マツダ フレアカスタムスタイル のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,637
0

軽自動車の購入を考えています。

最近よく耳にする、スマートアシスト。
気休めなのはわかっています。
ワゴンRやステラを見に行った時はそれなりに説明してくれて、内容を自分なりに理解

した上でどうせならつけた方がいいな、と思ってました。

でもフレアを見に行ったら、あれはつけるだけ無駄だとセールスさんが言っていました。
自分の考えでは、という前提で否定していたので、それでもつけるといえばもちろんつけてくれると思います。

でもそこまで断言するということは、やっぱりなくても構わないたいしたことのないシロモノなのでしょうか?

調べたらESCとブレーキアシストは将来義務化になると書いてありましたが、今買うとしたらない方がいいのか?

ついてると運転しにくいとかしやすいとか、実際に運転された感想や詳しくご存知の方に教えていただきたいと思い質問します。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

セールスさんの知識なんて、たかが知れてますよ。

国土交通省は来年度(2014年4月)からJNCAPの安全評価にレーダーブレーキサポートのような被害軽減ブレーキを加える事を決定しています。つまり満点方式である以上、被害軽減ブレーキが無いと減点となり、安全性の低い車と国家公認で認定されるという事です。
http://response.jp/article/2013/08/07/203919.html

1セールスマンの言葉と、自動車政策の決定を行う国土交通省の言葉、どちらを信じますか?

海外では日本以上に政府による普及促進が行われており、日本ではまだ無い保険料割引もあります。
日本政府が海外同様に安全評価追加のような普及促進の方針を打ち出している以上、日本でも同様の措置が始まる可能性は非常に高いと思いますが、セールスさんはそこまで分かった上で無駄だと言っているのでしょうか?
元の保険額が不明ですが、イギリスの記事で衝突被害軽減ブレーキの保険料割引が年間160ポンド(約2万5千円)になるというのもありました。
20%~25%程度引かれているっぽいですが、けっこう大きいと思います。

とても、セールスさんがそこまで分かって、お客の将来の損得まで考えて言っているとは思えません。
試しに雑談にでも上記リンク記事の来年度からJNCAPの安全評価に追加されるというニュースを知っているか聞いてみたらどうでしょう?

>スバル「アイサイト」はオーストラリアで保険会社「アリアンンツ」が一部車種の保険料を2割引きしている。さらにボルボの自動緊急ブレーキ「シティセーフティ」搭載車に対してはドイツなど9か邦で割引されている。
http://kakaku.com/tv/search/keyword=%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA/

>Insurance premiums fall by £160 on new Volvos
http://www.fleetnews.co.uk/news/2013/7/24/insurance-premiums-fall-by-160-on-new-volvos/47797/

・JNCAPとは日本における公的機関が行っている自動車の安全性の評価です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

質問者からのお礼コメント

2013.8.28 22:38

皆さん、ありがとうございました。

どの回答も納得できるもので、とても勉強になりました。
悩みましたが、こちらの回答が一番詳しく教えていただけたので、ベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございました。
皆さんの回答をふまえて、購入検討していきたいと思います(^_^)

その他の回答 (5件)

  • セールスマンの話を鵜呑みにしてはいけません
    自分の都合のことしか考えていません

  • あくまでもアシストです。軽自動車買うならちょっと待ってみては→http://www.honda.co.jp/Fit/new/?from=top_content

  • 万一の際のシステムです。

    エアバッグを使用したことありますか?

    使うことがないのでレスして安くなるならレスしますか?

    スマートアシストが無料で付いてくるのならいりませんか?

    通常走行に違和感がなく危険な場合に一度でもそのおかげで衝突が防げたとしたら?
    渋滞中に携帯あたったりして前車が停止、あるいは信号が青になって前車が発進したと思ったら急に停止してヒヤッとした経験はありませんか?もしスマアシがなければ追突しているシチュエーションでもあればぶるからずに済む画期的なシステムが5万ですよ。
    人間の注意力なんてアテになりはしません。おれは運転がうまいなんて思っていてもつまらない追突事故を起こす人も多いです。

    四の五の考えるのならつけていた方が良いと思います。
    後で付けれるディーラーOPのようにはいきませんので購入後に付けたくなっても無理ですよ。

    >あれはつけるだけ無駄だとセールスさんが言っていました。
    自分の取り扱うメーカーの安全装備をさも詳しいかのごとく知ったかぶりで無駄だという人間はセールスに雇うべきではありませんね。いるいらないは購入者が決めること。

    そのセールスはその機能の説明を充分にして、あとは購入者が決めるのが普通でしょう。そこに無駄だというセールスの個人的無責任見解なんて不要でしょう。

  • 気休めを、お金出して買うんですか?

    ついてるついてないで運転のしやすさが変わる訳ありません。

    私の個人的な意見ですが、そんな機械に頼らないと緊急回避できないようなら免許返上した方が良いんじゃないでしょうか。
    もっとも、メーカー的には初心者やお年寄りなど反応が鈍い(=ヘタ)ドライバーにアピールできる装備ですから、それがあることで車が売れるなら当然アピールして売ろうとしますよ。。。

  • 無駄だとは思いません。お金に余裕があり、つけられる車を購入するならあっていいと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ フレアカスタムスタイル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ フレアカスタムスタイルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離