マツダ フレアカスタムスタイル のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
253
0

なぜ日本はどっかの国みたいに

目に見えて環境汚染が極端に凄いわけでもないのに、

排ガス規制だのどんどん強くしてるんですか?何か理由があるんですか?

アメリカは排ガス規制もゆるいし、車検はない?

って聞いたことがあります。

なぜ日本はいろいろな規制をどんどん強くして何がしたいんですか?

このせいで2スト生産も終了したし、今じゃあ、なんか電気自動車?とか言う

まったく実用的でないものまで作り出しました。

おまけにプリウスの運転手は乱暴なやつが多く。

ガソリンいれて動くなら俺はなんぼかガソリン車のほうが実用的だと思います。

それにもし電気回路が太陽フレアや磁場の影響で

暴走でもしたら、とんでもないことになりますよね?

プリウスなんか一人で暴走しだして、どっかに突っ込む可能性が大だし、

日本はもっと排ガス規制やいろいろと、昔のやり方に戻す必要があるとおもいますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>なぜ日本はどっかの国みたいに目に見えて環境汚染が極端に凄いわけでもないのに、排ガス規制だのどんどん強くしてるんですか?

かつて日本は環境汚染が凄かった。
水俣病の話くらい知ってるだろ。
そこで学んだから規制し始めた。


>なぜ日本はいろいろな規制をどんどん強くして何がしたいんですか?

中にはおかしなものも確かにあって、環境云々じゃなくなってる。
そういう部分はアホらしいと思う。


>ガソリンいれて動くなら俺はなんぼかガソリン車のほうが実用的だと思います。

その通りだと思う。
そもそも石油はあと数千年分はある。
しかし石油関係者の思惑で昔から『あと40年』と言い続けてる。
また、CO2 が温暖化の原因だという多嘘に騙されている人がほとんどだ。
この嘘は原子力関係者の思惑から出たものだ。

中部大学武田教授で検索してみよう。

質問者からのお礼コメント

2012.9.12 07:51

ですよねw

日本は意味のわからないものまで規制しちゃってますよね。

とりあえず、この国は、現在中国と危ない関係にあるが

これもまた同じ事の繰り返しで終わりそうだな。

その他の回答 (6件)

  • 光化学スモッグ警報が夏は毎日のように発令されてます。のほほんと生きてるから知らないのだろうね。川崎病、四日市喘息、等々。花粉症も排気ガスの影響を受けている。勉強不足だね。

  • 規制が厳しくなかったから当時公害が社会問題になった、だから厳しくした。
    そしたら公害は収まってきた、というか収まらざるを得なかった。
    結局個々人ではちゃんと意識してる人が多少いても、日本という単位で見れば誰かが厳しくしないと何にも出来ないんですよ、環境汚染なんか今の日本にいても顕著に目に見える問題じゃないんだから。あなたが言うように。

  • 光化学スモッグ警報が夏は毎日のように発令されてます。
    のほほんと生きてるから知らないのだろうね。
    川崎病、四日市喘息、等々。
    花粉症も排気ガスの影響を受けている。
    勉強不足だね。

  • なんだ。ロボティクスノーツやったオタクか。

  • 工業地帯で生まれ育ったので自分の子供の頃はひどかったですよ。
    当時の日本は正しく今の中国などに近いです。
    河は異臭を放ち、水際は酷いヘドロで、粉塵も多く洗濯物も干せない…。
    学校には巨大な空気洗浄機が設置され…喘息患者が多発して。

    今はホント信じられない位綺麗になりました。
    あの時代に戻せって言われればお断りです。

    フレアって…今時ガソリン車だって電子制御なしでは動かないですよ。
    アクセルペダルだって電線で繋がっているんですから…。

  • piezo0000さんへ

    日本では、かつて紙面に「光化学スモッグ」だの「オキシダント濃度」などの字句が載らない日は無い程に、大気汚染に悩まされた歴史が在ります。
    産業政策で工場等は対策が進み、ちゃんと脱硫、脱硝装置が備わる様に成りました。最後に残ったのが、エンジン各個に対策が必要だった自動車の分野。
    とは言っても個人個人の資産でもありますから、徐々に規制を強める、と言う方策しか採れなかったのです。し、それでも産業の保護にばかり目が向いて、ディーゼルの排気は一向に綺麗に成らないじゃないか、と言う苛立ちから、八都県市の条例制定という事に至りました。

    排ガスは綺麗な方が良い。これは自明です。
    出来たら、その浄化に余りエネルギーを投入せずに済ませたい。これも人情であり、熱効率向上という観点からしたら、大事な希求です。
    だから、より良い物を求めて、開発は続いて行くのです。


    >アメリカは排ガス規制もゆるい
    州によって異なり、カリフォルニア州は日本と並んで世界一厳しい事が知られています。と言うか、マスキー法は日本のお手本です。
    ですから以前の輸入車は、日本と同じ右ハンドルの英国仕様を持ち込んで来られず、左ハンのカリフォルニア向けを転用して来た歴史が長いです。だからジャガーなのに左ハン、と・・・。

    発電所で纏めてエミッションを出す事についての有効性は議論が分かれる所ですが、山に登るのに登山道が幾つも在る様に、目指す所は同じで色々と切磋琢磨するのも良いんじゃないか、と思うのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ フレアカスタムスタイル 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ フレアカスタムスタイルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離