マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
121
0

mazda 3 のfastback 20sバーガンディ グレードと、
mx30で悩んでいます。
どちらも中古車で考えてます。

自分の用途としては、片道5km程度の通勤と、趣味のスポーツ会場への30km程度の移動が主です。

どちらもスタイリングが良く、価格帯も近くて気になっています。

車への希望としては、上から順に下記があります。
・動きのなめらかさ(発進、停止など)
・シートの形状品質
・外観の特徴的度合い
・インテリアの質感
・多少の燃費のよさ
・静粛性

そして、乗り心地の良さになります。

上記も満たすとなるとmx30でしょうか?よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • MX-30 100th 4WD 所有者です

    ・動きのなめらかさ(発進、停止など)
    これは個人の受け止め方それぞれなので、比較は難しいですね、istopの特性を掴むまで停止はカックンブレーキになるかも?
    ・シートの形状品質
    過去に所有して来た車の中でも上質です。カッシーナの高級ファブリックソファに座ってる感じ
    ・外観の特徴的度合い
    これも言うことなし、車の知識が疎い人から「何処の国の車ですか?フランス?」とか「後ろのドア、無いんですか?」とか質問ぜめにあいました
    ・インテリアの質感
    値段の割に頑張ってます。3年所有してますがヤレは無いし、コルクがいい雰囲気を醸し出してます
    ・多少の燃費のよさ
    通勤で片道30km走ってます。ほぼ渋滞なしの市街地15kmと信号まるで無しの山道15kmで、リッター15km後半から16kmです。これは私の条件が特別なのかも知れないので参考までにして下さい
    ・静粛性
    以前のマツダの4気筒エンジンは新車の時は静かなのですが、3年も経つとこれはもう駄目かも知れんと言うほど暴れん坊になったものですが、このエンジンはその経験を感じさせないほど静かです。まだまだ乗り続けたいです

    MAZDA3もスタイリング良く素晴らしい車ですよ
    どちらを選択しても、良いカーライフになるといいですね

  • 現在mxを所有して2年になります。Mxだったら、お望みの五箇条の希望は殆ど叶いますよ!
    燃費に関しては、都心の渋滞が多い地域で使用してるので、平均10キロくらいで、そんなによくはありません。
    が、スムーズさ、シートの出来の良さ、乗り心地の良さなどは
    今まで14台位の車に乗り継いできましたが、抜群に良いし、満足しています。
    MAZDA3も代車などでよく乗りますが、乗り心地、室内の広さなどは、mxを選ばれた方が満足度は高いかなと思います。
    ただ、MAZDA3のエクステリアは今見ても素晴らしく、充分購入動機になり得ると思います。

  • ・動きのなめらかさ
    マイルドハイブリッドがあった方が良いです。MAZDA3はその年式を選ぶ必要があります。

    ・シートの形状品質
    同世代商品はそういうところではあまり差別化しません。同じです。

    ・外観の特徴的度合い
    貴方の好みですよ。

    ・インテリアの質感
    これもあなたの好みですよ。

    ・多少の燃費のよさ
    エンジンも同じなので、同じです。

    ・静粛性
    この世代は静粛性に振ってるのでどちらも良いです。

    ・乗り心地の良さ
    これは味付けの都合でMX30のほうが良いと感じやすいです。MAZDA3は少し硬く、ドイツ車の低速域での振るまいが好みなら好きでしょうね。MX30のほうはマイルドで優しい感じです。これはどちらが良いではなく味付け、つまりわざとそういう設定にしているということ。

    迷うなら両方とも試乗してきてください。

  • 初めまして

    失礼を承知して
    乗車人数は、相談者さまおひとりのことが多いですか?
    もしそうでしたら、問題ありませんが、
    2人以上乗るとなると
    MAZDA3は、後部座席がかなり狭くなっている点
    MX30は、観音開きが不便では無いのか
    ちょっとだけ心配なのでした

    私はCX5に、乗っていて
    CX30、MAZDA3に試乗済みです
    MX30は乗ったことが無いため、他人様のレビューを色々見て引っ張ってきた情報である事をご了承ください。


    両車とも
    動きの滑らかさは、とてもよい思います。
    特にMX30は、マイルドハイブリッドなので発進は滑らかなようですね。

    ブレーキはマツダは慣れるまでは効きが弱いと思われる方が多いのですが
    踏めば踏んだだけ止まるブレーキです。
    MX30は回生ブレーキなので 慣れないと踏みにくいときう話です。
    この辺はMAZDA3の方が好みの方が多そうですね。
    私は、3月に納車して1ヶ月ほどで慣れました。

    シートの形状ですが、他社のライバルと比べると、コストはかかってると思います。見てもヒンシツガ良いのが分かりますし、座ってもヘルニアの私が腰痛にほとんどなりません。

    外観の特徴的度合いは、ちょっと意味がわからないので割愛しますが、相談者様が気に入ればそれで良いと思います。

    インテリアの質感は、レクサスのUXよりずっとずっと、上です。
    想像でしか無いのですが、結局トヨタなのでコストには煩いのであの程度の品質なのかなと。
    例えば、トヨタのカローラクロス、ホンダのZRV、インプレッサやクロストレックあたりがライバルになるのかと思いますが、申し訳ないけど他社の品質は相手にならないです。

    この2車とCX30は純正オーディオも凝っていて、今までの純正とは明らかに違いがあるのが、お分かりいただけると思いますし、BOSEが付いている個体もあるでしょうね。

    燃費はMAZDA3は特に良くないと思います。
    MX30はガソリンモデルよりは少しだけよいと思います。

    静粛性はMX30の方がかなり良いみたいですね。

    乗り心地ですが、CX30も含めて、中身はほとんど同じです。
    同じはずなんですが
    MAZDA3 <CX30<MX30となり右に行くほど乗り心地が良くなります。
    サスペンションがアクセラの時は四輪独立だったのですが、MAZDA3以降はリアサスがトーションビームになってしまいました。
    そのため、乗り心地は厳しいはずで
    10歳MAZDA3はあまり乗り心地良くないです。
    年式によって多少柔らかくなっているかもですが
    しかし、後発のmx30は乗り心地が良いらしいです。

    いずれにしても、ちゅうこでかうにしても
    まだディーラーに行けば年式は違うものの、展示車もあるでしょうし、試乗もでしるはずなので、興味があって見に来ましたと伝えて、試乗させてもらった方が宜しいかと思います。

    私のおすすめポイントは、
    マツダコネクト2です。
    なれないと使いにくいと仰る方もいますが、1世代前のものと比べると、進化の度合いが凄いです。
    地図の解像度が上がり、とても綺麗ですし、色々車両の設定も行えます。
    ワイド画面が気に入ってます。

    参考までにCX30のインテリアもご覧いただき、後部座席の広さ等も確認されたら如何でしょうか?

    ちょっとしつこくなってしまいましたが、
    ご了承くださいませ。

  • mx30だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離