メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
10,387
0

ベンツの維持費とか毎年いくらかかるのですか?

補足

BMWはどうでしょう 国産のほうがお金かからないですか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

外車というと、実際以上にものすごく維持費がかかるというイメージを持っている人が多いですね。でも、ほかの方の言うとおり、ベンツの場合、新車購入から3年間、あるいは延長保証をつけて5年間は修理費用はかからないのですから、維持費の心配をする必要はそんなにないと思います。

問題は、それより年数が経った場合とか、中古で買った場合の話だと思います。

私は中古のベンツに乗っています。中古の外車というと、故障を恐れる人が多いので敬遠されます。そのおかげで中古になると市場価格は実際の価値に比べてずっと安いので、私みたいに実利を求める者にとっては非常にお得な状態になっています。私の経験で言うと、中古のドイツ車の故障率は国産車とそんなにかわらないと思います。ただし、いざ故障した場合の修理費が国産車よりずっと高くつく可能性は大いにあると思います。だから、そんな場合に備えて、お金と心にはある程度の余裕が必要とは思います。でも、実際の維持費は、そんなにはかからないことが多いです。

私が今乗っているのは、2005年式のCクラス(W203)で、C230コンプレッサーという車です。2013年の春に(要するに8年落ちの時点で)、走行約4万キロ、車検残約1年、ヤナセの認定中古車で、約130万円にて購入しました。この3年半の間に約4万キロ走行していますから、メーターは8万キロくらいになっています。

で、この車の維持費ですが、私にとって最初の車検は2014年でした。05年車ですから、通算4回目の車検という計算です。この時の費用はヤナセにまかせて約21万4千円でした。ただし、この時は軽く擦ってしまっていたバンパーの補修も同時にやってもらい、その費用に3万8千円かかっているので、実質車検費用は17万6千円だった計算です。

2015年は車検はありませんでしたが、ヤナセでオイル交換と、ついでにコンピューター診断をしてもらっています。費用は合計で約1万5千円です。

2016年の2回目の車検(通算5回目)は、やはりヤナセにお願いして、約18万円かかっています。

私自身も「外車は壊れやすい」という先入観があったので、正直言うと買う時はおっかなびっくりだったのですが、実際はこんなもんでした。私の経験で言うと、以前に乗っていた国産の大排気量車の方がよっぽど維持費が高くついていました。

ところで、回答者の中には、「1回の車検に30万かかる」とかおっしゃっている方もいますね。それも全くの嘘ではないと思います。というのも、ヤナセの車検メニューにはコースが3種類くらいあって、高額コースを選ぶと、それこそ毎回ブレーキパッドを交換したりするような、非常に丁重な作業となります。でも、よほど走行キロの多い人でなければ、そこまでの作業は普通は必要なく、安い費用のコースでも十分済むことが多いようです。

私の場合、最初は3種類のうち2番目のコースを希望したのですが、認定中古車ということで、納車の際にかなり厳重に点検整備がなされていることや、走行キロがそんなに増えていないことを理由に、担当のサービスマンの方が「一番安いコースでも十分ではないか」と、自信たっぷりに助言してくれたので、安いコースを選びました。一番高いコースを選べば、30万円くらいかかってもおかしいというほどのことはないと思います。逆に、ヤナセではなく、外車に強い一般整備工場に頼めば、もっと安く済むところがあっても、それも別段おかしくはありません。

2018年の車検はどうするか考え中です。もう一回通せばコスパ的には非常にお得な気もしますけれども、13年超過車ということになって、自動車税も上がってしまいます。それよりは、そのタイミングで別の車に買い替える方がお得な気がしています。今回、ベンツの良さがよくわかったので、次もう少しお金を出してEクラスを狙ってみようかとも思っています。

ちなみに、自動車税は1800ccですから、現在のところは年額3万9500円です。

その他の回答 (5件)

  • 購入~1回目の車検(3年間)・・・・タイヤ交換以外はゼロ円です。

    1回目の車検・・・2000ccクラスならば(以下同じ)、15万円以下ですみます。

    4年目点検・・・10~15万円ほどかかります。

    2回目の車検・・・25~30万円かかります。

    6年目の点検・・・15万円以上はかかります。

    3回目の車検・・・最低でも30万円以上は必要になると思います。

    ベンツの点検は年1回なので、何も問題は発生しなければ、年1回の点検と車検時に部品交換をします。よって、あとは任意保険代が国産車より高くなるくらいです。

    なお、上記にはタイヤ交換と突発的な故障修理代は入っていません。BMWは、ベンツよりも部品交換の頻度が高いので、さらに高くなると思います。

  • ベンツの維持費は新車購入であれば3年間は故障対応費は保証期間ですので掛かりません。後はどのクラスを乗られるかでガソリン代メンテナンス費用の問題と税金です。Sクラスですと税金8万8千円、燃費リッター6キロ、オイル交換リッター2000円で乗られる分で計算してみて下さい。BMも国産のグレードの良いクラスでも同じです。中古ですと、故障や保証の問題から考えますと国産の物が断然維持費は安くなります。国産の場合中古でも新車から5年以内なら保証がききます。又故障率も大変低いです。ハイブリト車であれば燃費も断然良いです。御検討してみて下さい。

  • 普通に新車で買うとメルセデス・ケアがありますので、後は税金と保険料とガソリン代ですね。
    国産もベンツ・BMも修理代がなければ同じです。

  • 何もしなければ普通の車と一緒ですよ!
    グレード低いのに乗ってましたが、ガソリンがハイオクなので…まぁ、それくらいじゃないでしょうか。

  • ベンツはひとつのブランドで、300万円から、限定車になると8000万円や8億の車まであるから…維持費もピンキリなんですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離