日産 クリッパーリオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
54,772
0

アイドリング中、エンジンが止まってしまいます、考えられる事は・・・

閲覧ありがとうござます、写真は質問の車です

私、車暦28年です、仕事で毎日使っている車ですが、日産クリッパーリオ ターボ

新車で購入し現在2年5ヶ月で走行キロ38000になっています

土日以外は毎日走らせています

で、質問ですが、
この所になって、エンジンをかけて休憩中、アイドリングがプワプワと不安定に暴れだし、プツンと止まってしまうことが最近3回ありました

物は試しと、水抜き剤を購入し入れてみましたが、昨日も1回止まってしまいました

走行中は問題ありません、エンジン回転フィールは調子いいです・・・


車を道に止め、アイドリング中に限って止まることがあるのです

まだ、エンジンがへたばる時期でもないと感じます


ディーラーに持ち込んで見てもらえば原因も分かると思いますが、少し自分でも勉強したいと思い、質問させて頂きました次第です・・・


ご教示下さいますと幸いです よろしくお世話になります

質問の画像

補足

補足です エンジンオイルは全合成使用、4000キロで交換しています、オイルフイルターは2回に一回交換しています、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近、バッテリーを外していませんか?
最近の車は、アイドル調整は自動でするのですが、バッテリーを外すと学習が消えてしまい、改めてアイドル調整を行う場合があります。

バッテリーを復旧させてから10分程アイドリングさせておけば良いだけの話ですが、学習が終わる前に車を走らせ、エンジンブレーキを多様すると、「ガソリンをそんなに吹かなくてもエンジンは回り続ける」と誤学習してしまい、アイドリング時にエンジンストールしてしまいます。

もし、バッテリーの心当たりがるのであれば、もう一度バッテリーを外し、復旧させて10分ほどアイドリングして下さい。

質問者からのお礼コメント

2011.4.14 00:04

最近、バッテリーを外していませんか?の一言にどきっとさせられました。正にそのとおりでした。で、今日ターミナルを外し、15分アイドリングさせました、その後走らせエンジン回転数を6000まで回してやりました、今、アイドル900回転で安定してます、ありがとうございました 今後共ご指導下さいませ。他のご回答者様もご丁寧にアドバイスどうもありがとうございました、又お世話になります・・・

その他の回答 (5件)

  • たまにはエンジン全開していますか、排気系にカーボン付着か、マフラーに水が溜まっているかも。丁寧に乗られる方に多いです。特に冬に多いです。私は、1万キロに1回くらいやっています、上り坂とか高速道路で。

    燃料系のクリーナー使用してみましたか、噴射ノズル付近にカーボン付着すると、燃費も悪くなり、アイドリングも安定しません。あまりやりすぎると、噴射ノズル傷めます。4万キロに1回くらいしていますが、丁寧に載られる方は早めに。

    エアエレメントはきれいですか、街中ばかり走っているとタイヤ削りくずが多く付着しますので、早めに点検を。

    それでもだめなら、点検に出してください。

  • 保障期間のあるうちに見せたほうが良いのでは?
    いまは
    アイドリングもコンピューター任せなので

    スロットルバルブのカーボン付着
    ISCVの詰まり
    プラグぐらいではないかと

    あと三菱に聞いてみるか?

  • 単純にアイドリングが下がりすぎているのでは。。。

    ガソリンスタンドでもなおしてくれますよ。。。。

  • 一般保障 3年・6万k期間内ですよね。大切に 適切に維持管理されているお車ですので 逆に… 学びたい気持ちは理解できるところですが 保障期間内でもありますので ご自身では手を加えず そのままで、、、
    また電子制御エンジンでもありますし メーカーに観てもらったほうがよろしいのでは・・・と思います。
    今回は作業内容伝票内容などにより 勉強なさったほうがよろしいように感じますが・・・

  • 私も以前違う車ですがエンジンが止まった事があります。
    アイドリング中のエンジン回転数を制御している部品があるらしく、
    それを調整して少し回転数を上げたらすぐに直りました。
    電子制御の部分では自分で直すのは難しいと思いますよ。
    ディーラーに修理に持って行くと数分で直してくれます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 クリッパーリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 クリッパーリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離