日産 グロリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
298
0

50万前後のシーマかアリストかグロリア買おうとしてるんですけど今18歳で1人暮らしして手取り15万円ほどの自分が1年半くらい我慢してたら購入して維持できると思いますか?

ちなみに会社が社宅費用を負担してくれてるので家賃代はかかっていません。
月食費2万、光熱費1万弱、通信費12000円程です。
ざっくりすぎる説明ですいません。
よろしくお願いします。

補足

皆様の意見を聞き軽自動車にすることを決めました。 自分も維持できる自信がないので後悔する前に買わないことにします。 皆様ありがとうございました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ネガティブな意見が多いので案を出します。
F50シーマかな?
まず4500ccですが13年から15年の前期は直噴エンジンのため故障しやすいと言われていますが当たり外れがあります。その代わり16年以降のF50シーマに比べると燃費がリッター1前後良いです。

内容的には4500ccで買うなら16年以降の後期がいいです。直噴エンジンではないので故障率も低くなります。

燃費も東京都内だとリッター4.5あたり。
遠出だとリッター8.9あたりです。

そんなに乗らないならガソリン代は気にしなくていいです。東京で乗ってた時は月に1.2回の給油だったのでガソリン代も1万円ちょっとでした。

シーマには3000ccターボもあります。ターボなので燃費は4500ccと変わらないくらいですが年間の税金は安くなります。

エンジンもターボなので故障はしにくいです。
個人的にはおすすめ。

アリストは16系かな?
アリストもターボとノーマルがあり、ターボは燃費が悪いですがノーマルは燃費がまだいい方です。
昔乗ってましたがターボではありませんでしたがで高速でリッター11、下道で7くらいでした。

ターボの場合高速で9、下道で4.5あたりです。

ワゴンR乗ってる時はマイルドターボでしたが高速はリッター16、下道は13でした。
ただマイルドターボでもストレスでした。

あとは軽の事故が起きた時の死亡率の高さ。
だいたい軽に乗ってる方が亡くなられてます。

なぜか、それは軽だから。作りを見るとやはりダメなんですよね。最近のは幾分マシですが。

そこまで乗らないならガソリン代月1万、保険も車両が古いから車両保険なしで月8千円くらい。

あとは車検、税金のために月2万ほど車用貯蓄に回せば余裕です。

もちろん大きな故障があれば高くはなります。
アリストの時は修理代だけで6年間で60万くらいだったかな?

レジェンドに乗ってる時は一回も壊れませんでした。

なので例えば毎日乗ります、ってなると週に1回は給油すると思うので3.4万毎月かかるかもしれないのでそうなると圧迫すると思います。

アリストに乗ってた時はガソリン代は月1万、保険8千円(対物対人無制限)、予備2万貯金だけでした。

予備2万貯金も2年間で48万で税金引いて、車検代引いて修理がなければ逆に貯金できます。

軽に一度乗りましたが高速、遠出のストレス。
死亡率の高さから見て売り払ってからは乗っていません!

そこそこのセダンで燃費が良くて税金もまぁまぁやすい16年以降のクラウンアスリートもいいと思います。

燃費は2500ccで高速リッター13とか、下道10いい時11。

昔ウィンダムに乗ってた時は高速リッター15で下道10でした。

色々あると思いますが、試乗する機会があったら乗って見るといいと思います。

その他の回答 (8件)

  • 親ローンなし前提で乗りだし価格をざっと100万円としても相当切り詰めないと1年半で購入は結構微妙では?無理ではないとは思いますけど。またそこそこ乗るのであれば保険代、ガソリン代、車検代の貯金等で月5万円ぐらいはキープしておきたいところです。そうなるとなかなか貯金は出来なそうです。捕捉の通り軽自動車が一番無難だと思います。シーマあたりを購入されるのであれば手取りで25万円は欲しいところです。それでも生活スタイルの見直しは余儀なくされるでしょう。

  • 燃費が3~6km程度を維持するガス代。さらに、保険料、税金、タイヤ、部品の資金(古い車は特に。)
    会社の付き合いや友人、彼女との交際費なども考える必要があります。

  • 色々壊れる可能性が高いので厳しいと思いますよ。

  • とりあえず、100万貯まったら買おうか。

    今はキツイよ。

  • 実際問題としてキツイと思う
    保険も最高額に高いし
    税金も毎年45000円超えるし
    ガソリン代も、一桁燃費でちょい走ると
    毎回50リッター以上給油で福沢諭吉さんが毎度の
    家出します、メンテナンス費用も何時故障するか
    わからないし、若いからドレスアップもしたいだろうし
    アルミタイヤ換えたいだろうし
    給料の大半を車につぎ込んでもなんも残らない
    とりあえず軽で良いと思う
    とは言っても聞く耳持たないでしょうねー
    50万の軽を買って乗りなさいと言うしかありません。

  • 今かかっている費用を書くのでなく
    車にかけられる費用で考えた方がいいです。

  • アリストの2JZ-GTEだな
    月に7.8万以上使えればいいんじゃないですか

  • いつ故障するかわからない車を購入するのは、お金持ちのすることですよ。故障すれば10万単位のお金がかかりますから。それよりも、5年くらいの割賦支払いの新車のほうがいいですね勿論車は小さくなりますが車検や任意保険料は安いですから。運転が上手になったら大きい車もいいでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 グロリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 グロリアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離