという音だけでエンジンがかかりませんでした。

また救援してもらうとかかりました。

原因は新品のバッテリーなのでしょうか。
それとも別の所なのでしょうか。
前日まで普通に乗れていた上、特にライトの付けっ放しもなかった(未動時間12時間ほど)のに急にエンジンがかからなくなるのはバッテリー以外に原因があるのでしょうか。

気になっているのは、
①バッテリーを取り外す際に電極のコネクター部分に青っぽい錆の様なものが付着していたこと。
②コネクターを外す際にボルトが錆びていたため潤滑油を使ったこと。
③バッテリーのプラスのコネクターのボルトがなめてしまい完全にハマっていないこと。

です。

整備工場に診てもらおうとは思っておりますが、事前知識を持っておきたいのです。
どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し下さると幸いです。
よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①②③の全てが原因です
①青っぽいサビは、導電しませんのでサンドペーパーで除去してください
②潤滑油は何を使用しましたか 導電性は有りますか
まずは完全に拭き取ってください CRC556以外は導電性?です
③ボルトが破損しているなら交換して下さい 振動で外れるとショートし
重大な故障となります

バッテリーの交換は簡単ですが、導電性の一般知識がない場合は、やらない方がいいですね

質問者からのお礼コメント

2014.4.12 23:18

皆様、御回答ありがとうございました。
皆様の仰る通りコネクタの接触不良が原因でした。
両端子とも黄銅と錆による劣化が進んでおりコネクタの厚みが通常より薄くなってると言われました。
新品に取り替えてもらって1000円程で完治しました。
ありがとうございます。
ベストアンサーは皆様の御回答につけさせて頂きたい所なのですが、お一人と言うことなので気になる点の対処法をお教え下さった
rurirurikinさんにつけさせて頂きます。

その他の回答 (7件)

  • ターミナル端子磨いて取り付け時に鉛筆の芯塗してください
    炭素ですので電気の通りが良く成ります
    グリスや油は熱で落ちるので良くありません
    腐食防止ぐらいなら良いけどね

  • あなたの質問の中にちゃんと答えがあります。というか、かなりレベルの高いお手本のような質問ですね。ほんとは判って質問してるのかと思います。

  • 単なる接触不良です。
    端子を磨いてやりましょう。

  • ①と③が原因だと考えられます
    バッテリーは前のものより質のいいのを使っているのでなんら問題はありません
    接触不良でセルを回す起電力が得られないんでしょう
    整備工場でターミナルを交換すれば直る確率は高いです

    ちなみにコネクターではなくターミナルの言い間違いだと思います

  • はじめまして。
    端子に黄銅(青い粉)が付いているみたいなので、端子をカシメている内部が腐食して抵抗になっているからバッテリーからの電流が流れ難くなりスタータが性能をはっきできないのです。

    黄銅が付いている側の端子を交換するのをお勧めします。
    バッテリーを取り外し、そのバッテリーにブースタケーブルを繋いで、車両側のプラス端子と、ボディーに繋ぐとエンジンが掛かると思います。

    また、プラス端子か緩いみたいなのでちゃんと固定しましょう。
    電気の流れを考えてからプラス側だけとか、マイナス側にブースタケーブルを繋ぐ(バッテリーと車両)とかしたら原因がわかると思います。

  • お伺いするに、一番気になるのは
    「③バッテリーのプラスのコネクターのボルトがなめてしまい完全にハマっていないこと。」です。
    バッテリーのターミナルは有る程度しっかり接触していないと電力不足でセルを回す力が不足します。この箇所が怪しいと思いますよ。もし、手で抜ける程度のハマり具合なら接触不足の可能性大だと思います。

  • バッテリーターミナルの接触不良だと思います

    新品バッテリーでセルが回らないなら電極部分をワイヤーブラシで清掃すれば回復すると思います。



「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル サンバートラック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル サンバートラックのみんなの質問ランキング

  1. サンバートラックのウォッシャー液の入れかた教えてください

    2010.11.19

    解決済み
    回答数:
    2
    閲覧数:
    26,978

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離