オペル ベクトラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
539
0

中古のレガシィを先日購入したのですが、イメージとは裏腹に良くないです。
ガタピシいってうるさいし、跳ねるし、硬いし、ハンドル取られるし、
乗り心地も悪くて最悪です。
雑誌やネットの

レビューや評価では、皆さん良い評価を与えていますが、
本当にいい車なんでしょうか?
なんか、ものすごく出来の悪い車としか思えません。
オーナーの方、教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レガシィなんてそんなもんです。
雑誌やネットの評価なんて当てになりません。
どこまでも行けそうな気がする走行安定性。
低速から湧き上がるトルクで疲れ知らず。
速度が増すに連れ路面に吸い付くようなサスペンション。
鬼のようなスタビリティ。
オンザレールの旋回性能。
車内の静粛性も世界トップレベル。

こんな評論家たちのレポート、
分かる人から見れば矛盾だらけだし、
実際これらの評価とは正反対の車ですよ。

そうです。
レガシィはあなたが感じたような車です。
他の人々が良いと言っているのは、妄想です。
他の車を知らない人々の妄想と神話です。

レガシはいいクルマだと言う人々は
乗り心地が良い気がする、シートが良いような気がする、
疲れないような気がする、静かなような気がする、

そう、気がしてるからこそ、実際そうでないレガシィが
かわいくてしょうがないのです。

スバルの思想は、まだまだ薄いです。
迷いがあります。

輸入車に乗ったことがある方なら、
まだまだと思うはずです。

我が家にもレガシィはあります。
ベンツのCクラスもあります。
BMWの3シリーズもありました。
アウディのA4もありました。
オペルのベクトラも、VWのパサートも乗っていました。

Cクラスに乗ってから、レガシィに乗ると、
ボディやフロア、エンジンがブルブル、ワナワナして、
サスもドッシンバッタンして、大丈夫かいなと思ってしまいます。

レガシィしか知らない人なら、さぞかし良い車なのでしょうが、
やはり他を知ってしまうと、本当のところ、ダメ車と思ってしまいます。

その他の回答 (9件)

  • >ガタピシいってうるさいし、跳ねるし、硬いし、ハンドル取られるし、
    乗り心地も悪くて最悪です。

    何年落ちでどれだけの走行距離の中古のレガシィを購入されたのか?分かりませんが、確かにスバル車は、トヨタ車等と比較すると、車体がヤレるのは早いようです。

    ガタピシいって煩いのは、ボディ剛性が弱い証拠で、特にセンターピラーのないピラーレス車の一昔前のレガシィは、柱が1本少ない訳なので、明らかにセンターピラーのある車と比較して剛性は落ちます。

    跳ねるし、硬いし、乗り心地が悪いのは、タイヤが原因の事が多いです。

    レガシィ等のスバル車は、BSのポテンザRE050Aを純正装着している事が多いです。

    これが、煩い、乗り心地が悪い、磨り減りやすいと最悪の評価に近いタイヤです。

    特に、スバル車は4WDの為に車重があり、余計に相性が悪い原因になっています。

    タイヤをコンフォート系の乗り心地のいい銘柄か、スポーツ系なら、乗り心地と性能を両立したトーヨーのプロクセスT1Sportや、ミシュランのパイロットスポーツ4や、ダンロップのSP SPORT MAXX TT辺りに変えると、乗り心地はかなり改善されます。

    ヨコハマのフラッグシップのADVAN SPORTまでいかなくても、1ランク下のADVAN NEOVAでも必要にして十分でしょう。

    ちなみに、私は、以前にビルシュタインのダンパーを装着した車に乗っていましたが、最高の乗り心地でした。

    低速ではゴツゴツしていましたが、高速になるにしたがって乗り心地は良くなり、剛性と乗り心地を高い次元で両立していたと思います。

    まあ、状態の悪い中古車であれば、ダンパーが抜けてスカスカになっているだけかもしれません。

    少なくとも、状態さえ良ければ、最高レベルの性能のダンパーです。

  • ビルシュタインのダンパー使っているヤツはダメです。
    ビルシュタインの高圧ガスダンパーはフリクションの塊なので
    低速域ではきれいに動かず、トラックみたな乗り心地になります。

  • 警察の警ら車両の調達において、前回はレガシィが採用されましたが、今回は再びクラウンに戻りました。

    現場の警察官には、不評だったようです。


    評価記事→スポンサーを意識している、ということをお忘れなく。

  • どの型のどのグレードでしょうか?
    また、部品は全て純正ですか?
    タイヤやホイールは社外ではありませんか?

