マツダ フレアカスタムスタイル のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
3,657
0

ムーブカスタムとフレアカスタム(ワゴンRスティングレー)NA車同士だとどっちが良いでしょうか。(コイン500枚)

現在、軽自動車の買換を検討しています。今乗っているのはホンダのライフ、JB5(NA)です。出た当時は、軽としては最高レベルの動力性能、乗り心地と感じて買ったものです。現行ライフより、完成度では上だと思っています。(現行ライフは退化しましたね^^;)

前置きはこの辺にして、基本NAモデル前提で、かつ普通に走る軽が希望です。街乗りで、ロングドライブはしません。市街地走行がメインです。
この条件で、現在、候補をMOVEカスタムとフレアカスタム(マツダとの付き合いがあるので)に絞っています。フレアカスタムはスズキのワゴンRスティングレーOEMです。グレードは中間グレードで考えています。
試乗は、DAYZ、フレアカスタムは済んでいます。DAYZが当初第一候補だったのですが、試乗であまりにもガッカリ(ライフより遙かに劣る)な動力性能だったため、候補外となりました。
MOVEカスタムは今週末試乗予定なのですが、その前に皆様のご意見を賜りたく・・・
カタログ比較では一長一短があるようで、悩んでいます(^^;)
例えば、フレアカスタムはフロントスタビライザーのみ装着に対し、ムーブカスタムは前後輪装着・・・これってどの位違いがあるのでしょうか。
また、フレアカスタムの動力性能は、試乗レベルでの判断ですが、ライフよりも上に感じました。特に出だしの軽さは、DAYZに乗った後だとターボと間違う位良く感じました。これはCVTの副変速機の恩恵が大きいのかなと思いますが、フレアカスタムとムーブカスタムの動力性能がどの位差があるのか・・・この辺も皆様のご意見を頂ければ・・・
スマートアシストは、よく見ると完全制動は20km/h以下なのですね・・・最初は魅力的な装備に写りましたが、実態を考えるとちょっとうーんな感じです。まぁ、それでも5万円という価格含めて、軽に採用したのはダイハツの英断だとおもいますが。

あと、内装や小物入れなどの使い心地はどうですかね。
同じようにムーブカスタムとフレアカスタム(スティングレー)を比較してどちらかに決められた方がいたら、どちらかに決めたポイントなど含めてアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

補足

i4kawa_kenさん、回答になっていないような回答はご勘弁願います。 最終的には自分で決めますが、色々な人の意見をきく筝がいけないことでしょうかね? 実際、この質問をすることによって、自分の中では抜けていたエコクールのこととかも教えて頂きました。質問者にとってためになる回答をしてくださいね。私は逆に回答者の立場だったらアナタの様な回答は絶対にしませんよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フレアカスタムとDAYZの副変速機付CVTは制御に差はあっても基本的には同じ物です。

最終減速比でフレアカスタムの方が加速に振っていますし、DAYZは燃費重視に振っています。

フレアカスタムはやはり基本的に軽量化+エネチャージと今の時期のECOクールがかなり効くみたいなので、走りも良く燃費も良いですよ!

ムーブカスタムのリアスタビは、単にスバル番ステラがリアスタビ標準が好評だったから付けたのです。

リアスタビライザー付けると、恐らく初期のステアリング切り始めは手応えと言うか接地感が良くなりますが、ワゴンボディだと攻める走りではアンダーが強くなると思うので、リアを強化し過ぎない程度の物だと思いますし、リアスタビが強いとリアサスがトーションビームなので、ストローク不足気味で乗り心地が悪くなりますが、純正サイズのタイヤなら問題無いとは思いますし、良いと判断したから採用したのだと思います。

街乗りではフレアカスタムだと思います。

後々下取りに出すならムーブカスタムですけど・・・走りの差はフレアカスタムの方が良いと思いますよ!

