マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
872
0

次の3車種でしたらどれを選びますか?なかなか決めきれなくて…
・cx-5
・cx-30
・mazda3 ファストバック

デザイン的にはmazda3の圧勝、それだけでも買う価値アリかと

実用性はcx-5(ゴルフをやるためとても便利だが、独り身のためここまで大きい車は不要かも?)

cx-30はかっこいいが、少し中途半端な気がする(デザインmazda3、実用性はcx-5)


なにかアドバイスが所有者の方の意見があればお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

mazda3 ファストバックが一番気にいっている様にみえるのですが!自分が使う用途で決められないのであれば、自分が運転してるのを想像して一番ワクワクして運転が楽しい車はどれかで選んでみてはどうですか。長く乗るわけですからそこが一番大事だとおもいますよ。

その他の回答 (17件)

  • mazda3の15Ⅽがコンパクトで実用性があると思います。
    どれだけ高級車でも使用年数は7年と考えてください、
    年割して、年間20万円で乗れる車で良いですよ。
    保険に車検に税金と燃料と経費が掛かりますからね、
    車体本体価格は安ければ安いほど生活費を奪いません。

    10年乗れそうな車でも、実際は7年です。
    あと、ハイブリッドは経年劣化で電池の性能が落ちますよ。
    (電池だけはメンテナンスできず交換する物です)

  • ゴルフをするならCX-5が良いかと思います。
    Mazda3はCX-30より全長は長いですがその分積載性が良くなっている訳ではありません。

    ルーフボックスにゴルフバッグを入れるならMazda3しか使えないないです。
    CX-5、CX-30では全高が高いため使いづらいです。

    今後、誰かとラウンドするなど考えるとCX-5の方が良いかと思います。

  • CX-30はMazda3の単なるSUV版ではありません。

    Mazda3に樹脂パーツを付け、車高を上げると胴長に見えてしまうため
    65mm短く設計されています。

    当然、その影響は室内空間にしわ寄せが来ます。

    室内空間の広さで比べるなら
    CX-5>Mazda3>CX-30となります。

    Mazda3は当然美しいですが、CX-30も2020~2021 カーデザインオブザイヤーや数か国のデザイン賞を受賞しており
    こちらもデザインには定評があります。

    要は好みでしょう。

    個人的には綺麗で美しい女性的なMazda3とそれに男性らしさが加わり
    ボーイッシュな女性的なCX-30という感じがします。

    ただ、3車種中最も積載力が低いため
    ゴルフ、キャンプ、ウィンタースポーツなどそれなりの荷物を載せる予定があるならCX-5となります。

    CX-5ならフル乗車で荷物を載せられますが
    Mazda3、CX-30は二列目の片方を倒さなければ荷物が載せられません。

    また、CX-5とCX-30、Mazda3では維持費もかなり変わってきます。
    そこら辺をふまえてもう一度検討してみてはいかがでしょうか

  • 今度、CX-5からCX-30に乗り換えます。

    前回CX-5を選んだときはMPVからの乗り換えで、候補は他にCX-3とアクセラでした。夫婦と社会人/大学生の子供二人、近所に一人暮らしの父親がおり、「短距離でも大人5人がきちんと座れる」、しかもMPVと同程度の荷物は積めそうということでCX-5にしました。

    当時は「生産しているマツダ車の4台に1台はCX-5」と言われているころで、いわゆる北米激戦区の屋台骨を支えている車種ですから、何の不満もありませんでした。適度に室内が大きく、荷物も乗るし、マルチリンクの足回りは快適で、大量に売れているからか、細かい不具合もほとんどありませんでした。
    また全幅は大きいんですが、MPVからの乗り換えでいえば「全長の短い小回りの利く車」で(笑)、特に取り回しも問題ありませんでした。政令都市ですけど立体駐車場を使うことはほとんどありませんし。

