マクラーレン 750S のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
263
0

昔のバイクて排気音の音質が悪かったと思うのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔というのはZ2とかCB750FとかGSX750Sとかの時代のバイクのことなのですが。

もしくはZ400FXとかXJ400とかCBX400Fでもいいのですが。
GS400とかCB400ホークⅡとかでもいいのですが(笑)
昔のバイクのノーマルマフラーて排気音がザーザーと雑音がするだけで音質が悪かったと思うのですが。

と質問したら。
集合マフラーに改造したらいい音がした。
という回答がありそうですが。

集合マフラーにしたらしたで爆音になるだけで音が良い悪いもなにもないと思うのですが。

それはそれとして。
最新のバイクて音響ルームにバイクを入れて音質がチューニングされていると聞きますが。
ライダーの感性を気持ち良くさせる音が出るように人為的にチューニングされていると聞きますが。
よく分からいのですが。
昔のバイクて消音が目的で音のチューニングまでされていないと思うのですが。
ですが昔のバイクはエンジン音が良いとドヤ顔でおっしゃる人がいますが。
よく分からないのですが。
旧車ブームで完全ノーマルが偉いとか言ってドヤ顔でノーマルマフラーを付けている人がいますが。
確かにZ2の4本出しマフラーは堂々していてカッコいいし。
CBX400Fのクロスしたマフラーはカッコいいとは思いますけど。
ですが排気音はザーザーと雑音を発するだけで良い音は思えないのですが。

旧車マニアの人てなぜノーマルマフラーのあのダサい雑音を良い音などと言うのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そういう類は個々の感性の問題
コップの水理論

その他の回答 (6件)

  • 昔のバイクて排気音の音質が悪かったと思うのですが

    思いませんよ。
    アンタ以外誰が言っているのですか?
    アンタだけじゃないんの。

  • >昔のバイクて排気音の音質が悪かったと思うのですが。

    それはオマエの主観。
    音がいいとか悪いとかの感じ方は人其々。

    旧車マニアの方からすれば、オマエ如きに「あのダサい雑音」などと言われたくないだろうよ。

    オマエの数々のショーもない質問こそが「ダサい雑音」だと思うが、1919さん?

  • カワサキW1のキャブトンマフラーは良い音だった。
    CL72の直管マフラも懐かしい
    今じゃとても乗れないだろうけど

  • 口で説明するのは難しいですが…
    そう思うのは当たり前だとは思いますが、昔のマフラーの方が良い音してたと記憶してます。
    80年代程度のバイクの事を言ってます。
    ホンダのCBXやカワサキのFX、スズキのGSXやヤマハのXJですね、私が高校生の時の4ストマルチのバイクです。
    ヤマハのFZRはまだだったと思いますが、確かFZ‐Rは出てたかな。
    XJ400ZSはもうありましたね、自分乗ってました。

    昔は色んなマフラーありましたね、素材もアルミフルエキやアルミとステン、スチール…
    ステンはフルエキは見た記憶が無いです。

    その辺りの集合マフラーは結構良い音してました。
    アイドリングから良い音でしたね。

    だから同じそれらのバイクなのに現代の旧車會のマフラーは音が汚いです。
    なんであなんな宜しくない音質のマフラーが良いのか分かりませんが…。

    当時良い音だったのはスーパーモンキーだったかな。
    サンセイ(コワーズ?)も結構良かったです。
    ヨシムラやモリワキは高校生には高価でしたし(^_^;)
    モリワキは高回転で音が割れてましたね…

    高校生の時自分もでしたが、友人や同級生でノーマルマフラーで乗ってる奴は誰もいませんでした 笑
    だからノーマルがザーッというような雑音がしてた記憶も残ってないです。
    安物でも良いのでみんな集合管付けてましたね。
    そのどれも一応にそれなりに良い音してた記憶があります(音量はそんな爆音でもなかった)。

    昔は集合管、セパハン、バックステップのどれか一つでも付けてれば切符切られてましたから、集合でもそんな爆音のマフラーはそんないなかったと思います。
    直管(爆音)は族くらいでしたね。

    現代の集合管特に普通二輪などは、結構汚い音が多いかと思います。

    あなたが言われるように当時のバイクに当時物と言って昔の集合管付けてる人が結構いますね。
    そういうのYouTubeなどでしか観れないですが、当時の良い音とは程遠い感じがします。

    何が違うのか…
    同じマシンだけど何かが違うのかマフラー側が何か違うのか、それとも自分の記憶が美化されてるだけなのか…
    どちらにしても現代で旧車に当時物の集合管付けても当時のようなシビレるような良い音はもう聞けません(^_^;)
    残念ですね。

  • 昔と比べて、無響室で騒音を測ってと言う解析はしていますが、あくまでも騒音低減を早くすることが主目的です。
    多少の音の作り込みはしているようですけど。
    ただし、昔は音が悪く今は良いとは私は思えませんです。

  • 完全なネタ切れ

    音の良し悪しは完全に好み

    第三者のあなたがとやかくいうことじゃない

    そもそも質問の前提の、これがいい排気音、悪い排気音の定義付けは公式にあるんですか?

    明示できないなら、そもそも質問の前提が成り立っていない

    質問のための揚げ足取りの質問だからボロがでる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マクラーレン 750S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マクラーレン 750Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離