日産 グロリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
87
0

こんばんは!w

車について質問があります!
NISSANグロリアY33を買う予定してます
排気量は色々あってエンジンも色々あってどれがいいのか分からないです
3000CCの方買う予定してますし買いたいって思っています!
感想は人それぞれ違うと思いますが色々教えてもらえると助かります
グレードとか知ってる人がいましたら教えて下さい
このグレードがいいとかエンジンはこれがいいとかで構いません
よろしくお願いしますm(*_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どうも!
33シーマ 30TR 前期乗りの22歳♂です。
33グロリア グランツーリスモSV 前期も所有してて車庫で眠らせてます笑

このご時勢に33シリーズにご興味がある方がおられるとはとても驚きです...!
今の時代燃費云々言いますし、ましてやセダンなんて劣勢の域ですからねw

さて、「グレードや排気量等が色々あってわかんない」とのことですが
大まかに言うと基本的にエンジンはV6の名機VQエンジンというものが搭載されています。
一部でディーゼル直6のRD28エンジン、直6ターボのRB25エンジン、先代VG20、30エンジンが載ってる個体も存在します。
ですが、ほとんど今現在残存している個体はVQエンジン(2500NA or 3000NA or 3000ターボ)ですので気にするようなことでもないと思います。

排気量ですが、2500NA、3000NA、3000ターボの三種類ですね。
個人的には自動車税も数千円差ですのでどうせなら、3000NAか3000ターボの方がお勧めです。
2500NAは非力(普通に走る分には十二分ですが、いざ急加速した時にトロい)ですし、3000NAのほうが体感的にもパワフルに走ります。ターボは出だしこそ3000NAとさほど変わらないですが、過給が始まってからの加速は鋭くて病み付きになりますよ笑
その辺を走っている車の大半はルームミラーから置いてけぼりにできます笑

※NA=自然吸気エンジンのこと。所謂「ターボなし」

グレードは確証はないですが
・グランツーリスモ
・グランツーリスモS
・グランツーリスモSV
・グランツーリスモアルティマ(ターボ仕様)
・グランツーリスモアルティマ タイプX(ターボ仕様)
・ブロアム
・ブロアムJ
・ブロアムV(ターボ仕様)
・ブロアムVIP(ターボ仕様)
があったと思います。

基本的にグランツーリスモ系統がスポーティー仕様(フロントの丸目4灯が特徴的)
ブロアム系統がラグジュアリー仕様と考えて頂くとOKです。

このあたりは、主様の好みに左右されると思うので好きなのを選んで良いと思います。
あとできれば「マルチナビ付」は買わない方がいいです。
ナビと言われたら「いいね!」と思うかもしれませんが、アレは現代においてはまっっっったく使い物になりませんし、エアコン操作なんかもナビ画面でやるので故障した時に物凄い出費に繋がります。これだけは言わせてくださいww
買うならマルチレス車ですね!理由はネットで検索すれば色々出てくるんで誠に勝手で申し訳ないですが割愛させて頂きますね^^;

エンジンはアルミブロックで丈夫な作りになっているので特に心配いらないと思います。ただ、オイル管理とオイルエレメント交換だけはしっかりルールを決めて行って下さいね。(大体3000~5000km内で交換がベスト)
これから先数年乗るのなら尚更ですよ。
あと年数も経過してますし各種オイルシール、ブッシュ等の消耗品の劣化はどう足掻いても避けられないので、このあたりの交換も視野に入れておくと尚OKです。
いまどきの車は多少オイル交換をサボっても普通に動きますが、この年代の車はオイルには結構シビアなので(特にターボ仕様)注意が必要です。最悪の場合エンジン焼きつかせて一発廃車にしちゃうかも...(それくらい慎重(?)に思ってたほうが無難ですし、より一層気にかけると思います)
電装系はちょっと貧弱な感じがしますが、個人的にはそこまで気になることでもないですかね...。(電動格納ミラーはほぼ確実に動かなくなる、パワーウィンドウスイッチorアクチュエーター死亡は定番)
いかんせん古い車なので動いてれば「ラッキー!」的なノリで、動いてなければ修理すればいいだけです!


総合的に言えば序盤にも言いましたが、3000ccモデルの購入をお勧めします!
どうせ、税金面に関しても割増対象車で維持費も大して変わらないのでいっそのこと上グレードを買ったほうが後悔しないと思いますし、買わずに後悔するより買って後悔したほうが良いかと...w(無いとは思いますが)

それとY33も製造廃止から最終型でも20年近く前の車になるので部品欠品等(故障した際に新品パーツが入手出来ない)がチラホラ出てきているのが現状です。
残念なことに、今から入手困難になるパーツがどんどん増えていきます...。
パーツの値段も「元高級車」故にわりと高いですし、加えて品薄なため更に割増な感じです。(大体在庫云々以前に、メーカー注文になります)
新品パーツが出ない場合は、中古部品や最悪は再生部品を使ってなんとかします。

そういう苦労が嫌、もしかしたら今後重大なトラブルに見舞われて乗れなくなるかもしれないというのが嫌ならばこういう類の古い車はあまりお勧めしません。
しかし、「ノントラブル&ノーメンテ」で動く機械はこの世に存在しないと私は思っていますので、新車だろうが古い車だろうが条件はほぼ一緒だと思います。新しいか古いかの違いと装備の内容程度だと思います。
いつどこでどこのパーツがどのように壊れるかなんて分かりませんよね^^
まぁ、そのあたりも含めてぼくは楽しんで乗っていますが。^^;;

要は、気長に気楽に維持してもらえればいいかなと...。

脅すような言い方になりましたが、願わくば主様には是非乗ってもらいたいからこそこういう言い方になっちゃいました。すみません^^;
(伝わるといいんだけど...。)
まだ、そう対して深く考え込むことでもないですし案外どうにかなるものです!
同じ90`sセダン乗りとして応援しています!
頑張って購入まで漕ぎ着けて下さいね!!

長々と色々書き連ねましたが、参考になれば嬉しい限りです。

質問者からのお礼コメント

2018.10.6 01:35

回答ありがとうございました!!
とても分かりやすかったですw
細かく教えて頂き本当にありがとうございました
助かりました!!
また機会がありましたらよろしくお願いしますm(*_ _)m

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 グロリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 グロリアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離