    ですが、その後の環境が変わってきており、CX-5だとオーバーサイズかな、と思えるようになってきました。子供たちは社会人になり仕事も遊びも忙しく、休日出勤の駅までの送迎時に「どちらかだけ」が乗る程度になりましたし、父親はまだまだ元気で自分の車で活動しています。荷室は洗車用品などを積み込んでいますが、スーパーへの買い出しでさえ後部座席で十分で、ラゲッジルームがいっぱいになることはありません。
    21cmの最低地上高は車止めに前向き駐車するときも何の気遣いもいりませんが、妻は150cmほどの身長なのですが「実はCX-5だと(サイドシルの高さがあって)ヨッコイショで乗ってる」そうだったんです。

    CX-30にすると、後部座席もラゲッジも問題ない程度にこじんまりしていますし、1850mmの横幅の車に20年近く乗っていると1790mmの全幅も4400mmの全長も大変運転しやすいです。何より助手席の妻が「乗り込みやすい」と喜んでいることもあり、「CX-5を継続して乗るか、後期型に乗り換えるか、CX-30にするか」でCX-30を選択するに至りました。
    天井が1550mmになったことで、妻は「私の身長でも車の天井が見える」と喜び、私的には「荷台やサイドシルやタイヤに足を置かなくても天井の洗車ができる」と喜んでいます。これは副次的なメリットですが。

    年齢的に、車雑誌鵜呑みの頭でっかちの「やっぱり四輪独立懸架じゃないと!マルチリンクがさぁ!それに比べてトーションビームはさぁ!」みたいな価値観もあるんですが(笑)、試乗したら非常にいい出来で驚きました。デビュー当初のマツダ3は結構批判が多かったようですが、2度の(3度でしたっけ)年次改良でとてもいい乗り心地に思えました。

    ただ、先日のマツダ3の改良(ディスプレイの10インチ化、appleカープレイの無線化と無線充電)は間違いなく今年の年次改良でCX-30も準じると思うので、もしそれが気になるようでしたらそこまで待つのも手かもしれません。ロジウムホワイトも導入されるかもしれませんしね。

    個人的にはどれでもアタリな気がします。
    ただ、CX-5はメイン車種だけあっていろんな装備も陳腐化される前に年次改良されますけれども、やっぱり第7世代車には何かしら劣っている箇所はあるかと思います。
    あとは、ドアのロックボタンとか、コーナーセンサーのデザイン上の隠し方とか、ドアミラーの処理とか、細々としたデザインも多少古さを感じ始めます
    でも車格なりに、値段なりに、CX-5がいい車なのも事実ではあります。

    悩みますよね(笑)

  • 試乗してください。
    CX5には普遍的な良さがあり(他のメーカーと似て優れた操作性)、CX30とMAZDA3には個性的な良さがあります。
    個性的とした30と3は、ハンドリングはマイルドで他社よりハンドル角度を大きめに切ります。ブレーキタッチもマイルドで、「踏み込む」ことで調整するブレーキです。大きく操作することが運転における疲労軽減や快適性に繋がるという人間工学の思想で造られています。マツダ乗りとしては代車で乗りましたが、慣れると非常に快適で本当に疲れない感動的なブレーキなんですが、一方でいつまでも慣れず「ブレーキが弱ぇ」と早期に車を手放すまでに至るユーザーもいます。試乗していただいて、荷物の件も含めてよく考えてください。

    私はデザインと感動的なブレーキが理由でMAZDA3のソウルレッドを次の愛車にしようかなと考えてます。

  • まぁ私もSUV系は眼中になかったのでMAZDA3一択だったわけですが。

    CX-5とCX-30を比較するなら

    シャーシの設計はCX-30が新しい
    CX-30にはSKYACTIV-Xモデルがある
    CX-5にはマイルドハイブリッドモデルがない
    ただしCX-5には2,500ccガソリンモデルがある
    CX-5は一般的な機械式駐車場には入らないことも多い全高1,600mmオーバー
    と言う点から、CX-30が良いかと思います。

    ただ、SKYACITV-Xモデルは少々マニアックなので、そこに魅力を感じなければ通常のガソリン20Gか20Gのマイルドハイブリッドで良いかと思います。(私は最初マイルドハイブリッドではなかった20Gに試乗して、少々物足りなかったので20Xにしたわけで。)

    MAZDA3とCX-30との比較であれば、ここはもう「好みの問題」になろうかと思いますね。

  • MAZDA3のマニュアル一択です。
    SUVは嫌いなんで。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離