マツダ キャロルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
207
0

2月に86を納車します。初めての自分の車で今までは、オカンのキャロルに4ヶ月くらい乗ってる初心者マークの外れない者です。86は車体が長く右左折や前方の車両感覚が難しそうです。86オーナーや86乗ったことのある

人の意見を聞きたいです。またat限定解除者ということもあり四時間の実技と卒検しかしていなく坂道発進や踏切も心配です。コツなどあれば教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オーナーではないのですが、微力ながらお役に立てればと思います。

86は私も購入を考えてた時期がありましたので、どんなものかと、MT/ATともお借りして3日かけて試乗しました。
他の方がおっしゃるようにフロントノーズの長さはそれほど気になりません。幅に関してもフェンダー部分の盛り上がりのおかげで、コクピットからでも車両感覚は掴みやすいと思います。
またエンジンも意外と低回転でもトルクがあり2速発進は苦ではありませんでした。なので、クラッチが繋がる部分をしっかり身体に覚えさせれば身構えることもないでしょう。


ただ、キャロルからの乗り換えで最も危ないと思うことを1つ。
86のブレーキはよく効くブレーキなのですが、それはかなり奥まで踏んだときの話です。
キャロルの感覚(いわゆるかっくんブレーキの感覚)で踏んだ場合、全くと言っていいほど止まりません。これはスポーツタイプの車全般に言えることでしょうが、各ペダル類が踏力に如実に反応するように作られています(ひと昔前の車ほどではありませんが、)。

なので慣れるうちはそこを念頭に置いておくことをお勧めします。エンストしたとしても多くの場合は事故には直結しませんが、ブレーキに関しては追突事故に直結しかねませんからね、、


よいマイカーライフを送られることをお祈りします。

質問者からのお礼コメント

2019.1.26 14:11

グッボーイ シェイシェイ

その他の回答 (9件)

  • バック駐車時など、ハンドルを目一杯切って後退する時は後ろだけ気にするとフロントを柱にぶつける可能性あるから注意してね。

    貴方が86の運転席に座って、オカンを86のフロントバンパーやリヤバンパー、左前のフェンダー横とかに立ってもらい、車両長さ幅がどこまであるのか確認するとがいいよ。

    確認した距離感を覚えれば、幅員が狭い道で左にどれだけ寄れるか分るようになるからね。

  • 車両感覚についてですが、まずは、ベストポジションを決めて、常にそのポジションで運転するということが大前提です。ポジションが決まり、車両感覚に自信がなければ、駐車場とかで、長い白線に車両の右のタイヤ(前後)を乗せて、その状態で運転席に座り、前方に伸びた白線をフロントガラスの内側にマジックで線を引きます。(運転の邪魔にならない低い部分に書きましょう)右側のタイヤが載っている路面の白線がフロントガラスの線と一致しているはずです。

    同様に左側も書きましょう。

    そうすれば、タイヤが路面のどこを捉えているかわかります。

    あとは、前後方向の感覚です。同じようにフロントタイヤが進行方向垂直の白線をちょうど踏んでいる状態でクルマを止めます。

    その状態で、ドアになるか、ダッシュボードになるか、白線と重なるように内装に線を引きましょう。(右と左両方に)これで、前後方向のタイヤの位置がわかります。

    これで、タイヤがどこに接地しているか把握できますよね。フロントガラスは、走行中に見ることができますが、ドアとかの印を走行中に見るのは難しいので、停車中に見て感覚的に覚えてください。そうすれば、ほんの数センチまで寄せることができるかと思います。(走行中でも、幅方向はフロントガラスの線を見れば楽勝)リアタイヤはあまり重要ではありませんね。(内輪差で内側に入るのが問題になるのは、車庫入れとかの時のみ)車庫入れの時は、ゆっくり動かすわけですから、ドアミラーで隙間を確認できますよね。ボディの擦れを見るのなら、バックモニターなどは全く役に立ちません。

    これらは、ダートラや、ジムカーナなどのスポーツ走行にも役に立つ技です。パイロンギリギリ10cmくらいを回る時なども役に立ちます。

    これらを活用し、車両感覚を身につけてください。

    坂道発進に関しては、自信がなければ、パーキングブレーキをかけ、発進時に半クラッチでクルマが前に進みだしてからハンドブレーキを解除すれば失敗はありません。

    カッコつけて、ブレーキを踏んで止まっているところで、ギアを入れて半クラッチのところまで左足を戻して、右足をブレーキを離した時に、アクセルを踏んで半クラッチで発信。というのも、自信があればOKです。