    レガシィは高級志向のセダン、ワゴンなので新車状態ならいい車ですよ。
    中古なら中古の具合によりますよね。

  • 6代目レガシィの中古を購入?って話ですか?
    2016年モデル。


    >跳ねるし、硬いし、ハンドル取られるし、
    >乗り心地も悪くて最悪です。

    これは原因はただ一つ空気圧が異常に入っているでしょう。
    質問者が、自分で空気圧も見ないレベルのドライバーだと言うことでは?

    普通は
    跳ねるし、硬いし、ハンドル取られるし、
    乗り心地も悪い場合は即空気圧を確かめるんですが・・・・

    因みに1年前のレガシィなどどのグレードでも歴代最高レベルに、マイルドな走りの車です。

    何から乗り換え?

    皆さんがお乗りの4代目レガシィのBP、BL系は、初期型のスペックbなど、レーシングドライバーや評論家達も固すぎる脚なんて評価で避けていたグレードです。

  • 人によって「イイ車」の基準点が違いますから、正直雑誌やネットのレビューっていうのはあんまりアテにならないと思いますよ。

    私も以前BL5型のレガシィに乗ってましたが(半年で調子乗った運転したせいで事故して廃車になりました…)、私の趣味嗜好からすると「イイ車」だったと思います。

    ですがコンフォート系車種(クラウンなど)と比べると、スポーツ寄りの車だと思うので、どうしても乗り心地という点においては悪いのかなとも思いますね。走りの性能としては2000cc(最近のは2500ccだっけ?)では結構走ると思いますが。


    あとは中古で購入されたということですから、前のオーナーさんがどういう運転をされていたか、ですね。見た目ではドノーマルでも、もしかしたら前は色んな改造を施してて、売る前にパパっと純正に戻したっていうこともあり得ますから、ガタつきが出るなどの不具合が発生することも稀にあるのではないかと思います。

  • レガシイのBFからBP、BLまで乗り継ぎ、BL後期モデルのあまりの出来の悪さにスバルに見切りをつけた者です。

    実際、レガシイはイメージ先行型で、所謂「いいクルマ」ではないです。

    スムーズに発進し、段差を淡々といなし、あくまでもフラットにスーっと静かに走る
    ような車ではありません。

    グワッと発進し、段差や轍に揉まれながらワンダリングと戦い、路面を感じながら、
    コーナーと対話しながら走る車です。

    しかも、それをあの安い価格でやるもんですから、全体のクオリティは低く、まとまりのない車になっています。

    ハンドリングがいい、直進性がいい、ブレーキがいい、などという評価を見かけますが、
    他メーカーとくらべても、実は劣っている部分のほうが多く、スバル自身もそれは認めています。

    スバリストが忌み嫌うトヨタ車の、例えばその最右翼のクラウンと比べてみても、
    その出来には、雲泥の差があります。

    つまり、レガシイはバランスの取れた、いいクルマではないのです。
    雪道をいかに速く加速できるかに特化した車です。
    でも、止まることは苦手です。
    ABSのプログラムも最悪で、止まることも曲がることもできず、圧力が抜けてしまいます。

    もっと酷いのはビルシュタインの足回りです。
    ショックが硬いのにボディの剛性が不足しているため、凸凹をいなすどころか、
    弾き返されてしまい、常に揺れているという状態になってしまいます。
    ただ、これはショックが抜け気味になると少しはましになります。

    更に言うと、ブレーキのパッドやローターも温まらないと効かないタイプで、
    冷えているときは、ギーギー、ゴーゴーと鳴いてばかりいて、効きません。

    このように、レガシィはいいクルマだと思って乗ると、
    まじで裏切られます。

    いいクルマだと言っている人々は、ネットや雑誌の情報を鵜呑みにした、
    プラシーボ効果が働いています。

    Dレンジで停車中はブルブルするし、エアコンONでガーガーいうし、
    内装はギシギシ、カタカタいうし、
    ディーラー行っても直らないですよ。

    エンジンマウント、ミッションマウント、エンジン本体、ミッション本体、エアコンコンプレッサー、シート、シートベルト、ショック、バネ、ロアアーム、これらクレームで交換したことあるけど、全く改善しませんでした。

    レガシイ乗るなら、このへんは諦めてください。

  • イメージとは裏腹に良くないです。ガタピシいってうるさいし、跳ねるし、硬いし、ハンドル取られるし、乗り心地も悪くて最悪です

    購入した
    中古車の状態
    メンテナンスの状態
    などが悪いと思います

  • 中古ユルユルくたくたの車で評価されたらレガシィが可哀想。

    新車で評価しましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

オペル ベクトラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

オペル ベクトラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離