まあ、軽自動車のNAでの加速ですけど・・・

最後に我が家にもJB5のライフ有りますが、我が家の車両は外れました。

リアシート新車当時から大きな異音がする、ステアリングギアボックスが逝く・・・インパネデザインと燃費は悪くないですが、セッティングとサイズが女性向きな位置関係やサイズで、その点はムーブカスタムやフレアカスタムの方が男性向きだと思います。

自分は新型ekワゴンGとカスタムT両方乗りましたが、ターボは静粛性も高くジェントルながら悪くは無かったですよ!(燃費以外は・・・)

質問者からのお礼コメント

2013.6.24 22:33

一人しかベストアンサーを選べないのが残念ですが、1名を除く皆様、ありがとうございました。スティングレーの展示車を格安で譲っていただけるという話が舞い込んだので、試乗結果も含めてスティングレーに決定しました。

その他の回答 (5件)

  • スマートアシストとほぼ同性能の装置で、事故率を22%削減しているという統計が出ています。
    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120831/Cobs_il_201208_1250.html

    交通事故原因の37%が追突事故で、その内67%が30km/h以下で発生している為です。
    http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/pdf/2012_No031.pdf

    その為、欧米を中心に強く装着が推奨されているので、各社採用が増えています。
    ワゴンRは近々スマートアシスト同様の装備を搭載するかもしれないという噂があるようですね。

  • 貴方が試乗してみて判断が付くなら、人に聞いても仕方ないでしょう・・・各候補車に全部試乗して決めるしかないですよ。
    人の判断と貴方の判断が同じだとは思えません。

  • フレア=ワゴンR でしょう。

    最新エンジンでトルク太い+車体が軽い+エネチャージで

    エンジン負担軽減=動力性能がとても良い。

    普通に走る分には全くストレスを感じませんでした。

    衝突防止が欲しいならムーブですが、そうでなければ

    フレアにしない理由が見つかりません。まだ買ってませんが

    ワゴンRかスペーシアにするつもりです。

  • あまり動力性能には違いはないでしょうね!
    違うのはあなた様が感じておられるようにマツダのフレアは車体が軽いですから発進がものすごく軽く出てストレスを感じさせません(*^^*)
    そしてこれから夏場に向けて
    ムーブでアイドリングストップしてしまいますと、クーラーが送風に変わり生温い風に変わってしまいますがフレアのほうは、アイドリングストップしててもしばらくは冷風が続くのでこれからの夏場にはありがたいですね!

    ムーブはやはりSAがみりょくですよね、!
    あれで誤作動を起こさなければよいですが、、、
    雨の日とかはとくに怖いです、、
    スタビライザーは車体の傾きを抑えるだけのものですからあって損わないですね、(*^^*)

    小物いれなどは本当に似たもんだとおもいます、、
    車のキーコンセプトがおなじなとで、、
    後は燃費なども200メートルしか
    わかりませんしあなた様の乗り方次第だとおもわれます!
    私的には夏場にクーラーが効く
    フレアがおすすめですね!(*^^*)

  • 私の個人的印象ですがフレアの方はスティングレーと同じ構造になりますが
    リア足回りのストローク量が少ないのが気になる部分でした。
    そういう部分からするとムーヴは余力がある分柔らかい印象も受けますが・・・

    ノーマルで乗車も1~2人なら特に問題ないと思いましたが
    私の使用環境だと逆にムーヴになりますね。

    イルミネーション等も見ますとパワーウインドーSW等はムーヴは全ドア
    点灯、ドリンクフォルダーにもカスタムはロゴ点灯したと思います。
    センターコンソール等も照明があるので雰囲気は好みです。

    走りに関してはフレアの方が軽く、トルクも比べると太いところを
    見ると軍配はフレアになると思いました。

    最後に1番気になるのがフレアにも装備の有無は分かりませんが
    スズキで言うエネチャージとアイドルストップによる送風による
    対策された蓄冷剤埋め込みの機能ですね。
    これからの猛暑にどこまで効果出るのか気になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ フレアカスタムスタイル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ フレアカスタムスタイルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離