    中には、半クラッチで発進しようとする力と、上り坂で後退しようとする力のバランスを半クラッチで維持(停止)するなんてこともあります。

    いずれも、安全な場所で、練習することをお勧めします。

    ちなみに私はBRZに乗っています。FF車等と比べて、とても小回りが利くので、狭い駐車場でも取り回しは楽です。

  • 一度教習所に行って教習車に乗って下さい(だいたいどこの教習所でも1時間で乗れるはずです)もう一度大きいクルマの感覚を取り戻しましょう。
    フロントリップとか着けているのなら
    段差に気をつけましょうね。
    ふつーに施設から歩道を超えて(歩道がスロープ状でも)道路に直角に降りるとリップが、がりがり擦ります。

    車両感覚ならまず、車両受け取りの時にフロント両サイド、リア両サイドの角に営業マンに立ってもらいボディの角の位置を覚えましょう。
    なんなら、ボンネット角にスポンジを挟んでおくのも手です(ジムカーナとかの練習でやる)
    後は慣れるだけですね。

    ちなみに小さい事ですが、「納車します」ではあなたが納車する事となりますよ納車するのは車屋さんです。

    まぁ大事に乗って早く車に慣れて下さいね。
    画像は乗っていたBRZですが。
    ここまでやると苦労します。
    悪い見本です(笑)

    回答の画像
  • 86の前期乗りですが、坂道発進は慣れるまでは車校で教わったようにサイドブレーキ併用で!
    1ヶ月もすれば慣れます。
    特に気をつけたほうがいいのはドアミラーが小さい為死角が多く、片側2車線で右車線走行中に左車線への車線変更するときはドアミラーだけでなく必ず目視する事!その際、後部座席助手席側の窓ごしの車両の有無の確認もしないと事故する可能性が高くなります。いまだにヒヤッとする時があります。
    あと慣れないうちは右折時に対向車線に入った瞬間にエンストする可能性があるのでエンジン回転は少し高めにして絶対エンストさせないようにしたほうがいいかと思います。

  • 慣れるしかないの一言ですね。

    誰でも初めての車は勝手が解らず緊張なり不安に感じるもの、貴方だけではありませんよ。。初心者の方なら、より強く感じるとは思います。

    坂道発進に関してはキツイ坂の場合のみですが、クラッチスタートシステムを使えば少しは安心かも知れません。
    これも慣れれば必要ありませんがね。

    貴方が心配だと思っている場面は普通にありますけど、焦らなければ大丈夫です。

  • 86じゃないけど、BRZ乗っています。
    15年ぶりくらいのMTでしたが、最初はエンストしまくりでした。

    私はあまりうまくはないので、6年たった今でも試行錯誤してます。

    おそらく大事なのは、クラッチを放していくときにどこでつながるかの感覚が大事だと思います。それがわかれば、坂道発進と踏切はまず大丈夫なのではないかと思います。
    ギアの選び方は、これも慣れだと思います。

    MT車の一番の迷惑はエンストだと思いますので、クラッチとアクセルをうまく使ってエンストさせないようにしながら(なれるまでエンジンの回転数は少しだけ高めに)ギアをどれくらいの速度でどこに入れるかを考え、操作に慣れていった感じです。

    86は座面が低いですが、さほど視界は悪くありませんのですぐなれると思います。(私は、ランドクルーザープラドからすぐに乗り換えることもありますけど、違和感はないです)

    教習を受けたのですから、あとは慣れです。
    きっと、私よりすんなり乗れるはずです。


    それと「納車」は「車を納(おさ)める」ですから、販売する側(ディーラー)が使う言葉です。質問者さんは「納車してもらう」「納車される」とした方がいいです。

  • 納車時はあなたではなく他の方に運転を代わってもらった方が良いと思います。

  • 大人なので日本語の間違いは無視して、行間を読みます。

    運転暦40年86前期所持者です、車長は長いと思いません、扱い易い車です。左折時はドアミラーでしっかり確認し、気持ち早めにハンドルを切りましょう、坂道発進は初めは車校で習ったとおりサイドブレーキを使用しましょう。

    質問者さまのレベルでは信号待ちからのスタートで軽トラックのATに負けてしまうことが簡単に推測できますが、めげずに練習しましょう、2ndですぐに追いつけますから。

    NAですから街乗りで、スピード競争には勝てません、あせらず安全運転で。

    私はスタイリングが気に入って購入しました。

  • 納車するならカンケーないじゃん。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ キャロルハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ キャロルハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離