スバル インプレッサスポーツワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
270
0

私はなぜ、今のマイカーを長年愛用した実感が無いのか?
今年で通算12年目に入りますが、私的には12年間このクルマを使い続けてきた感じがしない。
また、もう12年経ったのか。

195200kmも走行したのかという位で、現状ではこのクルマに対して飽きた感じがしない。
逆に買いたい車がない。
本音はこのクルマがこの先、どのように変化していくのか見て行きたい。いや、見届けたいです。

この思いは昨年秋のラジエターの水漏れが早期に発見された事で命拾いしてから出てきました。
それ以降、自動車の構造に興味を持ち、洗車したりワックスかける事もしっかりやるようになった。
下り坂での急激なシフトチェンジ、過積載での走行も取りやめて大幅に積載量も削減しました。

そして、走行中は常に高中正義 「渚・モデラート」をBGMにして至る所を走行して毎日を楽しんでいます。


インプレッサスポーツワゴン、1500cc、100馬力の5MT

補足

補足 クルマのスターターは5年前に交換済が、また壊れるか? また、クルマの長期愛用のきっかけは ① 私のマイカーに対して、嫌味な発言の父親への反発心 ② クルマ好きな大学時代の恩師への憧れ 12年前にクルマを買うときわたしは5MT が好きと言ったら父親から「時代遅れの天然記念物!」世間の流れに右倣いだと激怒された。結局、祖父の仲介で現在のクルマを手にした。 ③ フェアレディZ Z32をエンジン交換してまで使い続けた人。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

またまた車を女性に例えるなら、付き合い始めは友達の紹介とかで、
いや大昔は結婚式の当日まで会ったことも話をしたことも無いのに
いきなり結婚生活が始まり、否応なしに毎日一緒に生活していると
徐々にその人の性格の良さや長所や欠点などが分かってきて
いつしか伴侶として無くてはならない存在になる、そんな感じに
似ているのでしょうか。今では到底信じられないことですがそういう
ことも昔は行われていたのですよ。
「馬には乗ってみろ、人には添ってみろ」ということわざ?がありますが
外見だけで判断していると、時に人は物や人に対して大きな誤解や
偏見を抱いてしまい真の優れた所を見落としてしまうことがあります。
あなたがその車に出会って徐々にその車の良さを見出して乗っている
のが現状だとしたらまさしく人馬一体になっているように見えて、
傍から見てもとても良い事だと思います。

補足
スターターも長い目で見れば消耗品の部類に入るでしょうが
テストでは50000~100000回の耐久性を確保しています。
一度エンジンをかけてからの乗る距離が長い人にとっては
走った距離に比べればスターターはそれほど頻繁に使用しない
ことになりますので、当分大丈夫でしょう。

マニュアルトランスミッションが時代遅れのものだと思っている人は
車を操る喜びを知らないといったら過言になるかもしれませんが
ある意味機械に対しての認識が少し違う、機械物に苦手な人が
多い気がします。確かに上り坂での渋滞などでマニュアルとATとの
運転のし易さや疲労度を比較したらATの方が断然楽かもしれませんが
自分の思うがままにシフトできる楽しみはATには絶対できないこと
です。一部マニュアルモードのあるATもありますが到底比べ物には
なりません。お父さんに何と言われようがマニュアルに拘りそれほどの
距離を乗られてきたことがもうすでに好きなものの選択が正しいという
ことの証明ではありませんか。
自分の好きなことをした方が絶対後悔しない選択だと思います。

質問者からのお礼コメント

2014.3.1 14:36

わかりました。
自分の選択を信じます。

それと他の回答者様の言われたように、私はスバル車の面白さに浸かっているみたいですね。

その他の回答 (5件)

  • それだけ車の性能が進歩した技術革新のおかげです、故障が少ない車、運転が楽な車ほど早く飽きます
    反対に、アクセルワイヤーが切れる、ウォーターポンプは破裂する、ゴムホースが破けて水蒸気が吹き出す故障続きの車ほど愛着がわき20万キロで廃車となった

    死んだ大正生まれのAt車好きの親父は兄弟全員大型自動車免許を取得して、危険な運転ができるMT車をマイカーで買うな、安全運転ができるAt車を買え、俺が死んだらベンツのAt車の霊柩車で火葬場へ連れて行け」の遺訓のとうりにして兄弟全員、大型免許を取得してマイカーはAt車だけを40年以上乗り続けている

    5年目で消耗部品を交換すれば10万キロまで大きなトラブル無しで運転できるhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n159565

    大型ナンバーのハイエースを10年乗り続けたが排気ガス規制で車検がパスできなかったので廃車

  • 認知症じゃないの?
    ボケは怖いよ

  • 「私はなぜ、今のマイカーを長年愛用した実感が無いのか?」

    シラネーヨバカ。

  • それは知らない間にスバルにはまっています。水平対向の重心の低さからくるコーナリングの楽さやフルタイム四駆の走破性に気がついた時にはまっています。他のメーカーの車に乗り換えるとスゴくわかります。

  • 私はそんなスバル車を食パンのようだと表現してますよ'`,、('∀`) '`,、 一方で他社強豪メーカーって買う側に媚びて、コテコテの菓子パンみたいな車作りをしてますね。食指が動くのと、食べ始めは菓子パンのほうがうまいんだけどね。でもやっぱり毎日食うなら食パンの方が飽きが来ない。昔スバルディーラーへ行って試乗したときの営業マンのつぶやきが「いやぁ、買い換えてくれないんですよ~」って。

    今乗ってるのはスバルのヴィヴィオ。インプが登場する前の経だけど未だに持ってますな。もうポンコツって言われ続けて二十歳を超えてしまいました。

    インプならもうちょっと活発に走っても良いと思う。
    The Party's Just Begunでどうぞ。
    http://www.youtube.com/watch?v=dSAlDpN_8gg

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサスポーツワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサスポーツワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離