スバル インプレッサスポーツワゴンSTI のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,006
0

GRBからR33 GT-Rに乗り換えを検討している者です。
RB26がどんなもんか試すのにエンジンもガンガン回してみて試乗してみました、
乗っている人には申し訳ありませんが、遅くないですか?

試乗した車両はマフラーや吸気系以外はノーマルの1996年式の6万キロ走行車です。
スポーツカーをメインにやっているお店にあるR33なんですが、
店の人曰く軽いブーストアップしてあり、馬力は330psは出ていると
言っていましたが、、、。

現役整備士の友人に一緒に来てもらって、エンジンの状態からいろいろチェック
してもらいましたが、事故ったり荒っぽく乗られた形跡もないし、エンジンも
トランスミッションも良好との事でした。 エンジンもなんか特殊な工具みたいなもので
覗いていましたが、エンジン内部は凄くきれいで、オイル管理は完ぺきだそうです。
店の人がOKしてくれたので、プラグを外して圧縮も測ってもらいましたが、
6気筒共に全く問題ないそうです。プラグも良い状態だったそうです。
ブーストのかかり方も良好だそうです。

こんなに綺麗で状態のいいR33ですが、前に乗っていたGRB型のインプレッサSti
の方が速く感じるんですけど、、、なぜですか、、、?
GRBは確か308馬力だったはずですが、、、。

速く感じるというか実際に遅いです、、店の人の許可を貰い0kmから120kmまで
加速させましたが、、インプの0km-120kmの方が僅かですが速いです、、。
タイムで測ったので間違いありません。

これはなぜですか? 整備士の友人には多少チューンされてはいて確かに
330馬力位は出ていると思うけど、RB26はもっと手を加えないと速くならないよ
と言っていましたが、、、。

私はGT-Rは全くの初心者で、ノーマルでは遅いとは聞いてはいましたが、
今回見て試乗した車体はライトチューンの状態のいい330馬力前後ですよ、、、

何故308馬力のGRB型インプレッサいStiより遅いんですか?

誰か教えて下さい、、、。 RB26に失望しかけてます、、、。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おっしゃる通り、スピード感はstiの方がありますが、実際大差はないレベルかと思います。
記録上も大差はないです。
質問の馬力程度なら勝ったり負けたりのレベルかと思いますよ。

速さを感じない要因の1つに車格の問題があるのではないかと思います。
特にBCNR33はBNR32やBNR34と比べてロングホイールベースで車体も大きく良い意味でも安定してる。
スピード感は一番ないです。ノーマルでは一番もっさりしてます。私も最初、う~んって思った位ですから。
過去に他の方も言ってるようにこの車は町乗り程度では醍醐味を味わえないですよ。低回転域は遅いし。
高速を捕まる覚悟でぶん回せば分かると思いますが。
高回転まで回さないとあの弾ける感覚も味わえないです。

逆にstiは低回転からぐっとくる加速を味わえるし、町乗りでも十分伝わる。
軽量化されてて、遮音性も乏しく騒音も常に耳にはいる。足も固いし荒々しい感じがして体感的には速かった。

昔、涙目インプSTIをサーキット用に短期所有した事ありますが、確かに速いしスピード感もある。
明らかにRより速いだろうと思ったけど、でも所有してたBCNR33とよーいどんしたら出足でstiが先行して1,2速迄は離れる感じがしたけど3速にいれた頃から追い付いてその後逆転。以降は差がつく一方・・・そんな感じでした。タイムを計ったとの事ですが、0ー120km/hで僅かな差のレベルならやはり私が経験した事と同様の事が起きると思います。

ちなみにBCNR33の330馬力ってライトチューンも行ってないレベルかと。当たりならノーマルでも出てもおかしくないレベルかと。
ただ、ブーストをしっかりかけたブーストアップしたBCNR33ならかなり速くなりますよ。マージン残しても400馬力~420馬力は出ますし。

余談ですが、BNR34はノーマル+吸排気やった程度でBCNR33をブーストアップした位の速さがあり、ノーマルでも低回転からしっかり加速してきます。購入した時、ブーストアップしてる?って思った位ですから。
失望する前にきちんとブーストアップされたRに乗る事をおすすめします。、インプの加速より確実に速くなるのを保証しますよ。

質問者からのお礼コメント

2019.1.7 00:14

詳しく回答ありがとうございました。
インプとは基本的に車の性格が違うんですね。
もっと勉強してみます。

その他の回答 (5件)

  • GT–R(RB26DETT)ってノーマルやライトチューンだと遅いよ
    フルチューンしてこそ真価を発揮するレースエンジンだから、市販状態のデチューンだと正直クソ
    低速トルクも細いし
    何より重い

    インプとは狙っているパワーが違うからね
    300馬力付近のインプと、簡単に500馬力出る性能のエンジンを無理やり280馬力に落としているGT–R

    RB26DETTは500馬力以上出してこそ、レースに出てこそのエンジン
    街乗りには過剰で合わない

  • 前33GT-Rに乗っていて今VABです
    確かにWRXの方が加速は速いでしょう
    ミッションがクロスしていて軽いからでしょう街中では排気量が小さいのでぶん回せるのも速く感じる一因だと思います
    Rは排気量が大きくトルクがあるので街中では普通の車の様に感じ乗りやすいですが最高速は圧倒的に速いです

  • 単純にR33が重いからです。
    馬力はほぼ同じで100kg近く軽いGRBの方が加速がいいのは当たり前かと。

    またトルクもWRX STiなら43kg・mもありますよね。
    BCNR33のトルクがどれくらいか分かりませんが、ほぼ同じと考えても軽いGRBが速いのは納得できるかと。

    そもそも加速は馬力じゃなくトルクや車重で比較しないと。

  • RB26のGTRってノーマルは意外と遅いですよ。
    450馬力ぐらい出さないと速くは感じないです。

  • 新しい質問上げる前に、前の質問にお礼するなりコメントしたら?

    失礼じゃない?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサスポーツワゴンSTI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサスポーツワゴンSTIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離