スマート ロードスター のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
646
0

現在20歳、4月で21歳になり、社会人になります。

そこで、ずっと乗りたかったMT車(アルテッツァ、ロードスター、チェイサーアバンテ、クレスタスーパールーセント、マークⅡグランデ、アコード、レガシーB4)の中古車の購入を考えています。用途は週1、2回程度、休日のドライブで、ドリフトやグリップはしません。予算は乗り出しで100〜130万程度で、ローンで購入、頭金は30万円ほど積もうかと考えています。

会社の給料は、21万で、手取りで16〜17万円くらいになると予想されます。
現時点での固定費は、

スマホ 15000
バイクのローン(残っている) 25000
奨学金返済 (10月から) 19000
クレジットカード(月平均) 3〜40000

※バイクはこれからも乗っていこうと考えています。

このような感じになります。

父親の影響で自分も車が好きなのですが、勢いで買って後々維持ができなくなるのは、車にも申し訳ないし、後悔もしてしまうと思ったので、この場にて色々と質問いたします。
車を買った場合、ローン代を抜き、月々どれほど維持費がかかるのでしょうか?
もちろん買ったら終わりではなく、燃料代、メンテ代、オイル代、車検代、緊急の修理代、などなどかかってくるかと思います。そのお金は月々どれほど貯めておけばいいのでしょうか。
補足として、任意保険を自分の乗りたい車で複数見積もりを取ったのですが、平均年間で15万ほどでした。任意保険は一括で支払おうかと考えています。
駐車場代は、親に聞いたところ月5000円だと聞きました。

父親は昔峠で走り屋をしていたそうなのですが、現在は落ち着いて現行SUVに乗っています。

走り屋をしていた頃の維持費も、現行SUVの維持費も、自分にとってはあまりあてにならないと思ったので、MT車に乗っている方いましたらご回答お願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • 多分、その予算では難しいと思います。
    中古車全般が高騰しているし、
    MT車は絶対数が少ないので、
    さらに高騰しています。

    質問主さんの予算の2倍は必要だと思います。

  • 維持費に関しては他の方と同じぐらいだと思います。
    主様がリストアップした車種はどれもおじさん車なので特別速い車ではないと思います。特別面白いわけでもないと思います。b4は面白いが維持費も別格。

    年式が古いので修理代など維持費はそれなりにかかるかと思います。
    個人的にはスイフトスポーツを新車で買うのをお勧めします。

  • 年間維持費はざっくりで50万程度になります。
    つまり月に4〜5万。
    それに燃料代がプラスされます。
    年齢と車種によっては保険が月に3万を超えたりするので50万で収まらない場合もあります。

    正直今の時代込み込み130万でまともなスポーツタイプの車が買えるとは思えないですね。
    最低でも200万は用意しないと買ってからが怖いです。

  • 車ローン5年で月2万くらい。
    保険、車検を年24万として月2万。
    タイヤがスタッドレスいる地域だと
    その費用も見込まないと。
    ガス代とか合わせたら月にならして6万以上。
    固定費に食費とかないが実家住まいなのかな。どちらにせよ何か抑えないとバイクの維持費も足りない。
    時代が違うからかもしれないが、
    自分も若い時からバイクと車の両方を持って走り屋みたいに乗ってたので、車体は貯金で買って、タイヤ、ガス、パーツ代は月の給与からって具合でやってた。ローンはしないのが破綻しないやり方。
    ローンに困って売っぱらうなんて、
    バカだし。
    事故って故障があるとかの最悪ケースを考えながらしないと。
    車するならバイクのローンと月の散財クレカをやめないと足りないよ。

  • 給料は2年目から住民税が引かれますので一年目より貰えるお金は少なくなります。
    スーパーチャージャーつきの軽トラにのってますが、土日しかのらないので
    燃料代が月4000円くらい、
    タイヤ交換代が月換算で1300円くらい、
    オイルフィルター交換がつきで割ったら600円くらいで
    保険代が月で換算したら1700円くらい、
    車検代が軽ですが月に換算して2500円くらいです。
    エアフィルターとエアコンフィルターはかえるので月換算で500円くらいです。

    軽で月1万以上かかるので日本車で2万くらい外車で3万円から5万くらいでしょう。

    壊れた場合はちょっとした交換部品で数千円から4万円くらいです。

    外車の場合は1万2000円くらいから20万くらいです。

  • 何故バイクの維持費を計上してないのか謎ですが
    給料から差し引いた6万弱で任意保険、車検積立、駐車場代、燃料費あたりでオーバーです
    ローンの分はみ出ます。
    維持修繕費も賄えないので何かあったら詰みですね
    つまり無理ですね

  • よくいる一般的な公務員です
    新卒から公務員という立場を活用してレクサスisを新車で買いました
    車くらいしか趣味がない+実家暮らしなので余裕で維持できてます

  • 昨年、2007年式レガシィB4 GT-SpecB(6MT)を70万円で売却しました。
    走行距離15万キロです。
    はっきり言ってこの買い取り額は異常です。
    それだけMT車は今人気があります。
    しかし、経年劣化は必ずあります。
    100万程度の予算では低年式(2000~2005年)の車になると思いますが
    よほど慎重に吟味しないと、購入後の保守メンテ代で100万overになる可能性もあります。
    例えばゴム類、ホース類、ポンプ類、足回り、吸排気系・・・等
    全オーナーさんが全く無知な人だと大変な目にあいます。
    また、自分の好きなカスタマイズをされるのであればそのパーツ代等
    ローンを組まれるとなると長く乗るつもりかと思いますが
    古い車はその辺の費用も念頭に入れておくべきかと思います。
    是非良い車を探してください。
    ※個人的には多少高くてもディーラー系中古車店をお薦めします。
    (保証がしっかりしているので)

  • 会社の給料は、21万で、手取りで16〜17万円くらいになると予想されます。
    予想されます。ハッキリ決まってから買うなり
    ローン組んで下さい。破産しますよ?
    後…… 現在20歳、4月で21歳になり、社会人になります。 そこで
    この文要らんよね 何を強調しとんねんw

  • たまかずは少ないですが、あなたのような用途ですとオーリスのRSが良いかと思います。

    カローラ系の車なので故障は少ないと思いますし、10年落ち程度なら消耗部品の交換程度ですむと思います。

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/989023022700510725001.html#4

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スマート ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマート ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離