サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > パワーディーゼル搭載のM!やはり来たか!

ここから本文です

パワーディーゼル搭載のM!やはり来たか!

パワーディーゼル搭載のM!やはり来たか!

■3リッターディーゼルに3基のターボ! [1/3]

BMWのハイエンド・パフォーマンス・モデルを企画開発するM社から、M550d xDriveという5シリーズのパワー・ディーゼル搭載モデルが登場した。搭載エンジンは排気量2993ccの直列6気筒で、最高出力が381ps/4000-4400rpm、最大トルクは740Nm/2000-3000rpmをたたき出すのである。

まるでガソリン・ターボのような、これほど強力なパワーをディーゼル・エンジンから引き出しているのはTri-Turboシステムである。この過給システムは2基の可変ジオメトリー小型高圧ターボと1基の大型低圧ターボで構成されている。まず1基の小型高圧ターボがアイドリング回転から瞬時に強力な過給を始め、続いて大型低圧ターボが安定した過給を連続して行うことで740Nmの最大トルクを発生させる。回転が上昇してこれら2基のターボが許容いっぱいに近づくと、2機目の小型高圧ターボに排気が振り分けられる。つまり、およそ2700rpmあたりで再び大パワーがやってくるのである。

じつはいずれこのようなパワー・ディーゼル搭載モデルが現れるだろうと予想はしていたが、「やはり来たか!」という感じである。なぜ「やはり」なのかというと、同様のコンセプト自体は、以前から存在していたからである。


コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン