メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
762
0

初めてタイヤを買うのでオススメのタイヤを教えてください。GDBインプレッサSTI E型(涙目)に乗っています。普段は買い物や休みの日にドライブに行く程度です。グリップがしっかりしていてハード過ぎないタイヤにし

ようと思います。サイズは225/45ZR17です。まだ溝が残っていても、ひび割れが出始めたので早めに変えた方が良いですか?
タイヤで思い出したのが、昔ベスモでS203の挙動がノーマルのSTIに比べてタイヤが違うからフロントが逃げると言ってました。確かS203がP ZERO CORSAでノーマルのSTIがポテンザRE070でした。それを見てから海外メーカーより国産メーカーが優れているのかなと疑問を持ちました。実際にはどうなのでしょう?

補足

ご指摘の通り後期型であるE型は本来235なのですが、何故か前期型である225のホイールを履いています。最初はあれ?と思いましたが、特に気にしていないのでそのままにしています。今のタイヤは車を購入した時に変えてもらったポテンザRE050です。このタイヤでも自分的には結構グリップが良いと思っているので、もう買えませんがRE070はどんなタイヤだったのか気になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>S203の挙動がノーマルのSTIに比べてタイヤが違うからフロントが逃げると言ってました
>確かS203がP ZERO CORSAでノーマルのSTIがポテンザRE070

国産か海外かではありません

RE070はランエボとタイム競争を繰り返していたころの最終兵器としての、ドライでサーキットタイムを出すための特殊タイヤといっていいでしょう

溝が少ないので、純正タイヤなのに雨の高速で排水性が悪く、危険なタイヤで、次期インプからは普通のスポーツタイヤのRE050Aに戻しています

STIが異常にタイヤに依存した性格なので、一般公道を普通に走れる大人向けとしてS203のPゼロがついているわけです

なので街乗りにはハードすぎてきつくないですか?

もっというと雨の高速は危険といっていいでしょう

変えるなら、各社のスポーティタイヤクラスが比較的手ごろです

今、履くならラベリング評価でクラス唯一のウェットブレーキ性能が最高ランクaのアドバンフレバがいいような気がしますね

静粛性や燃費もよくなると思いますけど、ドライでのしっかり感は落ちます。だけど峠やサーキットは走らないんですよね

その他の回答 (6件)

  • RE070はセミレーシングタイヤに近いハイグリップタイヤでミゾの関係で雨天性能は良く無いです、減りも早いです。
    競技会で使用禁止の所もあるようですね、
    私はGDBのRARに乗ってますが付いていたタイヤがフェデラル、変えたのがミシュランのパイロットスポーツ3 約1万キロでグリップがかなり落ちました、3年位は使えると聞いたのに、今がダンロップのデレッツア001、グリップは良く無いですが軽く楽しむ程度なら良いかなって感じです。

  • 最近、コンチネンタルがプロデュースしているらしいノルウェーの「バイキング」というメーカーのタイヤが出回っていると聞いたのでシルビアに225/40R18を履いて試験中です。
    225/45R17であればProtechという銘柄ですね(サイズ別でprotechかcitytechのどちらかになります。)
    生産国はサイズごとで違うのですが基本的にヨーロッパです。
    値段は1万円を切っているので国産よりは手を出しやすいと思います。
    パターンはフツーのラジアルです。バランスはそこそこで溶けはワインディング1,2本ぶっ飛ばしてベタつきだすぐらいです。しかし普段は割と硬めで思ったよりは減らないですね。
    ドライでは縦のグリップがちょい弱いです。高速からのフルブレーキングは気を使いますね。
    横はなかなか踏ん張ってくれます。ヨレも少なくスッと入ります(ただしきつめのヘアピンを曲がるときに80km/hとかで切り出すと流石にアンダー出ます。)
    ウェットはパターンのおかげで浮くことは少ないです。普段乗り+ちょい飛ばしでも恐怖感とかは無いですね。タイヤが鳴き出してからのコントロールはしやすいので焦らずに安定させれば戻ると思います。
    静粛性はかなり良いです。低扁平でもさほど気になりません。
    国産は高いが、かといってアジアンは・・・・・というのであれば普段乗り+ワインディングで遊ぶ程度であれば一つの選択肢として如何でしょう?

  • その程度ならダンロップのデレッツアの002でしたっけレベルで良いのでは、私はGDBのRARに乗ってますが街乗り通勤と偶にワインディングですが、前のモデルの001を履いてます、グリップは低いですが攻め込まないで楽しいレベルなら大丈夫です、
    前の方でミシュランのパイロットスポーツ3が出てますが前に履いていて良いと言われる特徴が感じられませんでした、排水性は雨の高速でわだちに入ったら浮いたし、3万キロ3年位は大丈夫と何店舗かで言われたけど、1年1万キロ位で結構減って1年半でデレッツアが安いので変えました。
    本当はフェデラルのRSRRが欲しかったですが減りの早さと待ちが長いので止めました。

  • ドライブ程度ならハイグリップタイヤは必要無さそうですね。
    ブリヂストン、トーヨー、ヨコハマ、ダンロップと国産ハイグリップを履いてきたので参考にならないかもしれませんが、今履いてるのが町乗り&ワインディング用のナンカンNS1Rという安いタイヤ。
    ライフは短そうですがなかなか侮れないグリップ見せます。ただ、雨の日はグリップ弱いのでとばせませんが、普通にドライブする分にはノープロブレムです。とにかく財布に優しいし、音もそれほど気にならないので(よほど、トーヨーR1Rの方がうるさかった)普段履きにはいいと思います。参考になるかわかりませんが、検討してみてください。
    ちなみに、GDBEのタイヤサイズは、235/45―17じゃなかったですか?

  • A050G/2S辺りがソフトで良いのでは。

  • 現在のタイヤの銘柄は?
    もしかして新車装着のRE070が残っているとか?
    で、あれば特にハイグリップは必要ないですね。

    PZEROと070の比較はメーカー云々というより単純にタイヤの性格の違いです。

    お金があるならばYHのアドバンスポーツやBSのS001といったプレミアム系、もっと財布に優しい方が良いならば、フレイバやアドレナリンといったセカンドクラスと呼ばれるスポーティ系タイヤで十分かと思います。

    またトータル性能でのコストパフォーマンスで選ぶならばトーヨーのT1sports、またミシュランパイロットスポーツ3辺りも好いと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離